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僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
角松のインストから「ナイト・サイト・オブ・ポート・アイランド」
角松敏生というと、山下達郎に次ぐ夏男という印象があって、
自身のギターをメインにしたインストアルバムを出した時も、
歌詞はついていないけれど、これこそ夏だというサウンドで、
その曲をカバーしようと思うと、当然、季節を選ぶことになる。

3年前、角松のインストアルバム「シー・イズ・ア・レディ」から、
「ミッドサマー・ドライビング」を演奏した際、そのまま続けて、
「ナイト・サイト・オブ・ポート・アイランド」をやるつもりだったが、
ドラム入力がけっこう面倒で、いつのまにか季節は秋から冬。

翌年も同様で、ドラム入力し、ベースを録音したら、これまた、
シンコペーションが難しくて、練習しているうちに秋になって、
昨年はピアノパートが大変で、やはり断念するという繰り返し、
夏以外でも構わないのだろうが、モチベーションがわかない。

今年は、毎週の更新をやめたこともあり、じっくり取り組めて、
ドラムだけ一部利用したが、ベースもピアノも一からやり直し、
ギターシンセのダビングを繰り返し、オケを少しずつ完成させ、
ようやく今日になりリードギターを録音して、ミックスまで完了。

角松のインストは、歌もので慣らした極上のメロディーのうえ、
フュージョン通を自他共に認めるほどの、これぞという編曲で、
すごく演奏していて気持ち良いと言うのか、ツボを心得ていて、
そのうえ、ギターがおいしい箇所を持っていくようになっている。

角松と自分は同学年なので、クロスオーバー、フュージョンを、
その黎明期から、日本でのクロスオーバーギタリストのブーム、
お茶の間へ浸透していく、イージーリスニング系フュージョンと、
リアルタイムで経験していて、いかにもという編曲にしてくれる。

ただ、角松本人のギターの実力はとなると、下手ではないが、
当然というか、本職のギタリストには、残念ながら及ばないし、
さらに、自分と同様な、フュージョン世代のアマチュアに多い、
チョーキングが甘かったり、ビブラートがちゃんとかけられない。

角松は、自分なんかよりも、音楽的には早くから目覚めていて、
日本のロック、はっぴいえんどに注目したり、山下達郎のバンド、
シュガーベイブの追っかけをし、解散ライブも最前列にいたとか、
レベルが違うが、ギターに関しては、大差ないように思っている。

ロックギターをきちんと覚える前に、クロスオーバーが流行して、
チョーキングやビブラートのテクニックを極めずに、ジャズ系の、
ノンビブラートでスケールを弾く、モード奏法をやったりしたので、
フレーズの終わりで、語尾の処理がうまくできないところがある。

クロスオーバーギターの第一人者といえるラリー・カールトンも、
77年来日時のヤングギターのインタビューで、過去を振り返り、
「クルセイダーズと活動し始めた頃、ビブラートが音楽的でなく、
非常に聴きづらいサウンドを出していることに、気づいたんだ。」

そして、クラプトンやベックのサウンドも意識したが、ブルースの、
B.B.キングやスタジオミュージシャンのルイ・シェルトンを参考に、
ビブラートを一生懸命に練習したと語っていて、今読み返しても、
カールトンでさえそうだから、自分はもっと練習しなければと思う。

自分のギターは、渋谷河合楽器に通っていた頃が全盛期であり、
16分音符だらけの難しい曲でも、初見でガンガン弾けたのだが、
やはり、ビブラートは発表会のテープを聴いても、すごくお粗末で、
ブログで演奏を始めて、意識するようになり、今の方が多少まし。

角松にしても、昨年出した「シー・イズ・ア・レディ」のセルフカバー、
ほとんど同じレパートリーをやり直していて、その是非はあるが、
ギターに関しては堂々たるプレイだし、前作のエフェクトだらけで、
厚化粧した音に比べて、ストレートでガツンとくる音で格好良い。

角松は、昔からリミックスやセルフカバー、再録音を繰り返して、
最初のベスト盤「T’sバラード」でも、曲をメドレーでつないだり、
ボーカルを歌い直していて、その後も、そうしたアルバムが多く、
自分などは普通のベスト盤が欲しい方なので、再録だと迷惑。

本人が納得いくまで、やり直すのは、好きにしてもらって良いが、
ベスト盤はボーナストラックの形で、新録や別テイクをつけても、
もともとのアルバムのまま収録してほしいと思うし、それと別に、
セルフカバーでも、再録音ベストでも出してくれればという感じ。

それからすると、「シー・イズ・ア・レディ 2017」は別物として、
ライブ盤を聴くような感じで良いだろうし、実際スタジオ盤より、
インストライブのツアーをやって、ライブCDやDVDを出すとか、
やり方もあるだろうし、それはそれで、いずれ出すのだろうか。

「ナイト・サイト・オブ・ポート・アイランド」は、バンドスコアでは、
角松自身のコメントで、「これは海ではなく、夜の空港の~」と、
何でもかんでも海のイメージではないよと、強調してはいるが、
海ではなくても、間違いなく夏のイメージがするなあと笑える。

イントロから、フュージョンらしく、リズム隊とピアノ、ギターとが、
16分音符の裏から、ひっかけていくユニゾンフレーズだらけで、
リズム音痴の自分には厳しく、サビで、シンバルがアクセントで、
叩く部分も、ベースもギターもずれてしまい、何度もやり直した。

エンディングの繰り返しでも、ドラムの決めのリズムが目立って、
以前ラジオで、2拍3連など決めのリズムで曲を盛り上げるのを、
どれだけしつこくやってるか聴き比べ、笑いのネタにしていたが、
この「ナイトサイト~」なんかは、それらを上回るほど決めだらけ。

毎週末の更新にしていたら、今年も延期になっていたというほど、
タイミングが合わずに何度も録音し直したし、他の楽器を重ねて、
これまた合わないと思ったら、肝心のシンバルがずれていたとか、
最後の最後で、またドラム、ベースをやり直したりと、苦労だらけ。

バンドスコアがあるのだから、そのまま演奏すれば良いだけだと、
かつての初見に強い自分だったら、ベースもピアノも数回やれば、
リズムを間違えるなどなかったはずだ、寄る年波には勝てないと、
あきらめつつ、待てよ、リズム音痴は昔からで年のせいじゃない。

それこそ、自分が全盛期だったと、半ば自惚れの河合楽器の頃、
発表会でエイジアの曲の伴奏を頼まれたが、決めのリフがずれ、
練習中に、「ギターずれてるぞ」と何度も怒鳴られたり、ブレイクで、
ギターだけになった際、ドラムの入りと合わないことも多々あった。

自分のリズム音痴も、ギターのビブラートが下手なのも昔からで、
一安心というわけでもないが、今に始まったことじゃないからと、
言い訳にしつつ、そのうえで、こうして演奏・録音を繰り返したら、
この歳になっても、まだまだ上達できるんだよと、自分を励ます。

週末更新を投げ出して、今回もかなり間があいてしまいましたが、
それだけに、じっくり取り組んで、多少はましになったというところ、
角松敏生のインスト、「ナイト・サイト・オブ・ポート・アイランド」を、
まだ夏のような暑さがある9月中に、何とか今年はアップしました。



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角松敏生さんってシンガーソングライターだと思っていたら
フュージョンのコンピ物にインスト曲が収録されていて驚いた覚えがあります。


心地よいサウンドありがとうございました。
(ちょっとこの時間涼しくなっていますがね)
面白半分 | URL | 2018/09/25/Tue 21:47 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> 角松敏生さんってシンガーソングライターだと思っていたら
フュージョンのコンピ物にインスト曲が収録されていて驚いた覚えがあります。


角松のフュージョン好きが講じて、ライブで何曲か披露するだけでなく、
本家のミュージシャンをバックに、アルバムを出すまでに至ったうえに、
キャッチーなので、あちこちで使われ、コンピにも入ったのでしょうね。


> 心地よいサウンドありがとうございました。
(ちょっとこの時間涼しくなっていますがね)



このところ朝晩は、めっきり冷え込んできて、角松だけでなく、
達郎や高中の曲まで、だんだんと季節外れになるような・・・。

お聴きいただき、ありがとうございました。
ギターマジシャン | URL | 2018/09/25/Tue 22:52 [編集]
こんばんは。楽しませていただきました。
残響控えめのいい音ですね。自分だったらもっとごまかしてしまいます。
間のガイドリズム、弾くときはもちろんあるんですよね?
でないとこの曲無理だ(笑)

これ自分「SHE IS A LADY」No.2の曲です。
あのサビの、音移動の少ない、伸び切ったメロディが大好きです。

オリジナルとセルフカバーの比較については
自分も以前書いたのですが、やはりあのアルバムは
あの時代の空気、アレンジ論、そして(今のナチュラルなエレキサウンドが
もちろん好きなんですが)時代を象徴するもろラインのショボい音。
その組み合わせが好きです。
本人は過ぎ去った過去の汚点と思っているようですので
レコード会社のエンジニアにリマスターしてほしいです。

本職には勝てないとしても、横好きのギターバカが作った!って感じの
こういうギターアルバム、もっとあってもいいですよね。
SMO | URL | 2018/09/28/Fri 20:29 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> こんばんは。楽しませていただきました。
残響控えめのいい音ですね。自分だったらもっとごまかしてしまいます。
間のガイドリズム、弾くときはもちろんあるんですよね?
でないとこの曲無理だ(笑)


本物のリバーブは、もう少し深くかかっているのですが、
自分の機材だと、音が団子になるので、控えていますし、
エフェクターの種類も、昔よりは減らしている感じです。
リズムは、当然ながら、内蔵メトロノーム鳴らしてます。


> これ自分「SHE IS A LADY」No.2の曲です。
あのサビの、音移動の少ない、伸び切ったメロディが大好きです。


このアルバムは、捨て曲なしの、本当に名盤だと思ってるので、
なかなか順位はつけられず、頭から全曲繰り返して聴いたから、
最初の方が印象に残りやすく、曲順どおりかななんて思います。



> オリジナルとセルフカバーの比較については
自分も以前書いたのですが、やはりあのアルバムは
あの時代の空気、アレンジ論、そして(今のナチュラルなエレキサウンドが
もちろん好きなんですが)時代を象徴するもろラインのショボい音。
その組み合わせが好きです。
本人は過ぎ去った過去の汚点と思っているようですので
レコード会社のエンジニアにリマスターしてほしいです。


SMOさんのレビューを拝見しましたが、本当おっしゃるとおり、
アルバムごとセルフカバーするなら、曲順を変えてしまうことや、
追加の曲を途中に入れてくるのは、ものすごい違和感を感じます。

ギターの音はフュージョン全盛期の、あの時代のサウンドですし、
ライン録りは、あのゲイリー・ムーアまでがやっていましたよね。

イントロのカッティングやメロを変えるのも、作曲した本人なら、
好きにして良いのかと言うところで、角松は歌ものもメロディを、
フェイクして再録音することが多く、自分はすごくそれが嫌いで、
そもそもセルフカバーも苦手で、最初に聴いた方がなじんでます。


> 本職には勝てないとしても、横好きのギターバカが作った!って感じの
こういうギターアルバム、もっとあってもいいですよね。



角松のギターへの愛情が伝わる名盤で、続編の「レガシー~」だと、
打込みサウンドやアレンジに凝りすぎた感じが、鼻についてしまい、
ストレートなギターサウンドのアルバムを、また作ってほしいです。

お聴きいただき、ありがとうございました。
ギターマジシャン | URL | 2018/09/28/Fri 23:08 [編集]



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