FC2ブログ
僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
月が変わる前にとデパペペ「激情メランコリック」からの3連発
夏バテの一言で片づけるには、あまりに単純すぎるのだが、
今年の夏の異常なほどの猛暑で、気力が出ないというか、
帰宅すると何をする気もおきずに、ゴロゴロしてしまう毎日、
結果的にブログの方も、20日も放置してしまうこととなった。
 
ギターは枕元にエレガットをたてかけているから、数分程度、
スケール練習、アルペジオ練習をするが、集中力に欠けるし、
すぐにまた横になったりして、ブログ更新に向けたオケ作りも、
週末に多少手をつけても、すぐに面倒くさくなっては、ごろ寝。

SMOさんから、デパペペ「激情メランコリック」のリクエストを、
いただいたので、これ幸い、ギター二重奏でささっと弾けると、
たかを括っていたら、けっこう難しく、じっくり取り組んでみるも、
この暑さじゃ無理かなあと、自分に甘く、さぼり癖が出てくる。

それでも、せっかくアコギの弦も久々に張り替えたことだしと、
デパペペの他の曲にも浮気しようと、「激情メランコリック」は、
フラメンコ調だから、同じ路線の「ロージー」も練習、ちょうど、
楽譜は3冊あるから、残った1冊からも候補を探し3連発に。

何とか3曲とも形になったので、それぞれの曲の解説だとか、
フラメンコのうんちくを披露したいが、文章を書くのもおっくう、
とりあえず、8月のうちには何とか更新しておこうという体で、
「激情メランコリック」「ロージー」に「オーバー・ザ・シー」です。













スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ありがとうございます
リクエストにこたえてくださり、ありがとうございます!

2日間ノーコメント申し訳ありません。
実は持病の結石で苦しみ、病院通いでした・・・
石は出ました(笑)

それにしても素晴らしい。こんなにギターが弾けたら楽しいだろうな~と
思います。こういうデュオの多重は、ガイドリズムあっても
自分一人で演らないとなかなかリズム難しいですよね。
気持ちいいノリでうっとりさせていただきました。

この録り音はエレアコのラインっぽくないですね。
まるでコンデンサーのオンマイクのようです。

この曲すごくいい曲なのに、なんであまり話題にならなかったのでしょうか?
SMO | URL | 2018/09/02/Sun 21:22 [編集]
夜景を見ながら聞きました
しばらく更新がなかったのでどうしたのかと思っていましたが、
3本も録音していたのですね。
音がとてもクリアーなのは、弦を変えたから?
いやいやギターマジシャンさんの腕のせいですよね。
夏の終りにふさわしい、曲で夜景を見ながら聞くのにピッタリでした。
AKISSH | URL | 2018/09/02/Sun 22:45 [編集]
Re: ありがとうございます
いつも、コメントありがとうございます。


> リクエストにこたえてくださり、ありがとうございます!


こちらこそ、リクエストいただき、ありがとうございました。
リクエストに便乗する形で、何とか8月中に更新できました。


> 2日間ノーコメント申し訳ありません。
実は持病の結石で苦しみ、病院通いでした・・・
石は出ました(笑)


自分も以前に軽いのをやったことがありまして、
その痛み、苦しみは、多少なりともわかるので、
石が出たのは良かったですが、ご自愛ください。



> それにしても素晴らしい。こんなにギターが弾けたら楽しいだろうな~と
思います。こういうデュオの多重は、ガイドリズムあっても
自分一人で演らないとなかなかリズム難しいですよね。
気持ちいいノリでうっとりさせていただきました。


メトロノーム、クリックを鳴らして演奏しましたが、
自分のギターのノリに合わせるのに、苦労しました。


> この録り音はエレアコのラインっぽくないですね。
まるでコンデンサーのオンマイクのようです。


おっしゃるとおりで、ラインの音が硬すぎる気がして嫌で、
ボーカルマイクをサウンドホール前に、セットしています。
(その分、ギターのボディのこすれる雑音が入ります・・・)


> この曲すごくいい曲なのに、なんであまり話題にならなかったのでしょうか?


本人のPVもすごく格好良くて、ヒットしそうな気がしますが、
アコギのデュオというだけで、地味な感じなのかもしれません。
お聴きいただき、ありがとうございました。
ギターマジシャン | URL | 2018/09/02/Sun 22:58 [編集]
Re: 夜景を見ながら聞きました
いつも、コメントありがとうございます。


> しばらく更新がなかったのでどうしたのかと思っていましたが、
3本も録音していたのですね。


暑さでやる気が出なかったというのが実際のところで、
あまりに空いてしまったので、3曲まとめてみました。


> 音がとてもクリアーなのは、弦を変えたから?
いやいやギターマジシャンさんの腕のせいですよね。



やはり弦が新しいので、低音弦の響きが違ってきますし、
古い弦は、こもって甘い音になり、それもまた好きです。


> 夏の終りにふさわしい、曲で夜景を見ながら聞くのにピッタリでした。


インスト曲だと、いろいろな情景が浮かんできますが、
今回の曲は、そこはかとなく夜景にぴったりしますね。
お聴きいただき、ありがとうございました。
ギターマジシャン | URL | 2018/09/02/Sun 23:13 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.