FC2ブログ
僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
バンド形式でオメトラのような夏っぽいデパペペ「マリンドライブ」
長年続けた週末の更新に、こだわるのをやめた途端、
たがが外れたように、更新をサボりがちになってしまい、
昔からの自分の怠け癖が、こんなにもひどかったかと、
反省することしきりなのだが、それ以上に猛暑のせいも。

いかんせん、この連日の酷暑には、通勤するだけでも、
体力を使いきってしまうし、駅向こうの銀行や郵便局へ、
真っ昼間に出かけたりすると、それで一日仕事の気分、
帰宅しての夕食後には、風呂も入らず寝てしまう日々。

夜中に起き出しシャワーを浴びるが、時間も時間だから、
ギターは弾かずに、スマホの音楽やラジオを聴きながら、
今夜も熱帯夜で寝苦しいと、布団の中でのたうち回って、
熟睡できないし、寝相も悪いから、腰痛でまた目覚める。

それでも、たとえ数分でも、ギターのスケール練習くらい、
毎日欠かさずはやっているし、仕事のない週末となると、
少しずつドラム入力したり、エレピ、ストリングスと録音し、
オケを作っていくが、これまた暑さで集中力が続かない。

これまでにも、作業中にちょっとしたことで、引っかかると、
一気にやる気が失せ、気分一新とばかり曲を変更したり、
それでも、週末更新があるからと、気を取り直してみたり、
すぐにできそうな二重奏の曲を探して、何とかやってきた。

逆に言うと、週末更新にこだわって、手を抜く部分もあり、
シンセの音色が今一歩でも妥協したり、ベースやドラムの、
間違いに気づいても、ライブならば、やり直さないのだしと、
そのままでミキシング作業に入り、これはこれで問題あり。

だからと言って、今の自分の実力や録音環境、機材では、
そんなに完璧な演奏は、どれだけ時間をかけても無理で、
結局は妥協するわけで、週末更新にこだわるのをやめて、
良かったのは、曲のクオリティより精神的負担というところ。

自宅でも熱中症にかかるのだから、それこそ気合を入れて、
ギターに熱中するあまり、倒れてしまったらば元も子もない、
のんびりやろうよと、これまた、かなりサボる言い訳にして、
それでも、今回は2週間以上更新があき、さすがにまずいと。

それこそ、ササっとデパペペの二重奏でもやろうと、安直に、
演奏する曲を物色するが、これだけ更新が空いたのだから、
ギター2台ではあまりにあっけないから、バンド形式にしよう、
ちょうど「マリン・ドライブ」という夏っぽい曲があり、ぴったり。

「マリン・ドライブ」という題名は、どこか「オメガトライブ」っぽく、
そう思ったら、イントロからオメトラの曲に出てきそうな感じで、
歌詞のないインスト曲だけに、題名からくる印象は大きいうえ、
コンガのラテン系パーカッションの音も、夏を思わせる要因。

デパペペは、いつもながら、リードと伴奏を互いに交代するが、
16ビートのカッティングのリズムは、やはり夏っぽい感じだし、
裏拍で引っかけるようなリフとかは、高中正義に出てきそうで、
アコギ2人組とはいえ、フュージョン音楽の洗礼を受けている。

インディーズ時代、路上ライブでは、当然2人だけの演奏で、
アルバムでも、いっせーのせと、2人の一発録音がメインで、
そのうち、ハモリをダビングしたり、メジャーデビューにつれて、
バンドが加わったり、ギターのダビングも凝った風へとなった。

この曲も、スコアではギター2台にまとめてあるが、実際には、
交代するリードとバッキングは別録音で、イントロに続くリフは、
ハモリがダビングされているうえ、続くメロディもかぶっていて、
これも別録音、左右のギター共に3~4本は重ねている感じ。

オフィシャルスコアと名乗るだけあり、ギターの伴奏に関して、
エレピと音がぶつかるので、CDは本来のコードから変えたと、
注釈まであってさすがだが、それならカッコ書きでも良いから、
ハモ部分を併記してほしいと思ってしまうが、欲張りだろうか。

自分のアコギは、オベイションタイプのモーリスのエレアコで、
生音は木製ボディに比べると、おもちゃのような貧弱な音だが、
内蔵ピックアップを通すと、ガチガチの硬い音色で伸びもなくて、
まだ生音をマイク録音する方がましなので、そちらにしている。

デパペペ本人は、けっこうエフェクターを使っている気もするが、
自分は録音時では、コーラスはもとより、ディレイやリバーブの、
エフェクターはかけずに、完全な生音にし、ミキシングの段階で、
他の楽器と合わせ、ディレイとリバーブをかけるようにしている。

それで、このアコギ演奏にあたって、またも更新を長引かせる、
出来事があり、ほぼ録音を終えミスの箇所をやり直していると、
アコギの1弦を切ってしまったが、アコギの弦の買い置きがなく、
翌日仕事帰りに買ってきて張り替えるが、その日はそこで終了。

当然ながら、古い弦と新品の弦では全然音が違ってしまうから、
ミスの箇所だけでなく、そのトラックのギターは最初からやり直し、
いっそ全トラックと思うが、さらに延期になるから、左のリードと、
ハモリのリフだけ丸々演奏し直して、何とか今日には仕上げた。

ベースはチョッパーでなく指弾きで、はねた16分音符主体で、
サンバのベースパターンになるのか、リズム音痴の自分には、
こういうのが苦手なところで、実はスクエアや松岡直也の曲で、
ベースのノリがお粗末すぎて、中断している曲がいくつもある。

いちいちベースを出して練習するのは面倒だが、エレガットは、
ケースから出して枕元に立ててあり、何かにつけアルペジオ、
スケール練習をしているから、そのついでに、メトロノームでも、
鳴らしながら、ベースのフレーズを練習すれば、ましになるか。

8月のうちにまた更新したいが、ベースのノリが克服できれば、
松岡直也あたりが登場、ギターシンセの音作りがうまくいけば、
スクエアだろうし、クーラーをかけすぎ、やられてしまった喉が、
回復すれば歌ものだろうし、アコギのソロギターも出てきそう。

とりあえず、1ヶ月以上空き、スポンサーサイトがトップに出る、
それだけは避けようとした更新は、元気いっぱいギターデュオ、
デパペペがバンド形式で、真夏の雰囲気をたっぷりと聴かせた、
「マリン・ドライブ」を、細かいミスはあるものの何とかアップです。





スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


天気予報見ていると、うちの南国の田舎より、そちらの方が
暑さやばそうで、どうかお気をつけください。

こんにちは。今日も気持ちよく聴かせていただきました。
いつも勝手にリクエストしてますが、デパペペだったら
いつか「激情メランコリック」も聴かせてください。
唯一自分で弾こうと思った曲です。それも1コーラスだけでした(笑)

ミキシングの話題同意です。残響系は後でかけないと
失敗したらどうしようもないですもんね。EQも同じく。

松岡直也は、和田アキラが弾いているやつはよく聴きました。
最近も和田アキラのセルフカバーアルバム聴いたばかりです。
正直少し衰えたな・・・と思いましたが。
野呂さんや安藤さんのように、年齢相応に弾き方が渋くなるのは
いいんですが、和田アキラは昔と同じ弾き方しようとしているので
気になりました。
SMO | URL | 2018/08/12/Sun 13:07 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> 天気予報見ていると、うちの南国の田舎より、そちらの方が
暑さやばそうで、どうかお気をつけください。


もう峠は越えたかと思いつつ、相変わらずの暑さで、
水分補給、塩分補給に早めに睡眠を心がけています。
お気づかいいただき、ありがとうございます。



> こんにちは。今日も気持ちよく聴かせていただきました。
いつも勝手にリクエストしてますが、デパペペだったら
いつか「激情メランコリック」も聴かせてください。
唯一自分で弾こうと思った曲です。それも1コーラスだけでした(笑)


「激情~」は「インディーズ全曲集」に載っているので、
リクエストにお応えできるように、少し練習してみます。



> ミキシングの話題同意です。残響系は後でかけないと
失敗したらどうしようもないですもんね。EQも同じく。


ライブでは当然その場でリバーブ、ディレイをかけましたが、
あとで聴いてみると、かけすぎだったり物足りなかったりで、
宅録の場合は、後からいろいろと、いじる方が良いですよね。



> 松岡直也は、和田アキラが弾いているやつはよく聴きました。
最近も和田アキラのセルフカバーアルバム聴いたばかりです。
正直少し衰えたな・・・と思いましたが。
野呂さんや安藤さんのように、年齢相応に弾き方が渋くなるのは
いいんですが、和田アキラは昔と同じ弾き方しようとしているので
気になりました。


昔は良かったと、自分はいつも年寄りじみた言い方になり、
じゃあ、レコードを聴いていれば十分だろうとなるわけで、
実際、レコードをCDで買い直して、新譜はさっぱりです。
アキラは、いつまでも早弾きで弾きまくってほしいですが、
勢いだけで押し通すには、おっしゃるとおり衰えている気も。

お聴きいただき、ありがとうございました。
ギターマジシャン | URL | 2018/08/12/Sun 14:57 [編集]
夏ですね
夏らしい軽快な曲で、一時の清涼感が心地良いです。我々世代は16ビートの曲とギターのカッティングが、夏と直結してしまいますね。

バンド・スコアの1件はそれとして・・・見事な演奏が素晴らしくて、夏を満喫させて頂いた気分で、ビールが美味かったです(笑)。

エフェクトも仕方ないですよね。生楽器はミックスで掛けないと上手くないですからね。

私達はもう16イコール「夏」から抜け出せないのも、今となっては心地良く感じますし、誇りに思える事ですね。

今回もいい演奏聴かせて頂きました。ありがとうございます。
kamiyo.m | URL | 2018/08/13/Mon 19:39 [編集]
爽やかです
この曲は知りませんでしたが、いかにもデパペペの雰囲気。
最近のCDは余り聞いてないのですが、こういうバンド形式も、
フュージョン感覚がベースにあるので聞きやすくていいですね。
むしろギターマジシャンさんのカバーがデフォルトになりそうです。

>アコギの1弦を切ってしまったが、アコギの弦の買い置きがなく、
>翌日仕事帰りに買ってきて張り替えるが、その日はそこで終了。

いかにもあるあるですね。がっくりした様子が想像できます。
AKISSH | URL | 2018/08/13/Mon 22:29 [編集]
Re: 夏ですね
いつも、コメントありがとうございます。


> 夏らしい軽快な曲で、一時の清涼感が心地良いです。我々世代は16ビートの曲とギターのカッティングが、夏と直結してしまいますね。


ニューミュージックでは山下達郎やユーミンだったり、
フュージョンは高中正義や松岡直也のラテン系などで、
16ビートは夏を思わせてしまうところがありますね。



> バンド・スコアの1件はそれとして・・・見事な演奏が素晴らしくて、夏を満喫させて頂いた気分で、ビールが美味かったです(笑)。


スコアの不備(?)を多少は耳コピしましたが、
もともとデパペペはギター2本で成立するので、
エレピやオルガンも入れると、雰囲気が出ます。


> エフェクトも仕方ないですよね。生楽器はミックスで掛けないと上手くないですからね。


音響スタジオでプロの機材があれば別でしょうが、
雨戸を閉めて、まずは生音だけで録音しています。


> 私達はもう16イコール「夏」から抜け出せないのも、今となっては心地良く感じますし、誇りに思える事ですね。


ニューミュージック、クロスオーバーにAORなどを、
リアルタイムで経験した勲章と呼べるかもしれません。


> 今回もいい演奏聴かせて頂きました。ありがとうございます。



お聴きいただき、ありがとうございました。
ギターマジシャン | URL | 2018/08/13/Mon 22:51 [編集]
Re: 爽やかです
いつも、コメントありがとうございます。


> この曲は知りませんでしたが、いかにもデパペペの雰囲気。
最近のCDは余り聞いてないのですが、こういうバンド形式も、
フュージョン感覚がベースにあるので聞きやすくていいですね。
むしろギターマジシャンさんのカバーがデフォルトになりそうです。


バンド形式になっていますが、基本はギター2台がメインで、
元気いっぱいのカッティングに、オクターブ奏法でのサビや、
スケールやブルーノートのソロと、まさにデパペペですよね。



> >アコギの1弦を切ってしまったが、アコギの弦の買い置きがなく、
>翌日仕事帰りに買ってきて張り替えるが、その日はそこで終了。

> いかにもあるあるですね。がっくりした様子が想像できます。



ライブだったら、スペア弦を用意しないなんてありえない話で、
絵にかいたような宅録に伴う失敗談でして、油断していました。

お聴きいただき、ありがとうございました。
ギターマジシャン | URL | 2018/08/13/Mon 22:59 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.