僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
パソコン買い替えによるゴタゴタで、またも演奏が途絶えます
約7年間使ってきたフロンティア製のデスクトップパソコンが、
頻繁にフリーズするようになって、この数ヶ月は、起動しても、
真っ黒の画面の中に、カーソルだけが浮かび上がる状態で、
セーフモードで起動しては、リセットを繰り返すことが続いた。

一度、シャットダウンすると、また起動する際に、何十回も、
リセットしないと、デスクトップの画面が立ち上がらないので、
最近は、つけっぱなしで、モニター電源だけ落としていたが、
今週は、クリックしても反応せず、フリーズしてばかりとなる。

とうとう、セーフモードでしか起動せず、それでも使ってみるが、
プリンターを認識せず、子供らが大学へ提出するレポートの、
印刷もままならず、いよいよもって、パソコンを買うことにして、
アマゾンでデル社のデスクトップを買い、火曜日には届いた。

今度の機種は性能も良いから、昔ながらのMTRの多重録音を、
少しずつDTMへと挑戦しようかと構想は膨らむが、とりあえず、
いつものように演奏だけのアップをしようとすると、使い慣れた、
ムービーメイカーが、Windows10では標準装備されていない。

マイクロソフトのホームページからダウンロードしようと思ったが、
もうこのソフトの提供は終了したうえに、後継ソフトはないらしく、
何かしらの動画編集ソフトを手に入れないと、自分のやっている、
音声だけのアップでさえ、新しいパソコンからはやるすべがない。

ちなみに、メールに利用していたWindows Liveメールもなくなり、
こちらは、オフィスがインストールされているモデルにしたから、
アウトルックで代用できるが、ことムービーメイカーに関しては、
付属ソフトでは無理で、何かしら別のソフトでも探す必要がある。

フリーソフトの場合、ダウンロードに際して、危険性がないのか、
使い勝手はどうか、口コミや雑誌で検討しないと、おっかないし、
どうせ買うならば、将来的には、ずっと憧れているYouTubeの、
多重録音の映像を画面分割できる機能のあるソフトを探したい。

とりあえず、今日のところは、古いPCからアップしようとしたら、
セーフモードでは、ムービーメイカーは起動しなくて、何十回も、
リセットしてみるが、正常に起動せず、いよいよもって、時間切れ、
もう常習者のように、週末の音源アップをサボることになった。

それにしても、パソコンが壊れて買い替えたが、つい先月には、
ブルーレイ・レコーダーが壊れて、撮り貯めていた大河ドラマや、
4月クールの番組が見れなくなったし、スマホもネットを見るたび、
処理しきれないのか、「充電してください」と電源が落ちるように。

このNEC製のスマホは、設計不良というか、電源の接触が悪く、
イヤホンの抜き差しや、机に置いた途端に、リセットになったり、
最近は初期化メッセージが出たりで、木曜に機種変更してきて、
iPhoneにしようか迷いつつ、ソニーブランドでExperiaにした。

期せずして、ブルーレイレコーダー、パソコン、スマホと壊れて、
まるで、電子レンジが壊れたと思ったら、冷蔵庫から洗濯機と、
次々と家電製品が壊れる、マーフィーの法則のようになったうえ、
猛暑日が復活した月曜にクーラーが壊れ、これまた買う羽目に。

ものすごい出費となったうえに、新しいPCとスマホの画面には、
全然慣れなくて、ちょっとした操作にも、ストレスがたまる一方、
ストレス解消にビートルズだと演奏すれば、その作った音源が、
アップできない有様で、もう今週は運が悪かったとあきらめる。

動画編集ソフトをどうするか、この1週間のうちに結論を出して、
来週には通常モードに戻すつもりですが、いろいろありそうで、
今日みたいに、言い訳を延々と書き連ねることが続くかもしれず、
ギター練習だけは続けますので、どうか、しばらく時間をください。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


連鎖
今回は完全に故障の連鎖にハマりましたね・・・私も経験があります。
基本的に家電製品・デシタル機器には寿命があるんでしょね。その寿命が一気にやってくる経験は私の周辺でも耳にします。

PCに関しては私は自作派なのでトラブルがあれば、トラブルったパーツさえ分かればそれを交換すれば何とか立ち直ります。ただ今のところその経験が無いのは幸いです。

7年程お使いになったBTOブランドのフロンティアは症状から考えると、セーフモードでしか起動しないとなるとマザーボードかCPUのトラブルが一番に考えれれます。やはり常に高熱を発してしまうCPU周辺がトラブルの原因になると思います。使用した期間を考えると寿命が来てもおかしくはないですね。

DELLを選択したのは良いと思います。DELLはパーツの互換性が他のメーカーより多少低いですが、ノートもデスクトップも最近の製品は評判が良いみたいです。デスクトップも熱対策がしっかりしてあるはずです。

スマホもエクスペディアにされたのですね・・・私も同じです。スマホだけはずっとエクスペディアを使い続けています。アンドロイドの方が確実に操作しやすいです。

フリーソフトの件は私もお勧めしません。フリーソフトはやはりフリーな分だけリスクが付いてきます。

我が家は新品の洗濯機が3回続けて壊れて、全て無償で交換してもらいました。最後は差額無しで、上位機種に交換してくれました。

PCの動画編集ソフトは色々あるので悩むと思います。私の知人は動画の編集を仕事にしていて、年中ソフトを入れ替えています。PCもフリーズして当たり前・・・と思っているタイプの奴なのですが、編集の仕事をしているだけあって何台も使っているので、一台くらいのフリーズは気にしてないみたいです(笑)。

音源のアップは環境が整ってからで良いと思います。楽しみにしています。
kamiyo.m | URL | 2017/08/27/Sun 06:08 [編集]
Re: 連鎖
いつも、コメントありがとうございます。


> 今回は完全に故障の連鎖にハマりましたね・・・私も経験があります。
基本的に家電製品・デシタル機器には寿命があるんでしょね。その寿命が一気にやってくる経験は私の周辺でも耳にします。


引っ越しなどで一度に買い替えるから、寿命も一度に来るという説もありますが、
種類の違う家電が同じ寿命というのもおかしな話で、不可思議なあるあるネタです。


> PCに関しては私は自作派なのでトラブルがあれば、トラブルったパーツさえ分かればそれを交換すれば何とか立ち直ります。ただ今のところその経験が無いのは幸いです。


職場でも詳しい人は、フリーズを繰り返すパソコンの現象を確認して、
これは増設メモリが壊れたななどと、すぐに直せる人がいて驚きです。


> 7年程お使いになったBTOブランドのフロンティアは症状から考えると、セーフモードでしか起動しないとなるとマザーボードかCPUのトラブルが一番に考えれれます。やはり常に高熱を発してしまうCPU周辺がトラブルの原因になると思います。使用した期間を考えると寿命が来てもおかしくはないですね。


デスクトップはこれが最初の機種だったのですが、それ以前のノートPCは、
早いものは1年、長くても5年で買い替えたので、もったほうだと思います。


> DELLを選択したのは良いと思います。DELLはパーツの互換性が他のメーカーより多少低いですが、ノートもデスクトップも最近の製品は評判が良いみたいです。デスクトップも熱対策がしっかりしてあるはずです。


NEC、東芝、富士通といった国内メーカーの製品は、やはり高額ですし、
ヤマダ、ビックのおすすめブランドと比べても、アマゾンで扱うDELLが、
性能やoffice搭載のコストパフォーマンスも高かったので、選びました。



> スマホもエクスペディアにされたのですね・・・私も同じです。スマホだけはずっとエクスペディアを使い続けています。アンドロイドの方が確実に操作しやすいです。


カセット、CD時代は迷うことなくウォークまでしたが、デジタル時代になり、
iPodを使うようになったので、今回は迷ったのですが、ソニーへ回帰しました。


> フリーソフトの件は私もお勧めしません。フリーソフトはやはりフリーな分だけリスクが付いてきます。


バグとか不備もあったり、ダウンロードの際、スパイウェアをつけてくると、
嫌なうわさも聞くので、正規の製品から、どれにするか検討するつもりです。


> 我が家は新品の洗濯機が3回続けて壊れて、全て無償で交換してもらいました。最後は差額無しで、上位機種に交換してくれました。


それは、その洗濯機に初期不良というか、設計ミスがあったのでは?


> PCの動画編集ソフトは色々あるので悩むと思います。私の知人は動画の編集を仕事にしていて、年中ソフトを入れ替えています。PCもフリーズして当たり前・・・と思っているタイプの奴なのですが、編集の仕事をしているだけあって何台も使っているので、一台くらいのフリーズは気にしてないみたいです(笑)。


プロの方はレベルも違いますし、トラブルは日常茶飯事なのでしょうね。


> 音源のアップは環境が整ってからで良いと思います。楽しみにしています。


ギターの練習と録音は続けていますので、よろしくお願いします。
ギターマジシャン | URL | 2017/08/27/Sun 07:19 [編集]
毎度です
いつまでも待ってますので、この際ですから、
焦らずじっくりやりましょう。

旧アーカイブをこの機会にじっくり聴き込めば、
新しい発見や、改善ポイントも見えて来るかもしれません。

私のところは、PCも電話もAppleのみなので、選択肢は
ないのですが、どちらの機種も実は2009年製…!
問題がまったくないわけではないですが、PCの方は
キチンと最新OSも対応してますし動作も快調です。

ウィルスはしょっちゅう混入してきて、アラートが鳴りますけど、
正体はマックでは開けない.exeファイルとかですから
結局「不発弾」扱いで、ゴミ箱処理で充分な感じです。

万が一こいつが故障しても、次は2014年製くらいの中古購入
でも全然問題ないなあ、いや、Macの場合は2014年製なんて
まだまだ新品!ってそんな感じですから、ちょっとマカーは
感覚がオカシイのかもしれませんね(笑。

pipco1980 | URL | 2017/08/27/Sun 14:20 [編集]
Re: 毎度です
いつも、コメントありがとうございます。


> いつまでも待ってますので、この際ですから、
焦らずじっくりやりましょう。


いろいろとソフトを検討してみたいと思います。


> 旧アーカイブをこの機会にじっくり聴き込めば、
新しい発見や、改善ポイントも見えて来るかもしれません。


たまに聴き返すと、演奏のレベルが冷や汗ものという以上に、
ミキシングや定位にも難があったりして、反省点が多いです。



> 私のところは、PCも電話もAppleのみなので、選択肢は
ないのですが、どちらの機種も実は2009年製…!
問題がまったくないわけではないですが、PCの方は
キチンと最新OSも対応してますし動作も快調です。


アップル、マックは旧型でも逆に貴重なタイプもあり、
なぜWindowsが、こうもひどいのかと怒りさえ覚えます。


> ウィルスはしょっちゅう混入してきて、アラートが鳴りますけど、
正体はマックでは開けない.exeファイルとかですから
結局「不発弾」扱いで、ゴミ箱処理で充分な感じです。



ウィルスにしても、マックはまったく別物というのか、
対策ソフトも不要だというほどで、とにかくすごいです。


> 万が一こいつが故障しても、次は2014年製くらいの中古購入
でも全然問題ないなあ、いや、Macの場合は2014年製なんて
まだまだ新品!ってそんな感じですから、ちょっとマカーは
感覚がオカシイのかもしれませんね(笑。


趣味とはいえ、ずっと音楽をやっていたのだから、
最初からマックにしていればと思う時があります。
ギターマジシャン | URL | 2017/08/27/Sun 15:57 [編集]
習慣
習慣でスマホにマジシャンさんのYouTube登録の知らせが来ないと気付き
ますね。気にもなってブログに入ったら、、そういうことですか。

本当に電化製品って壊れる時は連鎖傾向にありますよね。
最終手段は「叩く!」これだけは実行しています。(笑)
ハードディスクの時は投げましたが、、、。

復帰をお待ちします。


ロッシー | URL | 2017/08/27/Sun 23:29 [編集]
Re: 習慣
いつも、コメントありがとうございます。


> 習慣でスマホにマジシャンさんのYouTube登録の知らせが来ないと気付き
ますね。気にもなってブログに入ったら、、そういうことですか。


ご心配おかけしました。
YouTubeには、休止のお知らせを載せたりしませんので、
このブログで、言い訳を延々と書き連ねている次第です。


> 本当に電化製品って壊れる時は連鎖傾向にありますよね。
最終手段は「叩く!」これだけは実行しています。(笑)
ハードディスクの時は投げましたが、、、。


昔はテレビやラジカセも叩くと何とかなりましたよね。
自分もスマホを投げていたら、娘から馬鹿にされました。


> 復帰をお待ちします。


動画管理ソフトを検討中ですので、しばらくお待ちください。
ギターマジシャン | URL | 2017/08/28/Mon 01:13 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.