僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。 旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
「ビートルズ・フォー・セール」は、テレビ出演やコンサートで、
忙しい中、クリスマス商戦に合わせて発売する必要があり、
新曲が足りないからと、一発録音に近いカバー曲を加えて、
何とかアルバムの形にしたと言われ、評価も低いとされる。
何よりも、ジャケット写真の、疲れきったような4人の表情に、
その忙しさが現れているとも、ビートルズ本に書いてあるが、
自分は昔から好きなLPで、この10年ほど読むようになった、
数冊のビートルズ本で、そんな風に言われていたのを知る。
確かに人気の絶頂にあり、テレビ、ツアーと忙しかったろうが、
別のスナップや、同時期の雑誌などの写真では、そうでもなく、
いつもニコニコと、アイドルよろしく、撮影に臨む必要もないし、
セカンドの白黒写真だって、疲れているとも不機嫌ともとれる。
オリジナル曲が足りず、カバー曲というのは、否定できないが、
同時に録音した「アイ・フィール・ファイン」は、シングル盤にし、
LPでは、フォーク・ロック路線の曲を、ディラン好きのジョンが、
作ったこともあって、ロックンロールのカバーが似合っている。
すでに出ているシングル盤の曲に、いわゆる捨て曲を加えて、
LPを作って売ることは、当時のポップス界、さらには日本だと、
自分がアイドル歌手を聴いていた、70~80年代は常套手段、
下手すれば、今のJ-POPや洋楽でも、多少あるかもしれない。
ビートルズに捨て曲なし、というのが、昔からの自分の持論で、
やっつけのオリジナル曲よりは、アマ時代から得意にしていた、
カバー曲のほうが良いし、逆に、BBCライブの数多いカバーは、
それだけでLPを出しても良かったのではと、思えるほどの名演。
「フォー・セール」のおかげで、ジョンのすさまじい絶叫で始まる、
「ミスター・ムーンライト」から、「ロックン・ロール・ミュージック」、
ポールも負けじと、「カンサス・シティ~ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイ」の、
ジョンと双璧をなすシャウトの曲を、正規盤で、聴くことができた。
どれも、アマ時代のレパートリーで、ポールというと、どうしても、
初期ライブの定番、「のっぽのサリー」でのシャウトが目立つが、
「カンサス・シティ」も昔から得意な曲で、ハンブルグのライブ盤、
BBCライブにも収録され、当時から、アレンジは変えていない。
自分は、元々こういう曲で、何がメドレーなのかと思っていたら、
「KCラビン」という曲が、「カンサス・シティ」の名でカバーされて、
さらに、リトル・リチャードが、自作曲の「ヘイ・ヘイ~」とつなげて、
ヒットさせたそうで、ビートルズは、そのメドレーを踏襲したそうだ。
リトル・リチャード版をYouTubeで聴くと、1番・2番の歌詞が逆で、
「ヘイヘイ」に移ってから、サックスソロになるが、ビートルズは、
「ヘイヘイ」の前にギターソロが入って、そこで、曲が切り替わり、
アマ時代から、単なるカバーではなく、編曲していたのがわかる。
こうしたロックンロールばかり演奏していた頃、昔のリバプール、
ハンブルク時代を知る人は、ポールがステージのラストになり、
切れまくるのを見せたかったと、得意気に、懐かしく語るそうで、
優等生っぽいポールも、ジョンに劣らぬ、激しいパフォーマンス。
ジョンが、皮肉をこめ、「僕らは、ハンブルグが全盛期だった。」、
「ブライアンに綺麗なスーツを着せられて、ビックにはなったが、
売り渡してしまったんだ。」など語ったが、その全盛期に劣らず、
あるいは片鱗としても、数々のカバー曲で、熱い演奏が聴ける。
藤本国彦「213曲全ガイド」で、「のっぽのサリー」での解説だが、
「ドスの効いたジョンと対象的に高音でエネルギッシュに押し切る
ポールのロックンローラーとしての魅力」と、ジョンと双璧をなす、
ポールのシャウトをうまく表現していて、「カンサスシティ」も同様。
「カンサス・シティ~」は、「ロール・オーバー・ベートーベン」同様、
ヤマハの「ロックギター完全コピー曲集」で、必死で練習した曲で、
中学時代は、ジョージのようにリードギターが弾きたいと思ったし、
この曲は、ロック、ブルースの定番フレーズで、覚えて損はない。
どうも、ジョージのギターの腕前は、過小評価され過ぎな感じで、
「彼らは、曲を作って歌うという、あり方の道を開いてくれた。」と、
ジョンとポールを賞賛する、レッド・ツェッペリンのジミーペイジも、
ジョージとなると、「冗談で、ギターを弾いているのかと思った。」
奇しくも、ジョージの親友、エリック・クラプトンが在籍したバンド、
ヤードバーズで、クラプトンの後釜がジェフ・ベック、さらに次が、
ジミー・ペイジだが、そのジェフも、ジョージのギターについては、
「かわいそうで、代わりに弾いてやろうかと思った。」と、手厳しい。
もちろん、このジェフやジミーの発言を、直接読んだことはなくて、
ビートルズ本やブログ記事からの又聞きで、前後のニュアンスも、
はっきりしないが、どうも、ビートルズ自体、演奏が下手だったと、
言われているらしく、そのことも、ビートルズ本で知って、驚いた。
中山康樹「これがビートルズだ」で、「いまなお演奏技術に対して、
否定的な声があるが~」とか、「ビートルズは下手だった説」とか、
書いては、そんなことはないと反論するのだが、そんなこと自体、
自分は知らなかったし、中学の頃には、ビートルズが目標だった。
まあ、高校に入って、パープル、ツェッペリンなど楽々と演奏する、
同級生に刺激され、ジェフ・ベックのLPを買って、より高度な曲を、
弾けるようになりたいと、ビートルズを裏切ったような自分だから、
その負い目もあり、下手説とか、ベックの発言に過剰に反応する。
ただ、ジャズギター教室に通って、プロギタリストを目指して練習し、
ジミー・ペイジやジェフ・ベックの曲を、20歳前後には完コピしたり、
ジャズやフュージョンを演奏してきた自分でも、ビートルズの曲は、
決して下手と思わないし、今の年老いた自分には、完コピも厳しい。
「カンサス・シティ」のジョージのリードソロは、グレッチを使うから、
3弦が巻き弦の太いゲージで、チョーキングも上がりきってないが、
フレーズ自体は、ロックギター、ブルースギターの王道ともいえる、
ペンタトニックフレーズだし、それこそ、ツェッペリンにも応用できる。
別テイクや、ライブ映像で、まったく別のアドリブソロを弾いていて、
エプスタインの指示で、ビートルズのコンサートは、アドリブは禁止、
アンコールはしないなど、いくつも制限があったと聞いていたので、
ソロもレコードどおりだと思っていたら、やるじゃないか、ジョージ。
ジョンの弾くリフは、ロックンロールの定番で、Gのバレーコードで、
ルート音に対し5度、6度、7度となるよう、小指を伸ばして押さえ、
これが、「ロール・オーバー・ベートーベン」でも、同じパターンだが、
自分は指が短いので、リッケンのショートスケールでも、届かない。
ジョージが和音で弾くリフは、ヤマハの楽譜では、3フレットからの、
2弦・3弦なのに、バンドスコアでは、4フレの3弦・4弦と音が違い、
ライブ映像で見る限り、コードフォームを押さえているから、1弦は、
消音するとして、2弦~4弦をピッキングして、適当に鳴らしている。
ジョンのリフにしても、バレーコードで、1から6弦まで押さえるから、
アクセントは、音が動いていく5弦をメインにしても、他の弦も鳴り、
それも、そのときの勢いという感じで、これは、フォークギターでも、
コードストロークが、全弦、低音、高音を使い分けているのと同様。
後半の「ヘイ・ヘイ・~」で、コーラスが、「バイバイ」になったときに、
ジョージのリフが、4・5弦の低音に3弦のハンマリングをかませて、
これなんかは、音を歪ませて、ハンマリングをトリル気味にすれば、
ジミ・ヘンドリックスの得意なパターンで、思ったよりロックしている。
ギターは、こんな風に、昔から練習した曲だが、ボーカルとなると、
実は、弾き語りもしていない曲で、アルバム自体は聴きこんだから、
メロディも、およその歌詞も覚えているものの、後半の掛け合いで、
ポールが節回しを変えていくのが、何度聴いても、覚えられない。
それ以上に、「カンサス・シティ」では、主にG・ソの音で歌っていて、
ぎりぎり地声が出るが、「ヘイヘイ~」は、常にB♭・シ♭で歌うし、
裏声で、オクターブ上のGの音まで出して、パープルの超難曲の、
「チャイルド・イン・タイム」なみの高音で、どうやっても、出せない。
昨年に、「アイム・ダウン」を演奏して、もともと歌は下手だったが、
公開した曲のうち、最低最悪の歌だったことを思い出し、どうして、
学習能力がなく、ポールがシャウトする曲を選んだか、今になって、
別の曲に差し替える時間もなく、ダブルトラックと風呂場エコーに。
多忙で疲れきっていて、オリジナル曲が不足し、昔のカバー曲を、
一発録音して、LPを仕上げたと言われる、「フォー・セール」だが、
カバーも名演で、「カンサス・シティ~ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイ!」は、
ギターはぎりぎり及第点でも、歌がひどすぎて、かなり反省です。
忙しい中、クリスマス商戦に合わせて発売する必要があり、
新曲が足りないからと、一発録音に近いカバー曲を加えて、
何とかアルバムの形にしたと言われ、評価も低いとされる。
何よりも、ジャケット写真の、疲れきったような4人の表情に、
その忙しさが現れているとも、ビートルズ本に書いてあるが、
自分は昔から好きなLPで、この10年ほど読むようになった、
数冊のビートルズ本で、そんな風に言われていたのを知る。
確かに人気の絶頂にあり、テレビ、ツアーと忙しかったろうが、
別のスナップや、同時期の雑誌などの写真では、そうでもなく、
いつもニコニコと、アイドルよろしく、撮影に臨む必要もないし、
セカンドの白黒写真だって、疲れているとも不機嫌ともとれる。
オリジナル曲が足りず、カバー曲というのは、否定できないが、
同時に録音した「アイ・フィール・ファイン」は、シングル盤にし、
LPでは、フォーク・ロック路線の曲を、ディラン好きのジョンが、
作ったこともあって、ロックンロールのカバーが似合っている。
すでに出ているシングル盤の曲に、いわゆる捨て曲を加えて、
LPを作って売ることは、当時のポップス界、さらには日本だと、
自分がアイドル歌手を聴いていた、70~80年代は常套手段、
下手すれば、今のJ-POPや洋楽でも、多少あるかもしれない。
ビートルズに捨て曲なし、というのが、昔からの自分の持論で、
やっつけのオリジナル曲よりは、アマ時代から得意にしていた、
カバー曲のほうが良いし、逆に、BBCライブの数多いカバーは、
それだけでLPを出しても良かったのではと、思えるほどの名演。
「フォー・セール」のおかげで、ジョンのすさまじい絶叫で始まる、
「ミスター・ムーンライト」から、「ロックン・ロール・ミュージック」、
ポールも負けじと、「カンサス・シティ~ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイ」の、
ジョンと双璧をなすシャウトの曲を、正規盤で、聴くことができた。
どれも、アマ時代のレパートリーで、ポールというと、どうしても、
初期ライブの定番、「のっぽのサリー」でのシャウトが目立つが、
「カンサス・シティ」も昔から得意な曲で、ハンブルグのライブ盤、
BBCライブにも収録され、当時から、アレンジは変えていない。
自分は、元々こういう曲で、何がメドレーなのかと思っていたら、
「KCラビン」という曲が、「カンサス・シティ」の名でカバーされて、
さらに、リトル・リチャードが、自作曲の「ヘイ・ヘイ~」とつなげて、
ヒットさせたそうで、ビートルズは、そのメドレーを踏襲したそうだ。
リトル・リチャード版をYouTubeで聴くと、1番・2番の歌詞が逆で、
「ヘイヘイ」に移ってから、サックスソロになるが、ビートルズは、
「ヘイヘイ」の前にギターソロが入って、そこで、曲が切り替わり、
アマ時代から、単なるカバーではなく、編曲していたのがわかる。
こうしたロックンロールばかり演奏していた頃、昔のリバプール、
ハンブルク時代を知る人は、ポールがステージのラストになり、
切れまくるのを見せたかったと、得意気に、懐かしく語るそうで、
優等生っぽいポールも、ジョンに劣らぬ、激しいパフォーマンス。
ジョンが、皮肉をこめ、「僕らは、ハンブルグが全盛期だった。」、
「ブライアンに綺麗なスーツを着せられて、ビックにはなったが、
売り渡してしまったんだ。」など語ったが、その全盛期に劣らず、
あるいは片鱗としても、数々のカバー曲で、熱い演奏が聴ける。
藤本国彦「213曲全ガイド」で、「のっぽのサリー」での解説だが、
「ドスの効いたジョンと対象的に高音でエネルギッシュに押し切る
ポールのロックンローラーとしての魅力」と、ジョンと双璧をなす、
ポールのシャウトをうまく表現していて、「カンサスシティ」も同様。
「カンサス・シティ~」は、「ロール・オーバー・ベートーベン」同様、
ヤマハの「ロックギター完全コピー曲集」で、必死で練習した曲で、
中学時代は、ジョージのようにリードギターが弾きたいと思ったし、
この曲は、ロック、ブルースの定番フレーズで、覚えて損はない。
どうも、ジョージのギターの腕前は、過小評価され過ぎな感じで、
「彼らは、曲を作って歌うという、あり方の道を開いてくれた。」と、
ジョンとポールを賞賛する、レッド・ツェッペリンのジミーペイジも、
ジョージとなると、「冗談で、ギターを弾いているのかと思った。」
奇しくも、ジョージの親友、エリック・クラプトンが在籍したバンド、
ヤードバーズで、クラプトンの後釜がジェフ・ベック、さらに次が、
ジミー・ペイジだが、そのジェフも、ジョージのギターについては、
「かわいそうで、代わりに弾いてやろうかと思った。」と、手厳しい。
もちろん、このジェフやジミーの発言を、直接読んだことはなくて、
ビートルズ本やブログ記事からの又聞きで、前後のニュアンスも、
はっきりしないが、どうも、ビートルズ自体、演奏が下手だったと、
言われているらしく、そのことも、ビートルズ本で知って、驚いた。
中山康樹「これがビートルズだ」で、「いまなお演奏技術に対して、
否定的な声があるが~」とか、「ビートルズは下手だった説」とか、
書いては、そんなことはないと反論するのだが、そんなこと自体、
自分は知らなかったし、中学の頃には、ビートルズが目標だった。
まあ、高校に入って、パープル、ツェッペリンなど楽々と演奏する、
同級生に刺激され、ジェフ・ベックのLPを買って、より高度な曲を、
弾けるようになりたいと、ビートルズを裏切ったような自分だから、
その負い目もあり、下手説とか、ベックの発言に過剰に反応する。
ただ、ジャズギター教室に通って、プロギタリストを目指して練習し、
ジミー・ペイジやジェフ・ベックの曲を、20歳前後には完コピしたり、
ジャズやフュージョンを演奏してきた自分でも、ビートルズの曲は、
決して下手と思わないし、今の年老いた自分には、完コピも厳しい。
「カンサス・シティ」のジョージのリードソロは、グレッチを使うから、
3弦が巻き弦の太いゲージで、チョーキングも上がりきってないが、
フレーズ自体は、ロックギター、ブルースギターの王道ともいえる、
ペンタトニックフレーズだし、それこそ、ツェッペリンにも応用できる。
別テイクや、ライブ映像で、まったく別のアドリブソロを弾いていて、
エプスタインの指示で、ビートルズのコンサートは、アドリブは禁止、
アンコールはしないなど、いくつも制限があったと聞いていたので、
ソロもレコードどおりだと思っていたら、やるじゃないか、ジョージ。
ジョンの弾くリフは、ロックンロールの定番で、Gのバレーコードで、
ルート音に対し5度、6度、7度となるよう、小指を伸ばして押さえ、
これが、「ロール・オーバー・ベートーベン」でも、同じパターンだが、
自分は指が短いので、リッケンのショートスケールでも、届かない。
ジョージが和音で弾くリフは、ヤマハの楽譜では、3フレットからの、
2弦・3弦なのに、バンドスコアでは、4フレの3弦・4弦と音が違い、
ライブ映像で見る限り、コードフォームを押さえているから、1弦は、
消音するとして、2弦~4弦をピッキングして、適当に鳴らしている。
ジョンのリフにしても、バレーコードで、1から6弦まで押さえるから、
アクセントは、音が動いていく5弦をメインにしても、他の弦も鳴り、
それも、そのときの勢いという感じで、これは、フォークギターでも、
コードストロークが、全弦、低音、高音を使い分けているのと同様。
後半の「ヘイ・ヘイ・~」で、コーラスが、「バイバイ」になったときに、
ジョージのリフが、4・5弦の低音に3弦のハンマリングをかませて、
これなんかは、音を歪ませて、ハンマリングをトリル気味にすれば、
ジミ・ヘンドリックスの得意なパターンで、思ったよりロックしている。
ギターは、こんな風に、昔から練習した曲だが、ボーカルとなると、
実は、弾き語りもしていない曲で、アルバム自体は聴きこんだから、
メロディも、およその歌詞も覚えているものの、後半の掛け合いで、
ポールが節回しを変えていくのが、何度聴いても、覚えられない。
それ以上に、「カンサス・シティ」では、主にG・ソの音で歌っていて、
ぎりぎり地声が出るが、「ヘイヘイ~」は、常にB♭・シ♭で歌うし、
裏声で、オクターブ上のGの音まで出して、パープルの超難曲の、
「チャイルド・イン・タイム」なみの高音で、どうやっても、出せない。
昨年に、「アイム・ダウン」を演奏して、もともと歌は下手だったが、
公開した曲のうち、最低最悪の歌だったことを思い出し、どうして、
学習能力がなく、ポールがシャウトする曲を選んだか、今になって、
別の曲に差し替える時間もなく、ダブルトラックと風呂場エコーに。
多忙で疲れきっていて、オリジナル曲が不足し、昔のカバー曲を、
一発録音して、LPを仕上げたと言われる、「フォー・セール」だが、
カバーも名演で、「カンサス・シティ~ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイ!」は、
ギターはぎりぎり及第点でも、歌がひどすぎて、かなり反省です。
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![]() |
|
![]() いやはやお疲れさまでした!
私もフォーセールは、他人がとやかく言うほどツマラナイ アルバムだとは思いません。むしろ、熟れていてリラックスした 演奏と曲が愉しめて、とっても得した感のあるアルバムだったと 思います。 さてカンサスシティ…これと「のっぽ〜」は、やっぱり唄的に 触っちゃならない曲だと思ってましたから、殆ど「弾くため」に 耳をそばだて、聴いたことはなかったですが、 ギターのサウンドがとてもジャジーで、垢抜けています。 ギターマジシャンさん版は、ギターがよりジャジーになっていて、ジョージ版のリアピックアップのちょっと臭い感じが キレイに抜けていて、とても気持ちがよい音! それだけでうっとりです!。 さらにジョンもいつになく軽いストロークで良い味 出してましたが、ちょっとそっちは、一生懸命になっちゃった みたいですね。 この辺りの余裕綽々感がフォーセールの「ノリ」だと 思いますから、次回ありましたら、抑えておくべき ポイントでしょうね。 唄は….これはもう良く絞ったねえ!と拍手を送りたいです。 Bravo! pipco1980 | URL | 2016/04/30/Sat 22:55 [編集]
![]() いつも、コメントありがとうございます。
> いやはやお疲れさまでした! 私もフォーセールは、他人がとやかく言うほどツマラナイ アルバムだとは思いません。むしろ、熟れていてリラックスした 演奏と曲が愉しめて、とっても得した感のあるアルバムだったと 思います。 「ノー・リプライ」「アイム・ア・ルーザー」と、のっけから名曲で、 カバー曲も、シャウトからカントリー調と、手馴れた名演が多いです。 > さてカンサスシティ…これと「のっぽ〜」は、やっぱり唄的に 触っちゃならない曲だと思ってましたから、殆ど「弾くため」に 耳をそばだて、聴いたことはなかったですが、 ギターのサウンドがとてもジャジーで、垢抜けています。 ギターマジシャンさん版は、ギターがよりジャジーになっていて、ジョージ版のリアピックアップのちょっと臭い感じが キレイに抜けていて、とても気持ちがよい音! それだけでうっとりです!。 ポールのベースや、ジョージのリフは、もろに4ビートのノリで、 そこへリンゴがシャッフル系のドラムを叩き、ジャジーですよね。 MTRのデジタル録音ということもあり、すっきりした音ですが、 逆に、もっと泥臭い方が良かったのか、迷うところでもあります。 > さらにジョンもいつになく軽いストロークで良い味 出してましたが、ちょっとそっちは、一生懸命になっちゃった みたいですね。 この辺りの余裕綽々感がフォーセールの「ノリ」だと 思いますから、次回ありましたら、抑えておくべき ポイントでしょうね。 おっしゃるとおり、リフで小指が届かないのを必死になる分、 右手のピッキングにも力が入り、余裕のないリズムギターで、 おそらく、歌がネックで再演はないでしょうが、他の曲でも、 ジョンの軽々とした右手のスナップを思い浮かべ演奏します。 > 唄は….これはもう良く絞ったねえ!と拍手を送りたいです。 Bravo! お恥ずかしい限りで、あたたかいコメントに感謝します。 ギターマジシャン | URL | 2016/04/30/Sat 23:34 [編集]
![]() ギターマジシャンさん お疲れ様です。
フォーセルは、ハンブルグ時代で演奏されていた曲が 公式盤で綺麗な音源で聞けるという大変貴重な盤 だと思います。カットされた曲もすごくいいですよね。 いつもの完コピでいうことなしですね。 すごくうらやましい。 ポールのツアーで、カンサス公演の時に この曲を演奏したのを思いだしました。 マサジョン | URL | 2016/05/01/Sun 17:50 [編集]
![]() いつも、コメントありがとうございます。
> ギターマジシャンさん お疲れ様です。 フォーセルは、ハンブルグ時代で演奏されていた曲が 公式盤で綺麗な音源で聞けるという大変貴重な盤 だと思います。カットされた曲もすごくいいですよね。 BBCライブも良いですが、やはり公式盤の音質が勝っていて、 没になったのものの、「アンソロジー1」でやっと公開された、 「リーブ・マイ・キトゥン~」も、すごく良い演奏ですよね。 > いつもの完コピでいうことなしですね。 すごくうらやましい。 細かくリフを変えていく部分は、まだまだ課題ですし、 何よりも、歌が反省することしきりで、がんばります。 > ポールのツアーで、カンサス公演の時に この曲を演奏したのを思いだしました。 YouTubeで見ましたが、セットリストにあった曲ではなくて、 カンサスだから演奏したようで、ご当地ソングの強みですね。 ギターマジシャン | URL | 2016/05/01/Sun 19:08 [編集]
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