僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
プラネタリウムから、神話の世界へ
小学校低学年だったろうか、
社会科見学で、プラネタリウムへ行った。

今はなき、渋谷駅東口の東急文化会館
その中にあった、五島プラネタリウムでした。

ナレーションとともに、天井が暗くなり、
少しずつ、星が瞬き始める。

何よりも、星座にまつわる伝説に、魅かれた。

星座と伝説」なんて本を読んで、
それぞれのストーリーに、わくわくした。

本屋さんにもあったのでしょうが、そうした本を買うために、
また、プラネタリウムを訪れたりもした。

お話は、ギリシャ神話が元になっていると知り、
子供向けのギリシャ神話も、楽しんで読んでいた。

そこから、海外アニメの「ハーキュリー」も、
ギリシャ神話だったのかと、納得してみたり。

ただ、実際の夜空を見ても、星座どころか、
北極星さえ、見つけられないままでした。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.