僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
祈りをこめてスティーブ・ヴァイが奏でた「フォー・ザ・ラヴ・オブ・ゴッド」
ブロとも、エレギ師さんへ



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


毎度です
えと…コ、コメしちゃっていいんですかね?

この曲にどういう祈りがあるのかさっぱり分かってませんので
とんちんかんなコメントを承知で、それがもしかしたら大変失礼で
いろいろな方を傷つけるようなら、謝らせていただきます。

とにかく演奏はお見事でした!

Sヴァイの超初期のほとんど自宅録音なアルバムを1枚持ってます。
アイデアはまだ雑然と散らかってましたけど、もろにザッパ
影響下の、味のある、ひねった曲に変態なギターの特殊過ぎる
ヴォイシングの素晴らしい感性に感動したのを覚えています。

ところがその後はちょっと道が違ったみたいで、
偉大な才能の損失だあ!そう思ったものです。

というわけで、早くギターマジシャンさんによるビートルズの
小曲なんだけど、細かすぎて分かりづらいけど素敵なコダワリ!
そこの戻って欲しいなあと切に願うものです!!
pipco1980 | URL | 2016/03/13/Sun 22:50 [編集]
Re: 毎度です
いつも、コメントありがとうございます。



> えと…コ、コメしちゃっていいんですかね?
この曲にどういう祈りがあるのかさっぱり分かってませんので
とんちんかんなコメントを承知で、それがもしかしたら大変失礼で
いろいろな方を傷つけるようなら、謝らせていただきます。



ブログ仲間で、ギターもうまかったエレギ師さんという方が、
津波の犠牲になってしまったので、単なる自己満足なのですが、
毎年この時期には、追悼の気持ちで演奏することにしています。

ヴァイは、この曲を録音する際に、自宅のピラミッドにこもり、
断食、瞑想したそうで、何か祈りを込めたのかと想像していて、
これも、自分の勝手な思い込みですので、お気にされずとも。



> とにかく演奏はお見事でした!


かなり、自分にはハイレベルで、無理がありました。



> Sヴァイの超初期のほとんど自宅録音なアルバムを1枚持ってます。
アイデアはまだ雑然と散らかってましたけど、もろにザッパ
影響下の、味のある、ひねった曲に変態なギターの特殊過ぎる
ヴォイシングの素晴らしい感性に感動したのを覚えています。
ところがその後はちょっと道が違ったみたいで、
偉大な才能の損失だあ!そう思ったものです。



有名になる前の自主制作盤的なのは、もろにザッパ門下生の音で、
アルカトラスやホワイトスネイク加入で、路線変更でしょうか。



> というわけで、早くギターマジシャンさんによるビートルズの
小曲なんだけど、細かすぎて分かりづらいけど素敵なコダワリ!
そこの戻って欲しいなあと切に願うものです!!



扁桃腺が腫れて、まともに声が出ず、ビートルズを休んでいましたが、
そろそろ、相変わらずの音痴の悪声ながら、歌おうと目論んでいます。
ただ、歌えない分、ソロギターの曲にも、あれこれ手を出していたら、
けっこう、はまってしまい、これはこれで、小出しにするつもりです。

ギターマジシャン | URL | 2016/03/13/Sun 23:23 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.