僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
ボブ・ディランの影響が大と言われている「アイム・ア・ルーザー」
初期ビートルズの特徴の1つに、ジョンの吹くハーモニカがあり、
映画「ビートルズがやって来る」で、列車内での「恋する二人」や、
エンディングのコンサートの場面が、目に焼きついているから、
実際の曲数以上に、ハーモニカが大活躍したような印象がある。

最初に買ったビートルズのLP、日本編集のデビューアルバムも、
デビューシングル「ラブ・ミー・ドゥ」に、「プリーズ・プリーズ・ミー」、
「フロム・ミー・トゥ・ユー」と、「リトル・チャイルド」と、ハーモニカが、
目立つ曲が入っていて、初期はハーモニカだらけだと錯覚しそう。

当然、自分もハーモニカを手にするわけで、小学校の音楽で習う、
ドレミだけのハーモニカで練習するが、♯や♭の音が出ないから、
ジョンが使ったのは、どのメーカーの、どの機種だったのだろうと、
当時のバイブルだった「ビートルズ事典」や雑誌で、調べたりする。

ドイツ・ホーナー社のマリンバンドと、クロマチック・ハーモニカだと、
事典には書いてあって、マリンバンドは、ブルースハープの一種で、
それぞれのキーに合わせて、和音を鳴らせる配列で、それだけに、
曲によって、いくつも使い分けることになり、1個では用をなさない。

12音そろえる必要はないとしても、どの曲で、どのキーを使ったか、
一般的なキーのC・F・D・G・E・Aくらい、買わないといけないのか、
そんなのは無理だし、一番演奏したい「恋する二人」で使ったのは、
クロマチックらしくて、ホーナーのは高いから、トンボ製品を買った。

レバーを押すと、半音階が出るので、ドレミファから練習を始めて、
どこで息を吸うか、吐くか、レバーを押すのかと、けっこう難しいが、
何となく、「恋する二人」のイントロっぽくなると、気分は列車の中や、
ラストのステージで、ジョンのつもりで、ハーモニカを両手に抱えた。

一昨年から、中学時代以来となる、ビートルズのカバーを再開して、
ハーモニカはないかと、押入れやダンボール箱を探すが、どうやら、
処分してしまったようで、小学校のハーモニカやオカリナはあるのに、
何でまたと、悔やまれるが、楽譜や音楽雑誌同様、魔がさしたのか。

ギターシンセに、ハーモニカの音色もあったので、代用していたが、
今回、「アイム・ア・ルーザー」を演奏すると、和音でブカブカ鳴らし、
ハンドビブラートとか、音程を下げる吹き方のニュアンスが出せず、
他の楽器と同様、生音とシンセで似せる音が、あまりに違いすぎる。

今では、国産のクロマチックハーモニカでも、1万円以上するようで、
ブルースハープを、何個も買うお金もないし、普通の安いものでもと、
Amazonでベストセラー1位、教則CDも付いて2800円と、お得な、
トンボのメジャーボーイを買い、いざ届くと、これがブルースハープ。

どうして、ちゃんと調べて、買うことにしなかったのか、中学時代なら、
何度もカタログを見たり、楽器屋へ出かけ、あれこれ検討したのに、
ネットで安直に注文できるから、評価の☆印と値段だけで決めがち、
きちんとレビューも読まず、1人で早合点していると、反省した次第。

ただし、運の良いことに、このハーモニカは、標準のCキーなのだが、
ジョンが「アイム・ア・ルーザー」で使ったのも、同じキーだったようで、
ブルースハープでは、曲のキーの、4度上のキーのものを使うそうで、
Gキーのこの曲では、Cのハープで良いそうで、演奏には適していた。

「アイム・ア・ルーザー」は、4枚目のLP「フォーセール」の収録だが、
この曲を最後に、ハーモニカが活躍するような曲は、ほとんどなくて、
ポールが書いた「ロッキー・ラクーン」、「オール・トゥゲザー・ナウ」で、
効果音的に使われたくらいで、あまりに早い段階で、やめてしまった。

この曲のライブ映像では、ハーモニカを肩掛けホルダーにしていて、
アコギを弾きながら、吹いている姿は、まるでフォーク歌手のようで、
明らかに、ボブ・ディランを意識した感じ、嬉々として演奏する姿など、
「僕のディラン時代」とジョンが呼んだのも、うなずけると思ってしまう。

それで、この曲は、ディランの影響下にあると言われて、川瀬泰雄は
「真実のビートルズサウンド」で、「ディランの歌詞を知って、内省的・
個人的なものに変化した」と述べるが、「ゼアズ・ア・プレイス」という、
デビューLPの曲で、すでにジョンは、心の中の理想郷に触れていた。

中山康樹は、「歌い方やフレージングの、ヒントのようなものでは」と、
推測するが、いわゆるディラン節、かつて「ウイアー・ザ・ワールド」で、
ディラン本人が普通に歌ったら、ディランらしくない、音を外すように、
指示されたという、ちょっと棒読みがかった歌い方も、ジョンはしない。

ちなみに、自分が中学時代、この曲でなく、「悲しみをぶっとばせ」が、
弾き語りに近いスタイルと、内省的歌詞が、ディランの影響と言われ、
漠然と鵜呑みにしたが、今聴きかえすと、それも、どうかなという感じ、
ジョンの「ディラン時代」という言葉が、一人歩きしてしまった気もする。

「アイム・ア・ルーザー」は、ポールが上のハーモニーをつけていて、
ジョージも得意なチェットアトキンス奏法で、間奏を決めているから、
アコギにハーモニカのディラン風フォークが、ビートルズらしくなって、
このあたり、ポールとジョージの存在も大きかったのが、うがかえる。

ジョージが、得意のチェット・アトキンス奏法を、一番弾いていたのは、
この時期、「フォーセール」の頃で、アルバム全体が、カントリー調や、
フォーク調と、ぴったりの曲が多く、ちょうど出番もあったというところ、
すごく活き活きとして、ノリノリで、ジョージには、この路線が良い気も。

ジョンが、「僕のディラン時代」と呼び、ハーモニカもブルース風から、
フォーク風、ディラン風の吹き方となった、「アイム・ア・ルーザー」は、
久々に吹いたハーモニカが冷や汗もので、急に低音になるメロディも、
音程がままならず、それでも、懲りずに、なりきりジョンで歌っています。








管理者にだけ表示を許可する


シンディング
ギターマジシャンさん こんばんは。

ジョンらしい曲ですね。
アメリカ用のテレビ番組“シンディング”で発売前に
この曲を演奏したと記憶しています。
ほんとに、ディランそっくりの雰囲気でしたね。

ギターマジシャンさんは全曲制覇の勢いで凄いです。
Cのハーモニカが文句無くかっこいいです。
ばっちりですね。
マサジョン | URL | 2015/10/03/Sat 18:41 [編集]
Re: シンディング
いつも、コメントありがとうございます。


> ギターマジシャンさん こんばんは。
ジョンらしい曲ですね。
アメリカ用のテレビ番組“シンディング”で発売前に
この曲を演奏したと記憶しています。
ほんとに、ディランそっくりの雰囲気でしたね。



先日、YouTubeで見つけた映像が、その「シンディング」だったようで、
ポールが歌詞を忘れてしまい、ジョンが笑いながら歌ったように見えますし、
ジョンは、アコギにハモニカホルダーという、フォーク歌手の王道ですね。




> ギターマジシャンさんは全曲制覇の勢いで凄いです。
Cのハーモニカが文句無くかっこいいです。
ばっちりですね。


全曲制覇は夢のまた夢ですが、今回ハーモニカは、怪我の功名でした。
ギターマジシャン | URL | 2015/10/03/Sat 20:28 [編集]
毎度です
ハーモニカ、とっても良かったですよ!

この曲も私の中では。ジョンのというよりも、
大げさではなくビートルズ10指に入る名曲だと思っています。
負け犬→眠い→疲れた...と続く自虐組曲!

アコギがとっても爽やかでいい感じですね。
エレキはリッケンですか?本来はあんまり抜けの良い
個体ではないはずですけど、64〜65年くらいの
明るい感じの音の響き方がとても心地よいです。
コンプのせいかな??

pipco1980 | URL | 2015/10/04/Sun 01:08 [編集]
Re: 毎度です
いつも、コメントありがとうございます。



> ハーモニカ、とっても良かったですよ!


ビブラートなどは、初心者レベルにも達していませんが、
ギターシンセを使うより、本物の音が出せたと思います。



> この曲も私の中では。ジョンのというよりも、
大げさではなくビートルズ10指に入る名曲だと思っています。
負け犬→眠い→疲れた...と続く自虐組曲!


「アイム・ア・ルーザー」「アイム・オンリー・スリーピング」から、
「アイム・ソー・タイヤード」と、おのれの心境を吐露した歌詞は、
おっしゃるとおり、内省的というより、自虐的で、本当、組曲ですね。



> アコギがとっても爽やかでいい感じですね。
エレキはリッケンですか?本来はあんまり抜けの良い
個体ではないはずですけど、64〜65年くらいの
明るい感じの音の響き方がとても心地よいです。
コンプのせいかな??


アコギは、フラマス12弦という説もあるので、コーラスを通しました。
エレキは、おっしゃるとおり、リッケンにコンプ、イコライザーを通し、
持っていないグレッチの音色に近づけるように、少しいじっています。
ギターマジシャン | URL | 2015/10/04/Sun 06:08 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.