僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
スピログラフを、回したらね
小学校低学年のころ、スピログラフという、
曲線の作図ができる玩具が、一大ブームとなる。

「スピログラフを、回したらね、虹が回って、
輪になった」なんて歌詞の、CMソングを、
みんなで歌っていた。

スピログラフ


輪の形の定規に、ボールペンを差した歯車を当て、
ぐるぐると、回していく。

放物線のような図形が、
少しずつ、ずれて重なり、
幾何学模様を作り出す。

何色かのボールペンを使い分けると、
虹が重なり合ったような、絵が描けた。

しつこく続けていると、全部が重なって、
何の模様か、わからなくなったりした。

色つきのボールペンを、使い切ってしまうと、
近所の店では、赤と青しか置いてなくて、
そのうちに、もう使わなくなってしまった。

最近では、お祭りの夜店でも売っているが、
我が家の子供たちは、興味がないようです。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


懐かしいですね
スピログラフの歌、今でもときどき頭の中で響くことがあります。ホントに懐かしいです。私の記憶だと、「スピログラフを、回しただけで、虹が回って、輪になった」なんですが、違っていたようですね。もう一度、原曲を聴きたいです。
terukeru | URL | 2010/10/04/Mon 16:53 [編集]
Re: 懐かしいですね
コメントありがとうございます。

> スピログラフの歌、今でもときどき頭の中で響くことがあります。ホントに懐かしいです。私の記憶だと、「スピログラフを、回しただけで、虹が回って、輪になった」なんですが、違っていたようですね。もう一度、原曲を聴きたいです。

私の歌詞の記憶も、あいまいなので、実際どうなのでしょう。
youtubeあたりに、どなたか投稿していないでしょうか?

これからも、よろしくお願いします。
ギターマジシャン | URL | 2010/10/04/Mon 18:20 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.