僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
今年1年の感謝をこめて、ビートルズ「フロム・ミー・トゥ・ユー」
週末のブログ更新をこころがけ、時に、強引な更新で、
ミスだらけのまま、ギター演奏をアップしてしまったり、
支離滅裂な内容の記事を、ろくに校正もなしに載せて、
もう少し時間をかければと、反省も多かった、この一年。

こんなブログへ、いつも訪問してくださるブログ仲間、
たままた検索に引っかかって、期待はずれだった方、
すべての訪問者の方々へ、感謝をこめて何か1曲と、
これまた、強引すぎる、一年のしめくくりと、なります。

ビートルズは、デビュー作「ラブ・ミー・ドゥ」に比べて、
2枚目のシングル盤、「プリーズ・プリーズ・ミー」が、
ヒットしたので、応援してくれたファンへの感謝を込め、
3枚目となる、「フロム・ミー・トゥ・ユー」を書いたとか。

「たくさん買ってくれて、ありがとう。、ファンのみんな、
次の曲は、愛をこめて、届けるよ。」と、いう意味らしく、
さらに、ラジオ番組が決まると、「ミー」を「アス」にして、
「フロム・アス・トゥ・ユー」を、番組のタイトルにもする。

その感謝の気持ちをこめた歌に、無理やり便乗する形、
あれだけ、歌はNGだ、音痴だと、避けてきたところを、
もう、自分のビートルズ熱は、とまりませんとばかりに、
自分の歌える音域を超え、かすれ声にもめげず録音。

ビートルズの3枚目のシングルA面、本国イギリスでは、
アルバム収録されなかった曲なのに、日本編集盤では、
1枚目「ビートルズ!」収録「フロム・ミー・トゥ・ユー」を、
みなさんへ感謝をこめ、懲りずに、歌入りのアップです。

とにもかくにも、この一年間、拙ブログをご覧いただき、
さらに、励ましやアドバイス、共感のコメントもいただき、
本当、感謝でいっぱいで、みなさんの応援がなければ、
飽きっぽい自分は、とっくにブログをやめたことでしょう。

本当に、この一年間、ありがとうございました。
そして、来年もまた、よろしくお願いいたします。




スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


年末の曲として最高です
ギターマジシャンさん こんにちは。
年末にふさわしいビートルズの名曲ありがとうございます!
ポールの来日を機に始まったギターマジシャンさんのビートルズ特集は本当に楽しみです。
新宿武蔵野館の3本立てがルーツであることなども一つのこととして、40年分の思いが込められていますよね。

このFrom Me To Youは初期の中ではかなりな名曲の部類だと思います。
カーペンダースの兄リチャードがインタビューで、これを初めて聴いた時のコード進行の斬新さを熱く語っていました。
また後年のポール自身もピアノでこのコードを弾きながら、この曲を誇りに思っていることを語っていました。
僕も多重で是非やりたい曲の一つです。

ボーカルのハーモニーも含めとてもイカした仕上がりになっています。
また来年も期待していますね。
ST Rocker | URL | 2013/12/30/Mon 12:55 [編集]
Re: 年末の曲として最高です
いつも、コメントありがとうございます。


> ギターマジシャンさん こんにちは。
年末にふさわしいビートルズの名曲ありがとうございます!
ポールの来日を機に始まったギターマジシャンさんのビートルズ特集は本当に楽しみです。
新宿武蔵野館の3本立てがルーツであることなども一つのこととして、40年分の思いが込められていますよね。



ビートルズと出会って40年近く、ここへ来て、すごく盛り上がり、
またビートルズを聴いたり、歌ったりする喜びを、実感しています。



> このFrom Me To Youは初期の中ではかなりな名曲の部類だと思います。
カーペンダースの兄リチャードがインタビューで、これを初めて聴いた時のコード進行の斬新さを熱く語っていました。
また後年のポール自身もピアノでこのコードを弾きながら、この曲を誇りに思っていることを語っていました。


コード進行や、ハーモニーなどが、いわゆるフォークとは異なって、
すごく新鮮だったでしょうし、ポールの貢献が大きいのでしょうね。


> 僕も多重で是非やりたい曲の一つです。


ST Rockerさんは、自分が裏声でも出ない音程までも、
地声で歌えるので、すごく良い感じになるでしょうね。



> ボーカルのハーモニーも含めとてもイカした仕上がりになっています。
また来年も期待していますね。



ボーカルは、まだまだ音程も発声もダメで、お恥ずかしいですが、
来年も、ビートルズを歌うつもりですので、おつきあいください。
ギターマジシャン | URL | 2013/12/30/Mon 13:20 [編集]
ありがとうございます
ギターマジシャンさん こんばんは。

今年の締めくくりにビートルズは最高ですね。
この曲は大好きな曲です。
簡単そうな曲ですが私にはとても難しい曲です。必ずとちります。
ジョージパート、コーラスも出来ていて決まっております。
サイドGは1996を使用されているんでしょうか。
マサジョン | URL | 2013/12/30/Mon 19:20 [編集]
Re: ありがとうございます
いつも、コメントありがとうございます。


> ギターマジシャンさん こんばんは。
今年の締めくくりにビートルズは最高ですね。
この曲は大好きな曲です。
簡単そうな曲ですが私にはとても難しい曲です。必ずとちります。
ジョージパート、コーラスも出来ていて決まっております。
サイドGは1996を使用されているんでしょうか。


このところ、ビートルズに、どっぷりとつかっていまして、
マサジョンさんの、ポール来日に向けての海外公演紹介や、
来日公演体験レポートに、かなり刺激を受けております。

初期ビートルズの曲なので、30年ぶりに弦を張り替えた、
75年製のリッケンバッカー320で、演奏していますが、
これが、いわゆるファイヤーグロー1996の形ですよね。
ギターマジシャン | URL | 2013/12/30/Mon 21:35 [編集]
ナイスセレクト♪
ギターマジシャンさん、こんばんは(^^)
今年の締めにビートルズ・・・ とても嬉しいです!

忘れもしない、「フロムミートゥーユー」は中学時代T君がセレクトして作ってくれた最初のカセットテープの1曲目に入っていた曲。
いい年してなんだかキュンとしちゃいます。

甘い歌声、ハーモニー、とてもステキですよ♪
特に「oooh!」ってところツボにはまりました!

また来年もビートルズ企画、続けてくださいね。
私の多々あるタイプミスも笑ってヨロシクです^^;
ちゃらこ | URL | 2013/12/31/Tue 00:43 [編集]
今年1年、お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

ギターマジシャンさんの精力的な姿勢は、本当に見習いたいところです。来年は動画アップ等、頻度を上げて行きたいところです。(^^♪
TK | URL | 2013/12/31/Tue 01:23 [編集]
Re: ナイスセレクト♪
いつも、コメントありがとうございます。


> ギターマジシャンさん、こんばんは(^^)
今年の締めにビートルズ・・・ とても嬉しいです!


とにかく、自分の中で、ビートルズにもりあがっています。


> 忘れもしない、「フロムミートゥーユー」は中学時代T君がセレクトして作ってくれた最初のカセットテープの1曲目に入っていた曲。
いい年してなんだかキュンとしちゃいます。



昔聴いた曲は、当時の気持ちをよみがえらせてくれますし、
特に中学・高校時代については、本当胸キュンしますよね。


> 甘い歌声、ハーモニー、とてもステキですよ♪
特に「oooh!」ってところツボにはまりました!


この箇所は、裏声にしても、ほとんど出ない音程でして、
もう少し音域が広くなれば、もっときれいに歌えるかと。


> また来年もビートルズ企画、続けてくださいね。
私の多々あるタイプミスも笑ってヨロシクです^^;



ビートルズの曲を続けること、それも自分で歌うことは、
ちゃらこさんに、背中を押してもらったようなものです。

来年もよろしくお願いします。
ギターマジシャン | URL | 2013/12/31/Tue 07:11 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> 今年1年、お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m


こちらこそ、一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。



> ギターマジシャンさんの精力的な姿勢は、本当に見習いたいところです。来年は動画アップ等、頻度を上げて行きたいところです。(^^♪


無理やり毎週アップして、練習をさぼらないようにしてますが、
中途半端な状態の演奏ばかりで、TKさんの頻度は少なくても、
完成された演奏で、動画というのは、自分も目標にしています。
ギターマジシャン | URL | 2013/12/31/Tue 07:15 [編集]
今年は色々と・・・
本年は色々とブログ以外でもお世話になりました。恐縮です。
毎回、音源をアップされるご苦労は大変だと思いますが、来年も楽しみにしております。
本当にありがとうございました。
Les Paul L-5 | URL | 2013/12/31/Tue 07:26 [編集]
Re: 今年は色々と・・・
いつも、コメントありがとうございます。


> 本年は色々とブログ以外でもお世話になりました。恐縮です。
毎回、音源をアップされるご苦労は大変だと思いますが、来年も楽しみにしております。
本当にありがとうございました。



こちらこそ、いつも拙い演奏に、励ましやアドバイスのコメントをいただき、
すごく嬉しかったですし、Les Paul L-5さんのブログの、プロならではの、
リズムに関する知識や、あの小説と、すごく楽しく読ませてもらっています。

来年もよろしくお願いします。
ギターマジシャン | URL | 2013/12/31/Tue 08:10 [編集]
あけましておめでとうございます。
いつも言ってますがギターマジシャンさんの毎週の音源アップすごいです。
最近はペースも上がって複数曲もアップされ、
さらに、今年はジョンレノンばりのボーカルまで披露され、
マジシャンさんの充実した音楽ライフに、拍手と驚きでいっぱいです。
今年もまた演奏と歌声を楽しみにしています^^ どうぞよろしくお願いいたします。
リッチーエリックボーン | URL | 2014/01/01/Wed 10:54 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> あけましておめでとうございます。
いつも言ってますがギターマジシャンさんの毎週の音源アップすごいです。
最近はペースも上がって複数曲もアップされ、
さらに、今年はジョンレノンばりのボーカルまで披露され、
マジシャンさんの充実した音楽ライフに、拍手と驚きでいっぱいです。
今年もまた演奏と歌声を楽しみにしています^^ どうぞよろしくお願いいたします。



あけましておめでとうございます。

毎週の演奏は、年末から、調子づいて、下手な歌まで披露してますが、
今年も、クラシックギターに、歌もやる予定なので、お聴きください。
ギターマジシャン | URL | 2014/01/01/Wed 12:06 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.