僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
演奏の番外編、ジョンに届けとばかり、「ベイビー・イッツ・ユー」
中2でビートルズと出会い、ビートルズがすべてだった頃、
ジョン・レノンのようになりたい、ジョンのように生きたいと、
そこまで思ったかというと、言い過ぎだが、コピーバンドで、
プロになって、ジョンの役をやるんだと、夢を描いていた。

卒業文集に、修学旅行の思い出や、高校生活の展望など、
皆は書いていたのに、自分は、ジョン・レノンに憧れながら、
同じギターを求めて、街をさまよう少年の寓話を書いたうえ、
将来の夢の欄に、「日本一のコピーバンドのジョン」と書く。

今思い出しても、間抜けな卒業文集だが、そんな自分でも、
「日本のジョン・レノン」としないだけ、理性は働いたようだし、
高校の合格祝は約束どおり、色違いの赤にはなったものの、
ジョンと同じギターの、リッケンバッカー320を買ってもらう。

さらに、グレコのコピーモデルだが、12弦ギターも買って、
ますます、ビートルズのコピーバンドにも、力が入るところ、
高校の同級生が弾く、パープルや、ツェッペリンに圧倒され、
ギターがうまくなりたいと、ジェフ・ベックへと方向転換する。

その後、クロスオーバーやジャズへと、傾倒していくのだが、
このあたりは、中学の頃から、歌が下手くそなこともあって、
ギターだけにした方が良いと、言われ続けたのが、尾を引き、
無意識のうちに、ギターインストの路線へ進んだのだと思う。

それでも、10代の頃は、気が向くと、弾き語りをしていたが、
父から、ぬか味噌が腐るってのは、お前の歌をさすと笑われ、
先日、当時のテープを見つけたら、自分自身の歌声なのに、
気恥ずかしいよりも、胸くそ悪いものを感じて、ああ本当だと。

今回、ビートルズの曲を演奏して、ここまでやったのだから、
果たせなかったビートルズのコピーバンドの、夢の再現だと、
歌おうとしたら、近頃、カラオケ教室に通い出した、母からも、
あたしと違い、昔っから下手なんだから、やめときなと忠告。

歌のうまい同僚からは、その声ばかりは、どうにもならないし、
複式呼吸とかの発声から、やり直そうにも、今さら無理だが、
音程とリズムをきちんとすれば、そうそう、ひどくはならないと、
慰められたが、まさに、音痴かつリズム音痴が自分の難所。

昔から、よく口ずさんでいた、ジョンがリードボーカルの曲は、
何曲かあるが、歌いやすいのは、キーが低くて、音域も狭い、
さらにシャウトも少ないような曲で、「ベイビー・イッツ・ユー」は、
ちょうど良く、カバー曲ではあるが、ジョンらしさも出ている曲。

ビートルズのデビューLP、「プリーズ・プリーズ・ミー」収録で、
日本編集盤のファースト、「ミート・ザ・ビートルズ」にも収録、
さらに、中学時代に憧れた、コピーバンド、バッドボーイズも、
そのLPを、丸ごとコピーして出したから、かなり聴き込んだ。

たしか、その「ミート・ザ・ビートルズ」が、最初に買ったLPで、
友人に借りた「オールディーズ」で、ビートルズのファンになり、
「抱きしめたい」や「シー・ラブズ・ユー」など、気に入ったので、
本国のLPにはない、シングル曲満載の、日本編集盤にした。

当時のビートルズのLPは、本国イギリスのLPとは曲を変え、
アメリカ、日本で出したので、英盤・米盤・日本盤のどれかに、
統一して買わないと、曲がだぶったり、未収録になったりして、
そもそもビートルズ本人は、LPにシングル曲を入れなかった。

帰国子女の友人が、米盤で全LPを持っていたので、自分は、
日本盤を買い集めながら、日本盤には未収録のままとなった、
シングルB面が、何曲か米盤に入ってたり、英盤、日本盤で、
モノラルの曲が、米盤ではステレオなので、よく借りに行った。

その友人が自分よりギターがうまいので、二人で合奏する時、
自分がリズムギター、友人がリードギターは、自然の成り行き、
「俺がジョンだから、お前がジョージだね」と、勝手に決めつけ、
思い込みの激しい自分は、ジョンの役に徹していくことになる。

ビートルズのコピーバンドに限らず、ジョンに横顔が似ている、
声が似ていると、友人に言われて、バンドでジョンのパートを、
やったというのが、よくあるパターンなのだが、自分の場合は、
似ていないのに、単にリードが弾けないという、お粗末な理由。

その下手なギターは、その後、ギター教室へ習いに行ったり、
「継続は力なり」と、今まで続けたから、レベルアップしたが、
ジョンに、似ても似つかないどころか、音痴の悪声というのは、
弾き語りもしなければ、カラオケにも行かず、昔のままとなる。

それでも、今、自分の中で、もりあがってきたビートルズ熱は、
下手であっても、ビートルズの演奏した形、歌の入った形で、
1曲くらい再現したいと、これまた、思い込みの激しい自分で、
オケは作ったが、歌は録音しては消す、その繰り返しの毎日。

雨戸を閉め、ヘッドフォンで、自分の作った伴奏を聴きながら、
歌っていると、家族からは、お経にしか聴こえないと言われ、
自分で聴いても、念仏のように、音程がはっきりしないので、
やたらエコーを深くかけ、伴奏の音量を上げ、ごまかすことに。

いつものように、Youtubeを参考に見ると、ギターの弾き語り、
DTMの宅録、本格的なコピーバンドから、プロのバンドまで、
様々な形で演奏され、ビートルズの作曲でないカバー曲でも、
これだけ愛されて、誰もが歌っているのかと、ものすごく感動。

ギター演奏や、オケに関しては、ちょっとだけ自信がついたが、
歌はみんなうまくて、ジョンに似せたり、自分なりの節回しと、
これまた個性があって、日本のセミプロに多い、ムード歌謡の、
歌い方にもお国柄を感じて、楽しみつつ、自分と比べ落ち込む。

ビートルズについては、たった1曲歌ってみようとしただけでも、
これだけ延々と書いてしまうほどで、本当にビートルズのことは、
いくら書いても、書き足りないくらいで、中学時代からの思い出、
雑誌やラジオで知った話を、また機会があれば、語りたいです。



ビートルズ「ベイビー・イッツ・ユー」 ジョンの思い出に

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


いいですよ
ギターマジシャンさん こんばんは。

私はこの曲大好きです。ご自分の歌になっていると感じます。
ビートルズはやはりいいと思わせていただきました。
マサジョン | URL | 2013/12/08/Sun 21:26 [編集]
Re: いいですよ
いつも、コメントありがとうございます。


> ギターマジシャンさん こんばんは。
私はこの曲大好きです。ご自分の歌になっていると感じます。
ビートルズはやはりいいと思わせていただきました。



ビートルズの曲は、中学時代に覚えたので、楽譜を見なくても、
コードくらいは弾けるし、歌詞カードも見ないで、歌えますが、
音程が取れないのと、悪声ばかりは、いかんともしがたいです。

そんな歌い方でも、曲が良いから、雰囲気は出るのでしょうね。
(カバー曲にしても、彼らのお目にかなった曲なわけですから)

ギターマジシャン | URL | 2013/12/08/Sun 22:32 [編集]
もしやのマジシャンさん生ボイスですか~?
ご自分で言われてるような下手な歌ではないですよ。リバーブにごまかされてるのかもしれないけど、ジョン・レノンぽいと思いました^^
俺はどうにも不器用で、弾き語りというものが苦手です。歌は決して嫌いじゃないし、そんなに下手でもないと思うのですが・・・(あ、声のトーンが高いというコンプレックスは若干あるかな?)バンドでも短いコーラスを入れるくらいが精一杯で・・・弾き語りができるのって羨ましくて仕方ないです(´・ω・`)

あ、話は変わりますが、曲のリクエストをお願いしたいのですが・・・もうじきクリスマスですよね~。「戦場のメリークリスマス」をクラシックギターでやってもらえませんか?
マジェ | URL | 2013/12/10/Tue 00:34 [編集]
Re: もしやのマジシャンさん生ボイスですか~?
いつも、コメントありがとうございます。


> ご自分で言われてるような下手な歌ではないですよ。リバーブにごまかされてるのかもしれないけど、ジョン・レノンぽいと思いました^^


かなりリバーブを深くかけて、ごまかしてる歌で、
語尾の音程を外してばかりで、お恥ずかしいです。



> 俺はどうにも不器用で、弾き語りというものが苦手です。歌は決して嫌いじゃないし、そんなに下手でもないと思うのですが・・・(あ、声のトーンが高いというコンプレックスは若干あるかな?)バンドでも短いコーラスを入れるくらいが精一杯で・・・弾き語りができるのって羨ましくて仕方ないです(´・ω・`)



昔から、ビートルズの曲で、弾き語りをしていますが、
今回の録音は、オケ先行で、あとからの歌入れでして、
一緒に演奏すると、もっとボロボロになるでしょうね。


> あ、話は変わりますが、曲のリクエストをお願いしたいのですが・・・もうじきクリスマスですよね~。「戦場のメリークリスマス」をクラシックギターでやってもらえませんか?



実は、村治佳織が弾いた編曲を、練習していますが、
あまりに難しすぎて、もっと簡単な編曲にしようか、
ピアノ譜を使って、二重奏にしようか、検討中です。

3年前には、押尾コータローの編曲で弾きましたが、
難しく、タッピングが鳴らないままのアップでした。
ギターマジシャン | URL | 2013/12/10/Tue 01:33 [編集]
素晴らしい!
ギターマジシャンさん
臨時録音、気付くの少し遅れました。

素晴らしいではないですか。なんとイカすボーカルではないですか。
洒落ています。
ご謙遜もいいところです。
本当にいいですよ。

そしてギターマジシャンさんがそこまでビートルズとジョンにほれ込んでいたと聞き
、とてもうれしくなりました。

なんか、一度音を合わさせていただきたくなりましたよ。
ファンタスティックナイトです。
ST Rocker | URL | 2013/12/10/Tue 22:12 [編集]
Re: 素晴らしい!
いつも、コメントありがとうございます。


> ギターマジシャンさん
臨時録音、気付くの少し遅れました。



毎週の更新とは別に、ひっそりとアップしました。



> 素晴らしいではないですか。なんとイカすボーカルではないですか。
洒落ています。
ご謙遜もいいところです。
本当にいいですよ。



自分の歌については、昔から、家族、友人、同僚を問わずに、
音痴、悪声を指摘されて、一応身の程をわきまえていますが、
ブログ仲間からは、暖かく見守っていただけて、嬉しいです。



> そしてギターマジシャンさんがそこまでビートルズとジョンにほれ込んでいたと聞き
、とてもうれしくなりました。



中学生のたわごとですが、当時は、かなり真剣でした。


> なんか、一度音を合わさせていただきたくなりましたよ。
ファンタスティックナイトです。


歌も含めて、これからも練習に励みます。
ギターマジシャン | URL | 2013/12/10/Tue 23:09 [編集]
いい感じ♪
ギターマジシャンさん、こんばんは♪

なんと歌入り!
ぜ~んぜん音痴なんかじゃないですよ、いい雰囲気出ていますよ。
自信をもってくださいよ~^^
せっかくのボーカル、むしろもっと前面に出した方がよかったんじゃないでしょうか・・・

ビートルズもいったんここで締めですか?残念です。
「ブラックバード」あたりも聴きたいなぁと思っていたところだったのに・・・(笑)

ちゃらこ | URL | 2013/12/11/Wed 22:16 [編集]
Re: いい感じ♪
いつも、コメントありがとうございます。


> ギターマジシャンさん、こんばんは♪
なんと歌入り!
ぜ~んぜん音痴なんかじゃないですよ、いい雰囲気出ていますよ。
自信をもってくださいよ~^^
せっかくのボーカル、むしろもっと前面に出した方がよかったんじゃないでしょうか・・・




自分としては、これでも、歌声が大きすぎたと思っていて、
コメントくださる方々の思いやりに、すごく感謝してます。



> ビートルズもいったんここで締めですか?残念です。
「ブラックバード」あたりも聴きたいなぁと思っていたところだったのに・・・(笑)




「ブラックバード」は、それこそ中学生の昔から練習していますが、
なかなか、ポールのようなニュアンスが出せずに、苦労する曲です。

クラシックギターで、未完成ながら、演奏したい曲が数多くあって、
その練習や記事に追われがちですが、ビートルズも続けていきます。
ギターマジシャン | URL | 2013/12/12/Thu 00:11 [編集]
ぉ~~~おぉおおおお(゚∀゚
ジョンなりきり!!いいですね~~

小田和正のような 感じにも聞こえます。

少年時代って まねごとから始まり そこから 入り込んでしまう
あれだけの時間を ゆっくり それだけにどっぷり使えるから いい時間でしたよね。

私は 高校へいく坂で ビートルズ不安の音の子がいて、
ちも LP片手に kaoちゃん こんどこれ聞いてみて・・と
ただで 聞かせてもらえたような・・・
今考えたら 私にも興味あったんだわね きっと・・・なんて 
天然ボケしている私は今頃気がつくありさま
なんだか なつかしくなってきます。

またぜひぜひ ハスキーボイス!!を
kao | URL | 2013/12/13/Fri 11:56 [編集]
Re: ぉ~~~おぉおおおお(゚∀゚
いつも、コメントありがとうございます。


> ジョンなりきり!!いいですね~~


コピーバンドを夢見た中学時代に戻って、なりきっていますね。


> 小田和正のような 感じにも聞こえます。



それは、オフコースファンに失礼かと。(自分もファンですが)



> 少年時代って まねごとから始まり そこから 入り込んでしまう
あれだけの時間を ゆっくり それだけにどっぷり使えるから いい時間でしたよね。




幼い頃は、いくらでも、好きなことをする時間があり、
いろいろなことに興味を持っては、ひたっていました。



> 私は 高校へいく坂で ビートルズ不安の音の子がいて、
ちも LP片手に kaoちゃん こんどこれ聞いてみて・・と
ただで 聞かせてもらえたような・・・
今考えたら 私にも興味あったんだわね きっと・・・なんて 
天然ボケしている私は今頃気がつくありさま
なんだか なつかしくなってきます。



中学、高校の頃が、やけに懐かしかったり、輝いて見えて、
そんな1ページを飾ったビートルズには、感謝しています。



> またぜひぜひ ハスキーボイス!!を



音痴と発声を、何とかしていきたいですね。
ギターマジシャン | URL | 2013/12/13/Fri 19:14 [編集]
ヴォーカルデビューですね
今回の音源には驚きました・・・遂にですね。
ビートルズ熱とそこに至るエピソードもほほえましく思える程でした。
それより何よりヴォーカルも行けるとは脱帽です。。。

いい雰囲気のオケも最高です。リバーブ感もいい感じでギターマジシャンさんの気合が伝わりました。最高です。

私事で恐縮ですが・・・人前で絶対に歌えない位の音痴です。どんな状況でもカラオケだけは拒否し続けてこの年まで生きてきたので何があっても歌だけは人には披露しないで最後まで行くつもりです。家内に言わせると、鼻歌すらひどい音痴らしいです(悲)。

とにかく今回のギターマジシャンさんの歌は衝撃でした、またビートルズ・ナンバーをお願いします。
Les Paul L-5 | URL | 2013/12/13/Fri 20:05 [編集]
Re: ヴォーカルデビューですね
いつも、コメントありがとうございます。


> 今回の音源には驚きました・・・遂にですね。
ビートルズ熱とそこに至るエピソードもほほえましく思える程でした。
それより何よりヴォーカルも行けるとは脱帽です。。。



我ながら、よくまあ、歌声をアップしてしまったと思いますが、
何だかんだと、ビートルズで盛り上がって、勢いで歌いました。



> いい雰囲気のオケも最高です。リバーブ感もいい感じでギターマジシャンさんの気合が伝わりました。最高です。



オケの方は、少しでもビートルズに近づけたいと、
ダビングしたり、リバーブを深くかけてみました。



> 私事で恐縮ですが・・・人前で絶対に歌えない位の音痴です。どんな状況でもカラオケだけは拒否し続けてこの年まで生きてきたので何があっても歌だけは人には披露しないで最後まで行くつもりです。家内に言わせると、鼻歌すらひどい音痴らしいです(悲)。



自分も、同じような状況で、音痴を指摘されながら、
中学時代の夢よ、もう一度で、やっちまった感です。


> とにかく今回のギターマジシャンさんの歌は衝撃でした、またビートルズ・ナンバーをお願いします。



ビートルズは、最近、全曲バンドスコアを手に入れたので、
中学時代のレパートリーを、少しずつ仕上げてみたいです。
ギターマジシャン | URL | 2013/12/13/Fri 22:54 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.