僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
ジョージ・ベンソン「ザ・クッカー」を、ガットギターのピック弾きで
冬が近づき、空気が乾燥してくると、やってしまうのだが、
つい先日も、コピー用紙で、右手の指先を切ってしまい、
そう出血はしないものの、傷口がパックリと割れていて、
ギターを弾くと、ちょうど弦に当たり、傷が広がっていく。

クラシックギターを弾くからと、せっかく伸ばした爪なのに、
傷口にバンドエイドを巻くために、深爪なくらいに短くして、
当分、怪我した人差し指では、ギターは弾けないのだが、
ちょっと練習しないと、たちまち下手になるから、困りもの。

ギタリストたるもの、手や指先には、気を使うべきなのに、
昔から、雨戸を強く閉めては、手首を痛めて腱鞘炎気味、
さらに、戸袋に手を挟んでは、指の関節があざになったり、
突き指になったりと、日常生活で、痛めてしまうことが多い。

そんな経験が豊富なだけに、どちらかの手を怪我した場合、
それなりの練習法は、身についていて、右手が駄目ならば、
左手で人差し指セーハしながら、残りの指でトリルをしたり、
全弦に渡り、ハンマリング、プリングで、スラーを練習できる。

左手の怪我だと、入門編にある、開放弦での、右手練習を、
もう少し応用して、i・mでなく、m・aや、a・m・i・mにしたり、
アグアドのアルペジオ練習曲にある、いくつものパターンを、
開放弦だけで、繰り返し弾くことで、基礎練習になって良い。

左右とも、どこかしら怪我したら、痛めていない指だけでも、
上の練習をするのも良いし、たまには、じっくりと楽譜を眺め、
暗譜につとめたり、運指を検討したり、CDを聴きこんだりと、
やるべきことは、いくらでもあり、練習時間が足りないほど。

ただ、怪我を未然に防ぎ、普通に練習するのが、良いわけで、
荘村清志は、以前テレビで、「ドアを右手では開けない。」と、
言っていたし、天才少年ピアニストの牛田智大だったと思うが、
夏場でも手袋をして、指先を冷やさないよう、気をつけていた。

指の怪我というと、渋谷河合楽器で、ギターを習っていた頃、
ドラム教室の仲間から、デビュー間近のフュージョンバンドの、
ギターが、すごくうまいと、ライブに誘われて、期待していたら、
左手薬指を骨折したと、ギプスをしたまま、ステージに現れた。

プロだから、そんな状態でも、自分より、ずっとうまかったが、
それでも、薬指が使えなく、コードは押さえられない状態だし、
「すごくうまい=ものすごい早弾き」だと、思い込んでいたから、
怪我のせいか、もともとなのか、早弾きをしないのにも、落胆。

「骨折で迷惑かけたが、皆のおかげで、ライブができた。」と、
最後に声を詰まらせ、女性ファンたちが、涙ぐむにいたっては、
やっかみ半分、ひがみ半分で、プロだったら、ライブを延期し、
完治してから弾けよと、すごく底意地の悪い感情が、わいた。

そんなことを思い出しつつ、じゃあ今回、指先を怪我したから、
毎週のアップを中断して、回復を待つかというと、大間違いで、
指弾きは無理でも、ピックを握る分には、何ら支障がないから、
ガットギターをピックで弾いて、得意の(?)早弾きでもしようと。

ジョージ・ベンソンは、今では、ボーカリストのイメージも強いし、
大ヒットした「ブリージン」を始め、親しみやすいメロディの曲で、
ときに、流れるようなアドリブソロで、ギターを弾きまくるのだが、
デビュー当時は、もろにジャズギターの、それもビバップ路線。

ジャズに、イージーリスニングの要素を加え、ヒットを連発した、
ウエス・モンゴメリーの後継者とされたが、本来、ウエス自身、
ビバップ・スタイルだったのと同様に、ベンソンも、その路線で、
こと早弾きについては、巨匠パット・マルティーノと双璧をなす。

先日アップの、「アイ・リメンバー・ウエス」同様、ギター教室で、
先生から鍛えられた、「ジョージ・ベンソンの軌跡」の曲集から、
テンポが早い部類の曲、つまりは早弾きだらけで、自分好みの、
「ザ・クッカー」を、あえて、エレキにせず、ガットギターで弾いた。

この速度を、無伴奏で弾くのは無理で、メトロノームを鳴らして、
とりあえず、ギターを録音したら、あまりに音がスカスカなので、
あとからベースギターをダビングし、それでも、まだ物足りずに、
リズムギターを重ねるが、かえって、リズムがバラバラになる。

MTR内蔵の、リズム音源から、4ビートのパターンを選び出し、
ただそのリズムを流し、ブレイクはカットするという、手抜きだが、
まったくの、ギターソロで、訳の分からん早弾きフレーズばかり、
延々と流れていたより、少しは曲らしく、聴こえるようになった。

肝心の早弾きだが、昔弾いた曲だから、楽勝かと思っていたら、
久しぶりのピック弾きだったり、以前から、指癖にできていない、
ビバップのフレーズに、悪戦苦闘して、左右のタイミングがずれ、
ミストーンだらけのうえ、ジャズなのに、スイングする余裕もない。

ビバップギタリストだった、若き日のジョージ・ベンソンのソロ作、
「クックブック」から、冒頭を飾る、アップテンポの「ザ・クッカー」を、
やや下げたテンポながら、久々のピック弾きは、ガチガチになり、
指先を怪我した合間とはいえ、かなり、お茶を濁した演奏です。




スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


考え方の転換さすがです
こんばんは。
コピー用紙ですね。僕も時々やってしまいます。
僕の場合はひとり暮らしなので包丁による傷もあります。

さて、ピックによるガットギターの早弾き、すごいですね。
小気味よいフレーズの連続に堪能しました。
ST Rocker | URL | 2013/11/02/Sat 20:45 [編集]
今日の話を読んで、以前観た、パコデルシアのドキュメンタリー番組を思い出しました。

日常生活で手(指)の扱いに注意しているのかと思いきや、釣りをしたり、料理をしたり、孫と遊んだりと、御大は自由に生きていらっしゃるようで、意外というかちょっと驚きました(全盛期も同じような生活をしていたのかどうかは知りませんが)。
http://www.youtube.com/watch?v=WZMiWy7DXH8

そういえば昔は「あかぎれ」が当たり前でしたね。居間には「ももの花」のクリームがいつもありました。
Estruch | URL | 2013/11/02/Sat 21:18 [編集]
Re: 考え方の転換さすがです
いつも、コメントありがとうございます。


> こんばんは。
コピー用紙ですね。僕も時々やってしまいます。
僕の場合はひとり暮らしなので包丁による傷もあります。



コピー用紙で切った時の、キュルっという音を思い出すだけで、
ぞぞっとなる自分なので、包丁となると、めまいがしそうです。



> さて、ピックによるガットギターの早弾き、すごいですね。
小気味よいフレーズの連続に堪能しました。



速さだけは、何とか追いついていますが、粗いピッキングで、
ガチャガチャと雑音ばかりで、練習の課題が増えていきます。
ギターマジシャン | URL | 2013/11/02/Sat 21:27 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> 今日の話を読んで、以前観た、パコデルシアのドキュメンタリー番組を思い出しました。
> 日常生活で手(指)の扱いに注意しているのかと思いきや、釣りをしたり、料理をしたり、孫と遊んだりと、御大は自由に生きていらっしゃるようで、意外というかちょっと驚きました(全盛期も同じような生活をしていたのかどうかは知りませんが)。
http://www.youtube.com/watch?v=WZMiWy7DXH8



パコはフラメンコですから、当然、右手の爪も伸ばしているし、
左手だって大切なわけで、釣りに料理とは、ちょっと驚きです。


> そういえば昔は「あかぎれ」が当たり前でしたね。居間には「ももの花」のクリームがいつもありました。



昔は、あかぎれだったり、しもやけだったり、あちこちできたし、
家の構造などで、寒かったのか、寝るときも、あんかを入れてて、
今は防寒対策が良いのか、地球温暖化なのか、あまりないですね。
ギターマジシャン | URL | 2013/11/02/Sat 21:37 [編集]
あぁ ありがとうな朝です
>左右とも、どこかしら怪我したら、痛めていない指だけでも、
上の練習をするのも良いし、たまには、じっくりと楽譜を眺め、
暗譜につとめたり、運指を検討したり、CDを聴きこんだりと、
やるべきことは、いくらでもあり、練習時間が足りないほど。


あぁ ありがとう なんかいいわけで たくさん時間を無駄にしていました。
今日は 前半は友達のオカリナコンサートへ そして後半は自分の練習がんばります
kao | URL | 2013/11/03/Sun 08:17 [編集]
Re: あぁ ありがとうな朝です
いつも、コメントありがとうございます。


> >左右とも、どこかしら怪我したら、痛めていない指だけでも、
上の練習をするのも良いし、たまには、じっくりと楽譜を眺め、
暗譜につとめたり、運指を検討したり、CDを聴きこんだりと、
やるべきことは、いくらでもあり、練習時間が足りないほど。

> あぁ ありがとう なんかいいわけで たくさん時間を無駄にしていました。
今日は 前半は友達のオカリナコンサートへ そして後半は自分の練習がんばります



ギターだけに時間をかけるのは、なかなかできないので、
いろいろ工夫し、怪我の時も、何かしら練習しています。

高校の頃は、通学、授業中も、練習できないだろうかと、
筆箱に輪ゴムを巻いたり、机の角で指を広げていました。

kaoさんは、ギター以外のコンサートへも行かれたり、
写真撮影で大自然とふれあい、感性を養われているので、
それも、ギター演奏に、すごく大きく影響するはずです。
ギターマジシャン | URL | 2013/11/03/Sun 10:09 [編集]
カッコイイです
指の怪我→フィンガーピッキング不可→ピック弾き→ベンソンって流れで、ここしばらくアップされていたソロギターからJazzバンドっぽい演奏にたどり着いた、正に怪我の功名といったところでしょうか!?
後からBassをダビングされたとは思えない素晴らしい演奏ですね!
ドラムも手抜きとおっしゃっていますが
必要充分でいい感じだと思いました。
学生時代に指を鍛えられていた話をお聞きし、凄く共感を覚えました。
よねちゃん | URL | 2013/11/03/Sun 20:51 [編集]
Re: カッコイイです
いつも、コメントありがとうございます。


> 指の怪我→フィンガーピッキング不可→ピック弾き→ベンソンって流れで、ここしばらくアップされていたソロギターからJazzバンドっぽい演奏にたどり着いた、正に怪我の功名といったところでしょうか!?


本当、おっしゃるとおり、正に怪我の功名でしたね。
(まったく思いつかず、ブログの記事に使えたでしょうに…)


> 後からBassをダビングされたとは思えない素晴らしい演奏ですね!
ドラムも手抜きとおっしゃっていますが
必要充分でいい感じだと思いました。



オケを作るのが、だんだん面倒になってしまっているので、
とりあえず、リズム隊が鳴っていれば、というレベルです。



> 学生時代に指を鍛えられていた話をお聞きし、凄く共感を覚えました。



ギターを弾く人だったら、いつでも練習したいからと、いろいろ考えるし、
テニス部の友人からは、指ごとに握力を鍛えるグリッパーをもらいました。
ギターマジシャン | URL | 2013/11/04/Mon 00:38 [編集]
ジョージ・ベンソンの初期は速弾きだったんですね。
ギターマジシャンさんのジャズシリーズはいいですね!
久々のピック弾き・・・今後の演奏も楽しみにしています。
リッチーエリックボーン | URL | 2013/11/07/Thu 00:41 [編集]
ギタリストと指
指はギタリストにとって何しろ大事ですよね。
私も冬場にはクリームで保湿したりしてコンディションだけでも維持していました。
所が・・・20代半ばに車のドアに指を挟んで左手薬指の第一関節を骨折。目の前が真っ暗になりました。。。
今でも骨折した関節は曲がっていますが、幸か不幸かいい曲り具合で慣れたらフィンガリングが良くなってしまった感じです。チョーキングの時の具合が良くなってしまいましたね。

ただ何時も演奏前はアンプ類の重いものは絶対に右手しか使いませんでした。いまだにその癖は残っていて左手では重いものを持たないですね。

相変わらず演奏の方はさすがギターマジシャンさんの腕には感心して聴き入ってしまいます。
いい音してます。
Les Paul L-5 | URL | 2013/11/07/Thu 00:46 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> ジョージ・ベンソンの初期は速弾きだったんですね。


今のスタイルからは、想像もつかないくらいの、
ビバップジャズギタリストで、すごかったです。


> ギターマジシャンさんのジャズシリーズはいいですね!
久々のピック弾き・・・今後の演奏も楽しみにしています。


クラシックギターの練習を、これからも続けますが、
ピックのほうも、衰えないように、やっていきます。
ギターマジシャン | URL | 2013/11/07/Thu 07:18 [編集]
Re: ギタリストと指
いつも、コメントありがとうございます。



> 指はギタリストにとって何しろ大事ですよね。
私も冬場にはクリームで保湿したりしてコンディションだけでも維持していました。
所が・・・20代半ばに車のドアに指を挟んで左手薬指の第一関節を骨折。目の前が真っ暗になりました。。。
今でも骨折した関節は曲がっていますが、幸か不幸かいい曲り具合で慣れたらフィンガリングが良くなってしまった感じです。チョーキングの時の具合が良くなってしまいましたね。




クリームの保湿などは、プロギタリストならではの気遣いでしょうが、
それでも、車のドアに指を挟み、骨折してしまうとは、ぞっとします。


> ただ何時も演奏前はアンプ類の重いものは絶対に右手しか使いませんでした。いまだにその癖は残っていて左手では重いものを持たないですね。



クラシックギタリストは、爪を守るために、右手を使わないそうですが、
逆にピック弾きの場合、左手を守るというのは、なるほどと思いました。



> 相変わらず演奏の方はさすがギターマジシャンさんの腕には感心して聴き入ってしまいます。
いい音してます。




このベンソンの演奏は、ピッキングが、かなり荒削りで、雑なままですが、
あとからリズム隊をダビングしたので、ちょっと聴けるようになりました。
ギターマジシャン | URL | 2013/11/07/Thu 07:22 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.