僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
子供プールで食べた、アメリカンドッグ
正式名称は、何と言ったのだろうか?

70年前後、神南の国立代々木競技場の隣に、
室外プールがありました。

僕らは、「子供プール」と呼んでいて、
小学校のころは、毎夏休み、通いつめた。

中学生になって、出かけた記憶はないので、
利用は、小学生以下に限定されていたのか、
そのころには、もうなくなってしまっていたのか。

子供プールは、小学校のプールと違って、
学年の違う友人も一緒になって、好き勝手に泳げるし、
売店での買い食いも、楽しみの一つでした。

プールで冷えた体に、
ゆでたてのウィンナーは、何ともおいしかった。

家で食べるウインナよりも、倍くらいの長さで、
それも、嬉しかった。

帰りには、代々木公園前に停まっている屋台の車で、
ホットドッグを買って、かぶりついた。

あるとき、プールの売店も、ホットドッグの屋台も、
アメリカンドッグに切り替わってしまう。

何がアメリカンなのかも、わからないまま、
珍しくて、こぞって食べていた。

それも一段落すると、
やはり、ウインナーとホットドッグが忘れられない。

ホットドッグの屋台は、原宿のほうまで脚を伸ばし、
時々食べることができたが、ウインナーはそれっきり。

最近になって、コンビニのおでんのメニューに、
ウィンナーを見つけて、喜んでいるのです。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.