僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
森園のカッティングが決め手の、プリズム「ダンシング・ムーン」
日本初のフュージョンバンド、プリズムのデビュー作は、
全曲コピーしたい程で、持っているリットーのスコアは、
7曲のうち、「トルネード」を除く6曲が、収録されていて、
この「ダンシング・ムーン」で、6曲とも演奏したことに。

先週の「モーニング・ライト」と同様、この曲は再挑戦で、
サックスソロや、中間部のギター掛け合いを、省略して、
そのうえ、かなり雑なギターソロを、アップしていたので、
今回はフルコーラスで、ギターだけは完コピも意識した。

この曲は、イントロの、リズムギターが、すごく印象的で、
サックスのテーマに沿って、刻みのパターンを変えつつ、
時に、ロングトーンの隙間を埋めるように、フィルインして、
高校の頃、リズムギターの楽しさを、教わった曲の一つ。

この曲と、「サイクリング」での、森園の軽やかな刻みは、
間違いなく、初期プリズムのサウンドを、特徴づけてたし、
白玉コードを鳴らしていた和田が、松岡直也グループで、
軽快にリズムを刻むのは、森園からの影響があったかも。

以前も書いたが、当時のリットーの完全コピーシリーズは、
どこが完全?と思うほど、ドラムは、同じパターンのみで、
ところどころフィルインと書かれ、ベースも似たような採譜、
ピアノはコード指定のみで、ギターソロは、間違いだらけ。

ただ、好きな曲のギターを、とにかく弾ければ良いからと、
作るオケは手抜きでも、何となく感じが出れば、気にせず、
この曲も、適当にドラムのフィルインを入れて、サックスも、
多少は、耳コピしつつも、ほとんどアドリブで、やり直さず。

ベースは、はねるリズムだから、チョッパーといきたいが、
ベーシストの渡辺健は、ジャコ・パストリアスを意識してか、
フレットレスベースの指弾きだから、すごくノリが難しいが、
自分も、はね気味に、指で弾くと、かなりドラムとずれた。

もともと、リズム音痴なのだから、チョッパーにしたところで、
このリズムは難しく、リズムギターが16ビートを刻みつつ、
微妙にはねてたり、サックスとギターのユニゾンテーマも、
はね気味になるのが、再現できず、ノリの悪さが目立った。

サビのギターは、泣きのギターというか、すごく歌っていて、
昔から気に入り、弾いていたが、間違えて覚えていたうえ、
自分なりの、こぶし回しみたいに弾く癖まで、ついてたので、
何度もCDを聴き、コーラスごとに変える部分も、研究した。

中間は、クラビのファンキーなリフに乗せ、ギターバトルで、
トーキングモジュレーターを通して、ゆったりと弾く和田と、
フェイズアウトさせた、クランチサウンドで、ブルージーな、
森園との、対照的な音、フレーズの掛け合いが、面白い。

当時のギター誌に、レコーディングのレポートが載っていて、
掛け合いが、何度やっても、うまくいかず、休憩をはさむと、
見違えるような演奏になったとあり、プロでも、息が合うか、
難しいんだなあと感心して、そこだけは、妙に覚えている。

エンディングは、サックスのソロで、フェイドアウトするので、
ギターでアドリブしたが、いつも反省する、自己満足ソロで、
指癖で、やたら早弾きして、チョーキングでは、ビブラートを、
かけそびって、このワンパターンからの脱却も課題の一つ。

プリズムのデビューアルバム、77年に出た「プリズム」で、
LP時代のA面・ソフトサイドの、3曲目に収録されていた、
ダンシング・ムーン」を、サックスのアドリブや、中間部の、
ギター掛け合いなど、フルコーラスでの、やや完コピです。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


このサックスもギターで弾いているんですか?
もしそうならば、かなりリアルな演奏なので驚きます。
また曲調は、まさにプリズムサウンドで、聴けば一発でプリズムだと分かる明快なメロディーですね。
軽快なリズムギターに、うねるギターソロ、リアルなサックスが絡んで、良い仕上がりになっていると感じます。
ひょい。 | URL | 2013/01/12/Sat 00:18 [編集]
レスポールならではの伸びやかでスイートなオーバードライブサウンドと、
ストラトならではのカッティングとクランチ音。
更にトーキングモジュレータ!!
ハイゲインな音とはまた違った70年代?のフュージョンサウンドを見事に再現されていますね。
プリズムをほとんど聴いたことがないので、
ギターマジシャンさんを通しての体現となるのですが、
ジェフベックっぽいところや高中さんぽいところも感じられ、
この時代の日本のフュージョンシーンのトレンドがこうだったのかなと思います。
次の音源アップも期待してま~す!
くまねねク~(よねちゃん) | URL | 2013/01/12/Sat 07:00 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> このサックスもギターで弾いているんですか?
もしそうならば、かなりリアルな演奏なので驚きます。


サックスは吹けないですし、鍵盤も、ほとんど弾けないので、
ギターシンセで、プリセット音のアルトサックスにしてます。

カシオの一体型ギターシンセに比べ、ローランドの外付けは、
サンプリングらしき、リアルな音が多く、けっこう驚きます。


> また曲調は、まさにプリズムサウンドで、聴けば一発でプリズムだと分かる明快なメロディーですね。
軽快なリズムギターに、うねるギターソロ、リアルなサックスが絡んで、良い仕上がりになっていると感じます。



わかりやすいメロディラインも、初期プリズムの特徴で、
テクニック披露のハードサイドと対象的で、楽しめます。
ギターマジシャン | URL | 2013/01/12/Sat 07:23 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> レスポールならではの伸びやかでスイートなオーバードライブサウンドと、
ストラトならではのカッティングとクランチ音。
更にトーキングモジュレータ!!
ハイゲインな音とはまた違った70年代?のフュージョンサウンドを見事に再現されていますね。


ヴァン・ヘイレン登場前の、ロックギターの音と呼べるような、
まさに70年代の音で、自分には、この方が再現しやすいです。


> プリズムをほとんど聴いたことがないので、
ギターマジシャンさんを通しての体現となるのですが、
ジェフベックっぽいところや高中さんぽいところも感じられ、
この時代の日本のフュージョンシーンのトレンドがこうだったのかなと思います。
次の音源アップも期待してま~す!



おっしゃるとおり、フュージョン黎明のクロスオーバー時代は、
ジェフ・ベックの影響が大きく、さらに日本のシーンとなると、
ミカバンドでの高中正義が先行していて、おのずと似てました。

いずれ、スコアのある2枚目や、中期の「ドリーミン」の曲を、
アップしたいのですが、複雑な変拍子もあり、苦労しそうです。
ギターマジシャン | URL | 2013/01/12/Sat 07:36 [編集]
ギターマジシャンさん
こんばんは。
今年も快調な録音スタートですね。
今回の録音も全体に爽やかな感じである一方、各楽器はかなり多彩で個性的な表現になっていると思います。
とても手の込んだ作業であり、しかも全体として爽やかに聴かせてくれるところは、さすがとしか言いようがありません。
ST Rocker | URL | 2013/01/12/Sat 21:58 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> ギターマジシャンさん
こんばんは。
今年も快調な録音スタートですね。
今回の録音も全体に爽やかな感じである一方、各楽器はかなり多彩で個性的な表現になっていると思います。
とても手の込んだ作業であり、しかも全体として爽やかに聴かせてくれるところは、さすがとしか言いようがありません。



細かいミスや、リズムのノリの悪さが、散見するものの、
ゆったりめのフュージョンだと、ダビングは大変ですが、
それぞれの演奏は、多少の練習でも、そこそこ弾けます。

もっと作りこんで、完成形を目指すべきなのでしょうし、
ギターのテクニック自体、きちんと磨くべきなのですが、
弾きたい曲だらけで、とにかく毎週アップしていきます。
ギターマジシャン | URL | 2013/01/12/Sat 22:40 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013/01/12/Sat 23:23 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。

また、そちらのブログも訪問いたします。
ギターマジシャン | URL | 2013/01/12/Sat 23:27 [編集]
ギターでサックスって凄いですね~って思っていたら、
レスポールがいい音でカッコイイ~フレーズです。
全体に、ゆったりいい雰囲気が出ていて、とてもいいですね~♪
リッチーエリックボーン | URL | 2013/01/13/Sun 15:38 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> ギターでサックスって凄いですね~って思っていたら、
レスポールがいい音でカッコイイ~フレーズです。
全体に、ゆったりいい雰囲気が出ていて、とてもいいですね~♪



ギターシンセは、レスポンスが悪く、音が出しにくいのですが、
出てくる音色は、かなりリアルで、曲の雰囲気を再現できます。

和田アキラのレスポールの音は、それは、それは良い音してて、
もっと音を近づけたいので、さらにセッティングを工夫します。
ギターマジシャン | URL | 2013/01/13/Sun 17:25 [編集]
やはり
プリズムの曲はいいなぁ。(^.^)
私にとっても青春の音楽です。1曲通して弾けることはないですが、
出来るところだけつまみ喰的に弾いてましたよ。

当時のロック少年は和田さんの音をすんなり受け入れて、ロックか
らフュージョンへ転向した人も多かったですね。
まだインギー前ですからテクニカル志向の人は、こっち方向に向か
うのが必然でしたよね。
テイルピース | URL | 2013/01/14/Mon 14:48 [編集]
Re: やはり
いつも、コメントありがとうございます。


> プリズムの曲はいいなぁ。(^.^)
私にとっても青春の音楽です。1曲通して弾けることはないですが、
出来るところだけつまみ喰的に弾いてましたよ。



是非、「LoveMe」とかの、テーマとアドリブを、
テイルピースさんのビブラートで、お聴かせください。



> 当時のロック少年は和田さんの音をすんなり受け入れて、ロックか
らフュージョンへ転向した人も多かったですね。
まだインギー前ですからテクニカル志向の人は、こっち方向に向か
うのが必然でしたよね。



高校の友人たちも、ほとんどフュージョンを弾くようになり、
早弾きと言ったら、当然、和田アキラを指していたものです。
ギターマジシャン | URL | 2013/01/14/Mon 16:12 [編集]
遅ればせながら…
あけましておめでとうございまふぅ~♪
本年度もよろぴくお願いしまふ。
いやぁ~昨年12月からサーバー不良ってことで
なかなか自分のホムペにアクセス出来ず
悶々としておりましたが一昨日の夜から復旧したみたいなので
あたい自身も復活しまふf(^^;

モーニングライト、ダンシングムーン感動ぐっじょぶです♪(b^^)

>軽快にリズムを刻むのは、森園からの影響があったかも。

師匠は元々情熱のラテン系16ビートの刻み好きだったみたいですよ。
(建さんはラテン系はダメだったみたいです(苦笑))
もちろん森さんの影響もあるとは思いまふけど…f(^^;

今年は宝の持ち腐れてるDAW関連
使いこなせるようにガンバしませうf(^^;

余談ですけど
中古ですがSaijo Guitar SAW-9買っちゃいました。
NOBU | URL | 2013/01/17/Thu 10:10 [編集]
Re: 遅ればせながら…
いつも、コメントありがとうございます。

> あけましておめでとうございまふぅ~♪
本年度もよろぴくお願いしまふ。
いやぁ~昨年12月からサーバー不良ってことで
なかなか自分のホムペにアクセス出来ず
悶々としておりましたが一昨日の夜から復旧したみたいなので
あたい自身も復活しまふf(^^;



あけまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

口コミページのサーバー障害が続いていて、
NOBUさんのHPが見れませんでしたが、
復活されたので、今後の記事が楽しみです。


> モーニングライト、ダンシングムーン感動ぐっじょぶです♪(b^^)


プリズムファンというより、スタッフと呼んでよいNOBUさんから、
そう言っていただくと、練習のモチベーションが、すごく上がります。


> >軽快にリズムを刻むのは、森園からの影響があったかも。

> 師匠は元々情熱のラテン系16ビートの刻み好きだったみたいですよ。
(建さんはラテン系はダメだったみたいです(苦笑))
もちろん森さんの影響もあるとは思いまふけど…f(^^;


デビュー前は、サンタナの曲もレパートリーだったようで、
当然、16ビートのカッティングも、こなしていますよね。


> 今年は宝の持ち腐れてるDAW関連
使いこなせるようにガンバしませうf(^^;



和田アキラ師匠が、ソロライブで使う音源そのままで、
NOBUさんが演奏されるのは、まずいのでしょうか?


> 余談ですけど
中古ですがSaijo Guitar SAW-9買っちゃいました。


かつてのP-Projectよりも、カスタム生産となる、
和田アキラモデルなので、中古でも、うん十万円ですよね。

是非、デモ演奏や、ライブ音源などで、お聴かせください。
ギターマジシャン | URL | 2013/01/17/Thu 20:07 [編集]
ホムペカキコありあがとね♪
レス返し…

>和田アキラ師匠が、ソロライブで使う音源そのままで、
NOBUさんが演奏されるのは、まずいのでしょうか?

あんまり公にカキコ出来ないけど
師匠からPRISMの曲
ギターマイナスワンを頂いてまして
これを使って、あたいもソロライヴとかしてまふf(^^;

>是非、デモ演奏や、ライブ音源などで、お聴かせください。
もし、よろしければ…あたいのホムペの下の方に
スクロールしまふと私書箱ってとこがありまして
そこクリックしていただければ
メールになりまふので住所と名前入れていただければ
(あたいしか分かりまへん)
恥ずかしいですけど、
あたい達のバンドのライヴ音源がありまふので送りませうか?
結構ボロボロですけど(苦笑)

>Saijo Guitar SAW-9
新品で30万代から40万後半ぐらい
昨年デジマートで見つけ最初21万
年越して198000と値下げになり
買わなアカンと思いましたが
ギターとかは現物を見て買わないと損しまふので
(以前フェンダーのエリックジョンソンも出るで失敗しましたので)
高速ぶっ飛ばして楽器店まで行って即買いでしたf(^^;
NOBU | URL | 2013/01/17/Thu 22:53 [編集]
Re: ホムペカキコありあがとね♪
いつも、コメントありがとうございます。


> レス返し…

> >和田アキラ師匠が、ソロライブで使う音源そのままで、
  NOBUさんが演奏されるのは、まずいのでしょうか?

> あんまり公にカキコ出来ないけど
  師匠からPRISMの曲
ギターマイナスワンを頂いてまして
これを使って、あたいもソロライヴとかしてまふf(^^;


それは、すごいことですよ!



> >是非、デモ演奏や、ライブ音源などで、お聴かせください。
> もし、よろしければ…あたいのホムペの下の方に
スクロールしまふと私書箱ってとこがありまして
そこクリックしていただければ
メールになりまふので住所と名前入れていただければ
(あたいしか分かりまへん)
恥ずかしいですけど、
あたい達のバンドのライヴ音源がありまふので送りませうか?
結構ボロボロですけど(苦笑)


できましたら、本物のカラオケに、SAW-9の音を載せて、
音声だけでも、Youtubeにアップしていただければ!


> >Saijo Guitar SAW-9
> 新品で30万代から40万後半ぐらい
昨年デジマートで見つけ最初21万
年越して198000と値下げになり
買わなアカンと思いましたが
ギターとかは現物を見て買わないと損しまふので
(以前フェンダーのエリックジョンソンも出るで失敗しましたので)
高速ぶっ飛ばして楽器店まで行って即買いでしたf(^^;



値下げしても、ギブソンや、フェンダーのUSAの新品が、
ゆうに購入できる価格で、自分には高嶺の花のギターです。

現物を確認したいこと、売り切れる前にと、高速を飛ばし、
急いで店へ行くことは、すごく、気持ちがよくわかります。
ギターマジシャン | URL | 2013/01/18/Fri 07:18 [編集]
古い記事に入れてすいません
ダンシング・ムーン懐かしいですね。
この曲は、サイクリングより好きでしたね。サイクリングはプリズムの曲ってよりは、森園そのまんまって曲で、このアルバムに知名度のある森園を参加させたレコード会社の意図が見え隠れしています。

アダルト感たっぷりのテーマは今でも凄く好きです。
ただし1点だけダメでしたね。。。

ギターソロの時にリズムパターンが変化した時に渡辺建が弾くベースのフレーズパターンなんですが、完全にパクリです。
元ネタはリー・リトナーのファースト・コースの確かA面の中の1曲の中の、リトナーのオクターブ奏法で弾くアドリブ(結構印象的なフレーズだから直ぐわかります)のワンフレーズを見事にベースパターンにしてしまっています。
譜割り・音程・ハネ具合全て頂戴しましたって感じです。

悪い事ではないし、多分相当悩んでリズムパターンを決めていたはずですから、全員の総意ではなかったと思います。
私もプレイヤーでレコーディングのレポートを読みましたが、結構ディレクターの意見とぶつかっていたようですし、その結果なのかなと思います。

和田アキラのLPカスタム良い音してました。
もちろんギターマジシャンさんもです。
Les Paul L-5 | URL | 2013/07/03/Wed 15:41 [編集]
Re: 古い記事に入れてすいません
いつも、コメントありがとうございます。


> ダンシング・ムーン懐かしいですね。
この曲は、サイクリングより好きでしたね。サイクリングはプリズムの曲ってよりは、森園そのまんまって曲で、このアルバムに知名度のある森園を参加させたレコード会社の意図が見え隠れしています。



サイクリングは、森園のカッティングと、ナチュラルトーンのリードが、
かなり曲を特徴づけていて、逆に、数少ない出番の曲という気がします。



> アダルト感たっぷりのテーマは今でも凄く好きです。
ただし1点だけダメでしたね。。。
> ギターソロの時にリズムパターンが変化した時に渡辺建が弾くベースのフレーズパターンなんですが、完全にパクリです。
元ネタはリー・リトナーのファースト・コースの確かA面の中の1曲の中の、リトナーのオクターブ奏法で弾くアドリブ(結構印象的なフレーズだから直ぐわかります)のワンフレーズを見事にベースパターンにしてしまっています。
譜割り・音程・ハネ具合全て頂戴しましたって感じです。



「コンドルのテーマ」の、アドリブ中でオクターブで弾く決めフレーズと、
アキラと森園のギターバトル時にベースリフが、似ていることでしょうか。

確認するため、久しぶりに「ファーストコース」を出して、聴きましたが、
カッティングに歪んだソロとか、この頃の曲が、一番好きかもしれません。



> 悪い事ではないし、多分相当悩んでリズムパターンを決めていたはずですから、全員の総意ではなかったと思います。
私もプレイヤーでレコーディングのレポートを読みましたが、結構ディレクターの意見とぶつかっていたようですし、その結果なのかなと思います。



ギターのフレーズを、ベースに取り入れるのは、平然と行われていた、
ニューミュージックの、イントロパクリよりは、ましかもしれません。


> 和田アキラのLPカスタム良い音してました。
もちろんギターマジシャンさんもです。


本当、和田アキラのレスポールは、ファーストの時点が最高の音で、
マイク・ブルームフィールドは別格として、BBAライブのベック、
フォーカス・ライブのヤン・アッカーマンと合わせ、好きな音です。

ギターマジシャン | URL | 2013/07/03/Wed 19:49 [編集]
はじめまして
はじめまして、ギターマジシャン様
PRISMで検索しているうちにマジシャン様の演奏を見つけました。
1年以上前の記事ですがコメントさせて頂きます。
世田谷生まれで、目黒区ですごし、慶応の親友と大学4年間
バンドを組んでフュージョンをやっていたので、非常な親近感が
沸いたもので。

私も、ある日PRISMを聞いて、それ以来のギター人生です。
(いえ、まったくのアマチュアオヤジですが)
多分、ギターマジシャン様とほとんど年齢も同じだと思います。
最近、仕事も子育ても少し暇になってきつつあり、またギターを
弾いています。
よろしければ、私のブログ「Weekend in 心はL.A.」
まで遊びに来て下さい。
PRISMのことも、もろもろ書いていますので。
AKI | URL | 2014/05/13/Tue 23:37 [編集]
Re: はじめまして
コメントをありがとうございます。


> はじめまして、ギターマジシャン様
PRISMで検索しているうちにマジシャン様の演奏を見つけました。
1年以上前の記事ですがコメントさせて頂きます。
世田谷生まれで、目黒区ですごし、慶応の親友と大学4年間
バンドを組んでフュージョンをやっていたので、非常な親近感が
沸いたもので。



はじめまして!
こうして伺ってみると、自分とすごく近いバックボーンですし、
フュージョン世代の方というだけで、こちらも親近感が湧きます。



> 私も、ある日PRISMを聞いて、それ以来のギター人生です。
(いえ、まったくのアマチュアオヤジですが)
多分、ギターマジシャン様とほとんど年齢も同じだと思います。
最近、仕事も子育ても少し暇になってきつつあり、またギターを
弾いています。
よろしければ、私のブログ「Weekend in 心はL.A.」
まで遊びに来て下さい。
PRISMのことも、もろもろ書いていますので。



ブログを早速拝見しましたが、自分も何かの検索やリンクで、
そちらのブログに、お邪魔したことがあるように思います。

旅行記やライブレポート、ギターのメンテや演奏と幅広くて、
もろにフュージョンのデモ音源も、すごく楽しく聴きました。

プリズムの記事は、うんうんとうなずきながら読みましたし、
昔の曲を演奏したライブに行かれた話は、うらやましいです。

これからも、よろしくお願いします。
ギターマジシャン | URL | 2014/05/14/Wed 00:38 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.