僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
エリック・ジョンソンの曲「トレードマーク」で、音作りに苦戦中
エリック・ジョンソンのギターを聴いたのは、79年、
クリストファー・クロスのデビュー作での、1曲だが、
ジェイ・グレイドンラリー・カールトンら、大御所が、
参加していて、その影に隠れてしまった感がある。

変わったフレーズを弾くなあ、という印象だったが、
エリック・ジョンソンなど、聞いたことのない名前で、
アマチュア時代の知り合いに、せっかくだからと、
1曲だけ弾かせてあげたのか、などと思っていた。

86年に初ソロ「トーン」が出て、ギターサウンドが、
見事だと、ギター雑誌で賞賛されて、気になり出し、
90年に「未来への扉」が出たときに、輸入楽譜も、
見つけたので、CDと一緒に買い、すぐ気に入った。

インストと歌ものが半々で、歌もあるのかと思うが、
メロディが良いし、ギタリストとは思えない歌唱力で、
もりあがってのギターソロは、すごく格好良かったし、
何より、バッキングもソロも、評判どおり美しい音色。

前回の曲に続き、その音色に少しでも近づけようと、
手持ちの機材で、いろいろセッティングを工夫して、
毎週のアップを続けていれば、多少はコツを覚えて、
それらしい音にならないかと、安直に考えてもいる。

エリック自身の公式HPには、エフェクター・アンプの、
系統図があって、スイッチングで、リズム(クランチ)、
リズム(クリア)、リードソロを切り替えている程度で、
奇をてらうこともない、わりとシンプルなセッティング。

ただ、各々のエフェクターやアンプが、ヴィンテージ、
名器であり、使用する電池、シールド、置き場所と、
こだわりがすごいそうで、当然ギターも、年代物で、
ストラトは、指板、フレットや配線が改造されている。

特有の甘く太い音色は、ストラトのリアピックアップの、
トーンコントロールを絞って、出しているのだが、元来、
ストラトの二つのトーンつまみは、フロント、センターで、
エリックは、内部の配線を改造し、リアのトーンにした。

運良くというか、自分の持つフェルナンデスのストラト、
フェンダージャパンのイングヴェイ・モデルの、2台とも、
リアのトーンつまみになっていて、それが普通と思い、
後日、フロントとセンター用だったと知り、驚いたほど。

今まで、ヘンドリックスブラックモアレイヴォーンの、
コピーをしていて、同じ音が出ないのは、センターに、
トーンコントールがないからだと、音作りの言い訳に、
したいところだが、エリックの音が出せるわけでもない。

トレードマーク」という曲は、シャッフル系のリズムで、
クリアな音で、テーマ、コードソロを弾き、歪ませた音で、
サビとギターソロなので、フロントで、クリアな音を弾き、
歪ませた音は、リアを使って、トーンを0~1にしぼった。

音がモコモコしてしまったり、それだけ音量も下がるので、
ディストーションのゲインが不足気味で、クランチ音にも、
ならない中途半端な歪み方となり、演奏の粗も目立ち、
ギターとエフェクターのトーンを、細かくいじり回してみた。

しばらく、エリック・ジョンソンの曲を、教材がわりにして、
エフェクターのセッティング、音作りを研究していきたいが、
前回も書いたとおり、いかんせん曲が弾けないことには、
話にならず、ギターの練習も、さぼらず、日々続けないと。

エリック・ジョンソンの、90年発表の「未来への扉」から、
インスト曲の「トレードマーク」を、音色に気を使いつつも、
肝心のギターソロが、あぶなっかしい、やや完コピです。






9月から、新しい曲アップすると、過去の曲のリンクも、
新しい曲が、表示されてしまう現象が、発生しています。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


クリストファークロスのアルバムでエリックジョンソンや有名なギターリストが弾いてたとは知りませんでした。
ストラトはリアのトーンが無いのでなんでだろ~と思います。変ですね。
ギターマジシャンさんの毎週の音源アップと毎日練習された演奏が素晴らしいです!!
リッチーエリックボーン・ペイジリックス | URL | 2012/09/01/Sat 08:22 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> クリストファークロスのアルバムでエリックジョンソンや有名なギターリストが弾いてたとは知りませんでした。



ヤングギターのレコード評などで、やたら書いてあり、
バックミュージシャン目当てで、買った1枚でした。



> ストラトはリアのトーンが無いのでなんでだろ~と思います。変ですね。


デザインとかで省略されたのか、ボリュームにしても、
ギブソンは個別なのに、フェンダーだと1個ですよね。



> ギターマジシャンさんの毎週の音源アップと毎日練習された演奏が素晴らしいです!!



まだまだ中途半端な演奏の、無理やりアップですが、
そう言っていただけると、練習にも気合が入ります!
ギターマジシャン | URL | 2012/09/01/Sat 10:21 [編集]
原曲の音と聴き比べてみましたが、マジシャンさんの音の方が若干クリアでブライトな感じですね~。元々のピックアップの特性による部分が多いんじゃないですかね?歪みというより、枯れたドライな感じをEQで造り出せたら良い感じになるのかな?と思うのですが。
マジェ | URL | 2012/09/01/Sat 10:34 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> 原曲の音と聴き比べてみましたが、マジシャンさんの音の方が若干クリアでブライトな感じですね~。元々のピックアップの特性による部分が多いんじゃないですかね?歪みというより、枯れたドライな感じをEQで造り出せたら良い感じになるのかな?と思うのですが。



ご自身で、ギターのピックアップや配線を、改造されている、
マジェさんならではの、アドバイスをありがとうございます!

エリック・ジョンソンは、ヴィンテージストラトを使用して、
ピックアップも、ディマジオなどに、交換しているようです。

いわゆる枯れた音の再現は、これまた、難しいところですが、
MTR内蔵のイコライザーをいじって、音を近づけてみます。
ギターマジシャン | URL | 2012/09/01/Sat 11:05 [編集]
さすがですね。
音はかなり作りこんでこられましたね。特徴をうまく捉えて
いらっしゃるように思います。(^.^)
このシリーズ楽しみにしています。
テイルピース | URL | 2012/09/02/Sun 01:16 [編集]
Re: さすがですね。
いつも、コメントありがとうございます。


> 音はかなり作りこんでこられましたね。特徴をうまく捉えて
いらっしゃるように思います。(^.^)
このシリーズ楽しみにしています。



コーラス、ディレイのかけ具合など、おおよその感じが、
つかめてきて、歪みの音色を、いろいろ試してみます。

エリック・ジョンソンも、弾きたい曲は、たくさんあり、
音作りが何とかなっても、テクが追いつかなかったり…。
ギターマジシャン | URL | 2012/09/02/Sun 08:22 [編集]
エリックジョンソン
惜しいけど限りなくサウンドコピーが出来てる方だと思いまふ(b^^)ぐっじょぶ
悔しいなぁ~あたいは、あそこまで良いポイントを掴めず
アホ様同様、挫折しましたが…(苦笑)f(^^;

それからホムペカキコありがとうございまふぅ。
この間のライヴイベント
昔は、録音したり録画したりしてましたが
ソロ…ギタオケを使っての自己満足プレイなので
最近は面倒になり録音録画はしなくなってまふ(苦笑)
申し訳ないm(_ _)mペコリ
ようつべに知り合いが投稿してくれた
花見ライヴの動画はあるけど
NOBU的には削除してもらいたい(木亥火暴)f(^^;
http://www.youtube.com/watch?v=yYdpjWi-P3Y&list=UU3joTVmzXShakzkFBVrq0Gw&index=53&feature=plcp
練習してないのでボロボロ…orz
NOBU | URL | 2012/09/03/Mon 09:26 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> エリックジョンソン
惜しいけど限りなくサウンドコピーが出来てる方だと思いまふ(b^^)ぐっじょぶ
悔しいなぁ~あたいは、あそこまで良いポイントを掴めず
アホ様同様、挫折しましたが…(苦笑)f(^^;



機材に詳しいNOBUさんに、そう言っていただけると、
さらにまた、がんばろうと、モチベーションアップです。

ホールズワースの適度に歪んで、ヴァイオリンのように、
繊細かつ太い音色は、いったいどうやれば良いのやら…。



> それからホムペカキコありがとうございまふぅ。
この間のライヴイベント
昔は、録音したり録画したりしてましたが
ソロ…ギタオケを使っての自己満足プレイなので
最近は面倒になり録音録画はしなくなってまふ(苦笑)
申し訳ないm(_ _)mペコリ
ようつべに知り合いが投稿してくれた
花見ライヴの動画はあるけど
NOBU的には削除してもらいたい(木亥火暴)f(^^;
http://www.youtube.com/watch?v=yYdpjWi-P3Y&list=UU3joTVmzXShakzkFBVrq0Gw&index=53&feature=plcp
練習してないのでボロボロ…orz



早速リンクの動画を拝見しましたが、早弾きもすごいし、
何よりギターの音が、こもって歪んだリードの音といい、
澄んだカッティングの音といい、まんま和田アキラです!

P-Projectを使えば、誰でもあの音になるわけでもなく、
さすがの音作りですし、フィードバックも格好良いです。

それと、ギターを抱える立ち姿が、すごく決まっていて、
やっぱりやせなくちゃと、夜食を絶つ決心をしました!
ギターマジシャン | URL | 2012/09/03/Mon 18:47 [編集]
クリアーなトーンは聴いていてさわやかな気分になります。
夏は暑苦しいディストーションの効いたヘビーな音もいいのですが
夏にカレー食べてるみたいで^^;
その点、クリアートーンは夏に冷たいソーメンのようで涼しげです。
それと演奏もギターマジシャンさんの音が出ています。
私もだいぶわかってきましたよ~^^。
ひょい。 | URL | 2012/09/06/Thu 22:14 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> クリアーなトーンは聴いていてさわやかな気分になります。
夏は暑苦しいディストーションの効いたヘビーな音もいいのですが
夏にカレー食べてるみたいで^^;
その点、クリアートーンは夏に冷たいソーメンのようで涼しげです。



クリアーなトーンにも、エフェクトの違いがありますが、
だいたい、どれもさわやかな感じで、涼しげですよね。



> それと演奏もギターマジシャンさんの音が出ています。
私もだいぶわかってきましたよ~^^。


ギターやエフェクターによる音の違いもありますが、
原音というか、ピッキングでのニュアンスが大元で、
それが個性というか、特徴づけているのでしょうね。
ギターマジシャン | URL | 2012/09/07/Fri 00:36 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.