FC2ブログ
僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
雑誌「ロッキンf」で広がる音楽の輪
76年ごろに創刊された音楽雑誌「ロッキンf」は、
Charや和田アキラといったデビュー前後のギタリスト達が、
連載講座やコラムを担当していて、そこで紹介されるアーティストに興味がわき、
音楽のジャンルが広がったりもした。

当時は、個人情報保護などうるさくなかったからか、
読者欄に投稿すると住所まで掲載され、
自分もビートルズについて投稿した際に、手紙を何通ももらったりして、
彼らと意見交換などして、音楽の輪が広がった。

雑誌にはバンドメンバー募集、文通相手募集などと一緒に、
売ります・買いますのコーナーもあったのだが、
そこで楽譜を買ったところ、
「ギターがうまくなりたいなら、ジャズを聴いたほうが良いよ」とのアドバイスと一緒に、
ジョージベンソンの曲も送ってくれた人がいた。

中学時代ビートルズばかり聴いていて、
高校に入って、友人たちからハードロックのバンドなどを教わり、
(というかカセットテープをもらって)
少しずつ音楽の視野が開けてきたところへ、
雑誌を通じた出会いでジャズへと開眼していったのでした。


スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


読者
私も若い頃、音楽雑誌に投稿したり、文通コーナーで知り合ってお友達になった方に(全く知らない私に親切に)音源を録音したCD-RやMDを沢山頂いたものです。

世の中には、"こんなに優しさに溢れた人達もいるんだ"と感激しました(*^^*)
いつかこのお礼を何らかの形でお返ししたかったのです。この気持ちを形にしたのが今取り組んでいる音楽ブログです。

今は文通ではなくインターネットでの交流ですが、毎日通信出来て楽しいです(*^^*)
これからもよろしくお願いいたします。
猫のみーこ | URL | 2020/12/16/Wed 07:32 [編集]
Re: 読者
いつも、コメントありがとうございます。


> 私も若い頃、音楽雑誌に投稿したり、文通コーナーで知り合ってお友達になった方に(全く知らない私に親切に)音源を録音したCD-RやMDを沢山頂いたものです。


音楽に限らず、同じ趣味の人同士が雑誌の投稿や文通コーナーで、
知り合いになって、交流を深める、これはこれで良い時代でした。




> 世の中には、"こんなに優しさに溢れた人達もいるんだ"と感激しました(*^^*)
いつかこのお礼を何らかの形でお返ししたかったのです。この気持ちを形にしたのが今取り組んでいる音楽ブログです。



猫のみーこさんのブログは、様々な音楽を取り上げられて、
解説も詳しいので、新しい曲にも親しめてすごく良いです。



> 今は文通ではなくインターネットでの交流ですが、毎日通信出来て楽しいです(*^^*)
これからもよろしくお願いいたします。



ネットはネットの交流の良さがあって、楽しいですよね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ギターマジシャン | URL | 2020/12/16/Wed 18:37 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.