僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
ヴァン・ヘイレン復活を祝した、「Hot For Teacher」だが…
ブログ仲間の、リッチーエリックボーンさんが、
ヴァン・ヘイレンに、Voのデイヴが復帰して、
新譜が出ることや、PVを紹介されていて、
往年のバンドの復活劇に、妙に盛り上がった。

最初に、ヴァン・ヘイレンを聴いたのは、78年に、
高3の頃で、エディが広めたライトハンド奏法や、
ストラトに、ハムバッキング・マイクを取り付けた、
独特のサウンドに驚いたのを、懐かしく思い出す。

デイヴが在籍した、ラストアルバムの「1984」は、
もう28年前なのに、つい、この間のように思えて、
自分にとっての音楽というか、ギタリストの演奏が、
70~80年代から、止まっているのかもしれない。

近所の楽器屋に、「1984」のバンドスコアがあり、
早速購入し、冒頭からライトハンド奏法が炸裂の、
ホット・フォー・ティーチャー」を、必死に練習開始。

「昔も、イントロだけは、練習したよな」と、思い出し、
本棚を見たら、取っておいたギターマガジンにも、
バンドスコアがあって、何だか損した気分になった。

ドラムを打ち込んでいると、曲の途中で、3拍子や、
2拍子の小節もあり、これは、変拍子というよりは、
エディが、決めのフレーズを弾いたら、みんなが、
ついていくみたいに演奏し、ずれたような気もする。

そもそも、エディ特有のタイム感には、お手上げで、
小節をまたぎ、音を詰め込んだようなフレーズは、
ずれているのか、ずれてないのか、わからなくて、
出版社によっても、採譜が違っているほど、複雑。

最初の、ライトハンド奏法が続くフレーズからして、
2つのバンドスコア、ヤングギターのギタースコア、
ネットに出ているTABも、すべて微妙に違っている。

ただでさえ、リズム音痴の自分は、どの譜面を見て、
弾けば良いか戸惑うが、それ以上に、テンポが速く、
シャッフルのリズムなのに、はねて弾く余裕はなく、
ただの8ビートのようにして、ついていくのがやっと。

リフは、前の小節の、裏拍のひっかけから始まるが、
裏ノリが苦手なので、いつの間にか、ひっくり返って、
途中で合わないのに気づくし、ドラムとのキメ部分も、
裏拍の連続になるリフなので、外しまくってしまった。

ギターソロでも、ひっかけるようなフレーズが多くて、
1作目収録のシャッフル曲、「アイム・ザ・ワン」でも、
3連フレーズを多用しつつ、タイムをずらしていたが、
それに近いアドリブで、エディの手癖というところか。

ペンタトニックを使った、ブルースやロックの常套句、
王道フレーズながら、つっかかるようなリズムのうえ、
プリングでの開放弦も絡めていて、なかなか難しい。

ヴァン・ヘイレン復活を祝して、新譜発売に合わせて、
曲をアップしようと、この一月、CDに合わせて練習し、
何度となく、録音しなおしたが、エディのタイム感は、
そうそう身につかず、とうとう発売日を過ぎてしまった。

ヴァン・ヘイレンの6枚目のアルバム、「1984」から、
Hot For Teacher」を、当然ヴォーカルなしで、
しかも、完コピには程遠い、雰囲気コピーの演奏です。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


音色はいい感じなんすけどね~^^;
俺もこの曲は大好きです。高校生の頃、MTVだったかな?でPVを見て「かっちょえ~!!」と思いましたよ^^
俺自身、ここまで弾けないのでエラそうなことは言えませんが・・・
音色はいい感じだと思います・・・が
ドラムの出だしからリズムがしんどそう(ーー;
ギターもライトハンド奏法はOKだけど、シャッフルリズムになるとやっぱりリズムが「ハネ」てない~(><)
やっぱしご自身で言われている通り「リズム」を何とかしなきゃ・・・ですね~
でも、これだけは言えます。「俺より上手い」(゜д゜)
マジェ | URL | 2012/02/11/Sat 01:34 [編集]
ヴァンヘイレン
今回のこの演奏ステキです~♪
ギターの音やフレーズの雰囲気バッチリ、エディですね!
今回は特にリズムが難しそうな曲のセレクトですが、
こんなの私には弾けません。
これだけ弾けたら、すばらしいデスね^^
今後ヴァンヘイレンも数曲披露して頂けるとウレシイです^^;
なんちゃって♪
リッチーエリックボーン・ペイジリックス | URL | 2012/02/11/Sat 05:46 [編集]
Re: 音色はいい感じなんすけどね~^^;
いつも、コメントありがとうございます。


> 俺もこの曲は大好きです。高校生の頃、MTVだったかな?でPVを見て「かっちょえ~!!」と思いましたよ^^
俺自身、ここまで弾けないのでエラそうなことは言えませんが・・・
音色はいい感じだと思います・・・が
ドラムの出だしからリズムがしんどそう(ーー;
ギターもライトハンド奏法はOKだけど、シャッフルリズムになるとやっぱりリズムが「ハネ」てない~(><)
やっぱしご自身で言われている通り「リズム」を何とかしなきゃ・・・ですね~
でも、これだけは言えます。「俺より上手い」(゜д゜)



MTVは、バカっぽい振り付けは、すごく笑えるし、
机の上を歩きながら、エディが弾くギターソロは、
むちゃくちゃ格好良くて、すごくよいPVですよね。

少しでも、そんな曲に近づこうと、演奏したものの、
こういうところで、リズム音痴が、顔を出すわけで、
シャッフルのうえ、裏拍ひっかけでは、お手上げ…。

ライトハンドのところは、いつものムチャ弾き同様、
とりあえず、続けて弾ききる事で、ごまかせますが、
音を伸ばしたり、休符が入る部分は、リフだけでなく、
ギターソロも、きちんと弾けていない状態です…。

ゆっくりから練習し、テンポを上げていったのですが、
ノリが完璧に合わないまま、原曲の速度に戻すから、
ドラムに遅れたり、はねていない演奏になってしまい、
リズムギターの練習で、猛特訓をして、再挑戦ですね。
ギターマジシャン | URL | 2012/02/11/Sat 09:09 [編集]
Re: ヴァンヘイレン
いつも、コメントありがとうございます。


> 今回のこの演奏ステキです~♪
ギターの音やフレーズの雰囲気バッチリ、エディですね!
今回は特にリズムが難しそうな曲のセレクトですが、
こんなの私には弾けません。
これだけ弾けたら、すばらしいデスね^^
今後ヴァンヘイレンも数曲披露して頂けるとウレシイです^^;
なんちゃって♪




リッチーエリックボーンさんの記事に影響されて、
無謀にも、ヴァン・ヘイレンの曲に挑戦しました。

ギターの音は、リアピックアップで、トーン全開、
MTRのマーシャルモデリングで、低音を絞ると、
似たような音が出て、リバーブを後がけしました。

エディのタイム感は、とにかく難しいのですが、
それ以前に、シャッフルのリズムがだめなので、
またアコギで、リズムギターの練習の日々です。

せっかく買った「1984」のスコアがあるので、
弾けそうな曲を探し、少しずつ練習してみます。
ギターマジシャン | URL | 2012/02/11/Sat 09:24 [編集]
エライこっちゃ
ギターマジシャンさん、今晩は。

スゴ~イ演奏なのに、ご謙遜のコメント天晴れデス!
エディ節の雰囲気充分感じさせ、ドライブ感や曲想ウネリも「 グ~ッ」な、らしさが弾んでおりナンダカ嬉しくなりました!
兜町格言で、『 小枝を見ずに森を観ろ 』と在りますが、目先の枝葉末節に捉われず全体の流れに注意注ぎなさい、逆言えば「 全体雰囲気外したらエライこっちゃでは済まされないぞ 」、を実演で表現されており素敵な演奏でした。
take10n | URL | 2012/02/11/Sat 20:30 [編集]
Re: エライこっちゃ
いつも、コメントありがとうございます。


> スゴ~イ演奏なのに、ご謙遜のコメント天晴れデス!
エディ節の雰囲気充分感じさせ、ドライブ感や曲想ウネリも「 グ~ッ」な、らしさが弾んでおりナンダカ嬉しくなりました!
兜町格言で、『 小枝を見ずに森を観ろ 』と在りますが、目先の枝葉末節に捉われず全体の流れに注意注ぎなさい、逆言えば「 全体雰囲気外したらエライこっちゃでは済まされないぞ 」、を実演で表現されており素敵な演奏でした。




リズムのズレはありますが、とにかく突っ走った演奏で、
ヴァン・ヘイレンの雰囲気が出せたなら、良かったです。

この曲に限らず、いつも、なるべく完コピに近づけたく、
細かいフレーズまで、必死になって、練習するのですが、
いざ録音すると、大雑把に、弾き切ることが多いです。

録音をコーラスごとに分け、少しでもミスを減らそうと、
やり直しもしますが、全体の流れが、寸断されたりして、
やはり「森を観て」演奏する大切さを、感じています。

ただ、リズムが崩れるのは、小枝というより、幹なので、
リズム音痴の克服に向けて、さらに練習をがんばります。
ギターマジシャン | URL | 2012/02/11/Sat 21:03 [編集]
こりゃ、難しいですね。
譜面にしづらい曲は演奏するのも困難ですね。
完ぺきではないのかもしれませんが、ここまでできるのはすごいっすよ。(^-^)
あと、サウンドもグーですね。
テイルピース | URL | 2012/02/13/Mon 15:11 [編集]
Re: こりゃ、難しいですね。
いつも、コメントありがとうございます。


> 譜面にしづらい曲は演奏するのも困難ですね。
完ぺきではないのかもしれませんが、ここまでできるのはすごいっすよ。(^-^)
あと、サウンドもグーですね。



リズム感の良い人ならば、譜面に関係なく、聴いたとおりに、
弾けてしまうのでしょうが、自分の場合は、耳コピが苦手で、
譜面に頼りきっているうえに、リズム音痴だから、大変です。

音のほうは、ピッキングが強くなってきて、歪ませる音が、
かなり良い感じで鳴るようになり、進歩できたと思うので、
まだまだ練習が必要ですが、もっとうまくなれそうな(?)
ギターマジシャン | URL | 2012/02/13/Mon 19:00 [編集]
この曲は当時MTVでいっぱいかっかってましたね~。
「1984」なのであれから28年ですか!早っ!!ついこの前だった気がするのは
年のせいですかね~^^;
今の年齢に28足すともう73なので、人生の終わりもすぐに
来るんでしょうね・・・
ブラックなコメント失礼しました^^;
ひょい。 | URL | 2012/02/15/Wed 00:01 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> この曲は当時MTVでいっぱいかっかってましたね~。
「1984」なのであれから28年ですか!早っ!!ついこの前だった気がするのは
年のせいですかね~^^;
今の年齢に28足すともう73なので、人生の終わりもすぐに
来るんでしょうね・・・
ブラックなコメント失礼しました^^;



MTVが注目され始めた頃で、ライブ映像ではなくて、
こうしたプロモが見られることに、感動したものです。

それが、ついこの間のように思えてしまうのは、自分が、
年をとったということで、ちょっと複雑な気分です…。

一生ギターを弾き続けるつもりですが、あと何年くらいは、
指が思うとおりに動くか、基礎の衰えとどう向き合うのか、
いろいろ課題もあって、よる年波には勝てず、ですかね…。
ギターマジシャン | URL | 2012/02/15/Wed 07:07 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.