僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
こりずに、ヴィニー・ムーアの早弾きを、ムチャ弾きする
ブログ仲間たむ~さんは、ご自身の演奏も含め、
超絶技巧動画を紹介されていて、先日の記事は、
Paparinさんという方の、スイープ奏法の動画で、
右手の無駄のない動きと、しっかりした音に感動。

20年程前に、「イングヴェイみたいに弾きたいなら、
これを買えば」と、渋谷河合楽器で勧められたのが、
成毛滋のVTR、「よいこのロックギター教室」だった。

これで教わった、親指と人差指を、屈伸させて弾く、
ピッキング方法と、スイープ奏法のエクササイズは、
今も練習中だが、屈伸ピッキングのつもりでいても、
手首どころか、肘から振り切る、無駄な動きの悪癖。

しかも、そんな大きい動きなのに、出る音が小さい、
軟弱ピッキングだし、スイープも、2本弦から始めて、
3本、4本と増やしていく課題に、最初の2本弦でも、
開放弦のノイズだらけで、リズムも不安定と最悪。

スイープ動画に興奮し、単純な自分は、ハイテクの、
6弦スイープに挑戦するが、上の通り、話にならず、
イライラすると、いっそムチャ弾きで、弾きまくろうと、
ヴィニー・ムーアのスコアを出して、ストレス解消に。

ヴィニー「マインズ・アイ」は、発売同時にCDを買い、
バンドスコアも、すぐ入手して、かけっぱなしのCDに、
合わせて、弾いていたから、どの曲もテーマくらいは、
何となく指が覚えてはいるが、完コピには、ほど遠い。

イングヴェイを、世に出した、マイク・ヴァーニーは、
ネオ・クラシカル路線を推し進め、新人ギタリストを、
次々と発掘するが、初期なのが、トニー・マカパイン
ポール・ギルバートと、このヴィニー・ムーアだった。

イングヴェイに比べ、すごく模範的フレーズというか、
スケール練習のような、整然としたフレーズが多くて、
ギターの練習には、もってこいだし、全曲インストで、
ギターを前面に出しているから、今も気に入っている。

「即席音源も良いが、じっくり鍛錬を積んだ音源も」と、
アドバイスを、いただきながら、ドラムの打込みから、
ミックスダウンまで、1日で仕上げてしまったのだが、
昔から弾いている曲なので、いつもより、ましな気も。

ただ、いつもの悪い癖で、あせって早弾きしてしまい、
リズムが走ったり、途中の、音を伸ばすフレーズには、
ビブラートをかける余裕がないまま、次のフレーズへ、
なだれこんだりして、この点も、これからの課題となる。

スイープや、タッピングを駆使した、ハイテクギターは、
じっくり練習し、年内に、公開できるレベルになりたいし、
クラシックは、昔から弾いている曲でも、ミスだらけで、
弾けない箇所をさらって、聴くに耐えるレベルにしたい。

ヴィニー・ムーアのソロデビューCD、86年発表の、
マインズ・アイ」収録のうち、キーボードが控えめの
シャドーズ・オブ・イエスタデイ」の、やや完コピです。



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


音つくりカッコイイです。曲も聞かせどころ沢山あって気持ち良いですね。マシンガンピッキング凄いス。
| URL | 2012/01/07/Sat 19:45 [編集]
Re: タイトルなし
コメント、ありがとうございます。


> 音つくりカッコイイです。曲も聞かせどころ沢山あって気持ち良いですね。マシンガンピッキング凄いス。


音作りは、MTR内蔵のマーシャルモデリングで、
歪ませてから、ミキシング時にディレイをかけて、
マスタリングで音圧を上げる形で、やっています。

ヴィニー・ムーアは、軽々とピッキングしていますが、
自分のは、マシンガンピッキングと呼んでも良いのか、
ちょっと、力が入りすぎてしまったかもしれません…。

ギターマジシャン | URL | 2012/01/07/Sat 21:14 [編集]
まいどです
聴かせていただきました!
ヴィニームーアはめちゃめちゃ大好きなギタリストです!
以前もヴィニームーアの曲を披露されていましたよね。
まずそのチャレンジ精神だけでも感心してしまいます。
素晴らしいです。

「アドバイス」だなんてとんでもないですよ~。(笑)
まず私にそんな腕は無いです!(笑)
ギターマジシャンさんの即席カレーは美味しいのを知っているので
今度はじっくり煮込んだカレーも振舞ってください!っていう意味で
書いたんですよ。どうか誤解の無いようにお願いいたします。

今回の音源は、スケールから外れて聞こえる音もあまり無いですし
フレーズの一つ一つは滑らかで良いのではないでしょうか。
相変わらず素晴らしい演奏だとおもいました。
ただ・・・DAWの問題でしょうかね??
ギタープレイの継ぎ目が粗い印象を受けました。
どうしても細切れの部分が目立ってしまってますね・・・
もったいないです・・・・
まぁ解からない人は解からないでしょうけど。(笑)

また素敵な音源を聴きにお邪魔させていただきます~。
今年もいろいろ教えてください。
今後ともよろしくお願いいたします。
たむ~ | URL | 2012/01/08/Sun 06:50 [編集]
Re: まいどです
いつも、コメントありがとうございます。


> 聴かせていただきました!
ヴィニームーアはめちゃめちゃ大好きなギタリストです!
以前もヴィニームーアの曲を披露されていましたよね。
まずそのチャレンジ精神だけでも感心してしまいます。
素晴らしいです。


気に入った曲があると、とにかく弾いてみたくなって、
楽譜を探しては、無謀にも挑戦してしまいます…。


> 「アドバイス」だなんてとんでもないですよ~。(笑)
まず私にそんな腕は無いです!(笑)
ギターマジシャンさんの即席カレーは美味しいのを知っているので
今度はじっくり煮込んだカレーも振舞ってください!っていう意味で
書いたんですよ。どうか誤解の無いようにお願いいたします。


このところ、週末の音源アップありきになっていて、
新曲に取り組んでは、未完成のままアップする状態で、
もっときちんとしないと、と反省していたもので…。

ただ、締め切りなしだと、ダラダラと弾くことになって、
上達もしないままと、矛盾を抱えつつの繰り返しです。

以前にアップした曲も、手直しするよう、練習を続け、
昔からのレパートリーは、少し熟成(?)させて弾く、
そんな感じで、今年もやっていこうかと、考えてます。




> 今回の音源は、スケールから外れて聞こえる音もあまり無いですし
フレーズの一つ一つは滑らかで良いのではないでしょうか。
相変わらず素晴らしい演奏だとおもいました。
ただ・・・DAWの問題でしょうかね??
ギタープレイの継ぎ目が粗い印象を受けました。
どうしても細切れの部分が目立ってしまってますね・・・
もったいないです・・・・
まぁ解からない人は解からないでしょうけど。(笑)



今回の曲は、スケール一発のソロで構成されているので、
多少フレーズを間違えても、明らかなミストーン以外は、
音を外すことはないのですが、実際はかなりの部分…。


MTRのトラック数が少なく、テーマと同じトラックに、
ソロをダビングし、それも通しでなく、コーラスごとに、
分けて弾いたりするので、ぶつ切れの演奏ですね…。


> また素敵な音源を聴きにお邪魔させていただきます~。
今年もいろいろ教えてください。
今後ともよろしくお願いいたします。



こちらこそ、引き続き、アドバイスをお願いします。

たむ~さんや、お仲間のような、ノーミスの超絶技巧を、
一発録りの動画で公開するのが、将来的な目標です!
ギターマジシャン | URL | 2012/01/08/Sun 09:35 [編集]
ヴィニームーア
ヴィニームーアは詳しくないので、
YOUTUBEで原曲を聴きギターマジシャンの曲を聞かせていただきました。

オドロキです。音が本物と同じで演奏も同じです。
ギターマジシャンさん早弾き上手すぎです。
リッチーエリックボーン・ペイジリックス | URL | 2012/01/08/Sun 23:19 [編集]
ご謙遜されていますけど
いまや、無茶弾きというイメージは全く無いです。(^.^)
安心して聞き入ってますよ~。
テイルピース | URL | 2012/01/09/Mon 00:00 [編集]
Re: ヴィニームーア
いつも、コメントありがとうございます。


> ヴィニームーアは詳しくないので、
YOUTUBEで原曲を聴きギターマジシャンの曲を聞かせていただきました。


原曲を確認いただいて、ありがとうございます。

ヴィニーの動画は、Youtubeにもあまりないのですが、
逆に、アルバム音源は、ほぼ全曲が聴けるようですね。



> オドロキです。音が本物と同じで演奏も同じです。
ギターマジシャンさん早弾き上手すぎです。


歪ませた音で、ハモらせて、そこへストリングスが、
からんでくると、何となく似たサウンドになります。

演奏も同じ、と言っていただき、すごく嬉しいですが、
かなり、あぶなっかしい部分も多く、要練習です。
ギターマジシャン | URL | 2012/01/09/Mon 07:46 [編集]
Re: ご謙遜されていますけど
いつも、コメントありがとうございます。


> いまや、無茶弾きというイメージは全く無いです。(^.^)
安心して聞き入ってますよ~。


ピッキング強化に取り組んでいるので、以前よりは、
早弾きの粒はそろってきていますが、原曲の場合は、
フルピッキングでなく、レガート奏法の部分もあり、
そこも、強引にピッキングする、ムチャ弾きです…。

この曲の早弾きは、ちょうど自分の限界速度に近く、
弾ききることで、リズム音痴が目立たないのですが、
ちょっと速度を落とすと、バラバラになります…。

みなさんから、アドバイスや、励ましのコメントで、
練習にも気合が入るので、また、がんばりますね。
ギターマジシャン | URL | 2012/01/09/Mon 07:53 [編集]
お~、いいですね。(^_^)
今年は練習をしっかりやって、技術レベルの向上をはかろうと、ちょっとヴィニーを教材にと思い、初期の曲のさわりをコピーなんぞ。
全然、モノにならなくて焦っています。(^_^;)
TK | URL | 2012/01/09/Mon 21:31 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> お~、いいですね。(^_^)
今年は練習をしっかりやって、技術レベルの向上をはかろうと、ちょっとヴィニーを教材にと思い、初期の曲のさわりをコピーなんぞ。
全然、モノにならなくて焦っています。(^_^;)



ヴィニーの初期の曲には、教則本的なフレーズが多くて、
すごく練習になるので、自分も引き続き取り組んでます。

Youtubeには、教則ビデオのデモ演奏らしき動画があり、
アームを握り、消音しつつ、左手でレガートしていて、
タッピングに聴こえるのは、これかと、納得しました。

TKさんは、レガート奏法も、得意にされているし、
ピッキングも軽やかなので、音源を期待しています。
ギターマジシャン | URL | 2012/01/09/Mon 23:59 [編集]
あっぱれ
すごい!
弾きまくってますねw。
スイープ、タッピング、、、どこの世界の言葉?な私です(^^ゞ
これだけ弾けたら、違う世界が広がるだろうと憧れます。

いつも貴ブログを拝見するたびに、カラオケ作ってギターを被せてと、その根気?気合?にほとほと感心します。
ジェフB | URL | 2012/01/11/Wed 23:29 [編集]
Re: あっぱれ
いつも、コメントありがとうございます。


> すごい!
弾きまくってますねw。
スイープ、タッピング、、、どこの世界の言葉?な私です(^^ゞ
これだけ弾けたら、違う世界が広がるだろうと憧れます。


ジェフ・ベックや、リッチー・ブラックモアの早弾きに憧れ、
やがてクロスオーバー、フュージョンの洗礼を受けましたが、
さらに、ヴァン・ヘイレン、イングヴェイ以降のハイテクに、
何とかついていけないかと、この歳になっても練習してます。



> いつも貴ブログを拝見するたびに、カラオケ作ってギターを被せてと、その根気?気合?にほとほと感心します。


気に入った曲は、自分でも弾いてみたくなるのですが、
ブログを始めてから、オケ作りも楽しくなっています。
ギターマジシャン | URL | 2012/01/12/Thu 00:04 [編集]
相変わらず素晴らしいですねぇ~v-424

音作りもオケ作りも大変でしょうが、良くその短期間で曲を丸ごと覚えられますね~。

凄いとしか・・・
7弦パパ | URL | 2012/01/14/Sat 20:05 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> 相変わらず素晴らしいですねぇ~v-424

音作りもオケ作りも大変でしょうが、良くその短期間で曲を丸ごと覚えられますね~。

凄いとしか・・・




気に入った曲は、かなり聴きこんで、鼻歌で歌えてきたら、
練習して、テクニック面を克服できれば、何とかなるかと。

ただ、記憶力が、あまり良くなく、昔弾いた曲はともかく、
新しい曲は、ほとんど楽譜と、にらめっこの演奏です…。

あと、MTR録音なので、ギターソロはダビングしたり、
何度もやり直せるので、それに助けられてる感じですね。

7弦パパさんや、マジェさんのような、ライブバンドで、
一発演奏となると、はたして自分にできるかどうか…。
ギターマジシャン | URL | 2012/01/14/Sat 20:55 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.