僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
「まんが道」で漫画家を目指した日々
小学校高学年の頃、漫画家を目指していました。

今となっては、きっかけの記憶はおぼろげ。

藤子不二雄の「まんが道」を読んだからか、
冒険王 マンガのかきかた」に影響されたか。

本箱を探してみると、当時買いあさったようで、
手塚治虫、石森章太郎、赤塚不二夫らの、
マンガ入門書が出てくる。

漫画家名鑑だったか、山根赤鬼が、
コンクールに最年少で入賞とあり、
自分も狙ってみようなどと考える。

形から入る自分としては、
ペン先、羽、インクなどをそろえた。

原稿は、ケント紙を、指定の大きさにカットし、
余白も測って、ますめを書く。

こんな作業を繰り替えすうちに、
だんだん飽きてしまったのでした。

結局は、無地のノートに、鉛筆で漫画を書き、
友人と回し読みして、満足していた。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.