僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
BSの高中ライブに興奮して、早速「セブン・ゴブリンズ」を
ブログ仲間の、リッチーエリックボーンさんが、
緊急告知ではないが、BSフジで日曜放送の、
高中正義40周年ライブを、前日、記事にされ、
まったく知らなかった自分は、あせって録画。

聴いたことない新曲も、高中らしいメロディで、
すごく良かったが、なんと言っても、昔からの、
レパートリーが豊富だから、懐かしい曲には、
すごく感動し、もっともっと聴いていたい余韻。

興奮して、昔のCDを出してきて、聴いたが、
高2のときに初めて聴いた、2ndアルバムや、
「虹伝説」が、ものすごく、聴きこんだ作品で、
自分にとって、甲乙つけがたい、ベストの2枚。

月、火と、通勤中も、高中を聴いては、興奮し、
「セブン・ゴブリンズ」なら、ドラム、ベースが、
8小節パターンの繰り返しだから、オケ作りが、
楽だろうと、決め付け、曲のアップに挑戦する。

ギター譜しかないので、ドラムは、いくつかの、
パターンのみ入力し、ベースは何となくコピー、
キーボードの音は、あまり聴き取れないから、
ベースやギターとユニゾンにして、ごまかす。

オケに2時間、ギターのダビングには、1時間と、
すごく手抜きだが、日にちを空けてしまったら、
興奮もおさまって、演奏のアップをするどころか、
オケも途中で、やめそうだから、今しかないかと。

高中正義が、81年に発表した、2枚組の大作、
絵本の世界を、音で再現した、「虹伝説」から、
セブン・ゴブリンズ」を、手抜きのカラオケに、
やや完コピで、かなり興奮して、演奏しました。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


すごい!
先日のライブ良かったですね~。(テレビだけど)
高中さん楽勝で弾いてるのかと思いきや、
あんなに神経を使って丁寧に弾いているとは意外でした。
繊細で上質なライブでクォリティ高いですね。
ベースの人とも何十年ぶりに一緒にやったそうですが、
みなさん凄腕でした。

僕は中学の時から高中は聴いていましたが、
「虹伝説」は高校1年の時に発売され、
寝る前にベッドで毎晩ラジカセで聴いていました。
個人的にすごく「ハマった」アルバムです。
かわいらしい曲も多いんですよね。

当時は、友達がヤマハのSGを買い、
ちょっと弾かせてもらいそれだけでスゲーって感動的しました。
SGが見た目以上に、あまりに重いのもオドロキでした。

そして今回の演奏~♪更新の早さにもオドロキですが
演奏内容、素晴らしいです!!!
まず「新しい技」で始まったのでとても驚きました!
「ゴブリン・・・・」かわいいです。どうやったんですか?
これとナレーションは気持ちが盛り上がるので大好きです。

今回ベースもすごくいい音してますね。
ギターは早弾き、すごくリアルな雰囲気でてます~(^▽^)/
バランスや分離もよく、とても聴きやすいサウンドです♪
<拍手♪>
リッチーエリックボーン・ペイジリックス | URL | 2011/11/30/Wed 20:03 [編集]
Re: すごい!
いつも、コメントありがとうございます。


> 先日のライブ良かったですね~。(テレビだけど)
高中さん楽勝で弾いてるのかと思いきや、
あんなに神経を使って丁寧に弾いているとは意外でした。
繊細で上質なライブでクォリティ高いですね。
ベースの人とも何十年ぶりに一緒にやったそうですが、
みなさん凄腕でした。


リッチーエリックボーンさんのブログ記事で、
放送を教えていただいたので、助かりました。

やはり映像で見ると、感動もひとしおですし、
昔は、運指ばかりを、必死で見ていましたが、
今では、画面全体を、ゆっくり眺めています。

ベースも、ドラムも、すごい老けてしまい、
自分も含めて、しみじみと歳月を実感…。



> 僕は中学の時から高中は聴いていましたが、
「虹伝説」は高校1年の時に発売され、
寝る前にベッドで毎晩ラジカセで聴いていました。
個人的にすごく「ハマった」アルバムです。
かわいらしい曲も多いんですよね。


曲調も、すごくバラエティに富んでいて、
トータルで聴かせてくれる、超名盤です。

自分も、かなり聴き込んだので、大半の曲は、
何となく口ずさめるし、バックの音なんかも、
覚えているという、数少ないアルバムです。



> 当時は、友達がヤマハのSGを買い、
ちょっと弾かせてもらいそれだけでスゲーって感動的しました。
SGが見た目以上に、あまりに重いのもオドロキでした。


自分も、友人が持っていて、レスポールより重いし、
ネック幅が広すぎと思いましたが、良い音してました。



> そして今回の演奏~♪更新の早さにもオドロキですが
演奏内容、素晴らしいです!!!
まず「新しい技」で始まったのでとても驚きました!
「ゴブリン・・・・」かわいいです。どうやったんですか?
これとナレーションは気持ちが盛り上がるので大好きです。



勢いで演奏してしまったので、テーマのサックスなど、
あとで聴いたら、かなりミスだらけのままでした…。

「ゴブリン」は、MTR内蔵のピッチシフターを使い、
EDITモードのまま、音程をいじりつつの録音です。



> 今回ベースもすごくいい音してますね。
ギターは早弾き、すごくリアルな雰囲気でてます~(^▽^)/
バランスや分離もよく、とても聴きやすいサウンドです♪
<拍手♪>


ベースは、いつもフレットレスの、ペコペコした音なので、
コンプをかけて、ミキシングで、エッジを効かせてます。

ギターの早弾きは、指が覚えていて、勢いでやってます。

早速の拍手と、コメント、ありがとうざいました!
ギターマジシャン | URL | 2011/11/30/Wed 20:51 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.