僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
復刻版バンドスコアを見つけたので、スクエアのトラベラーズを
毎日のように、リットーやシンコーの新刊情報を、
チェックしたり、Amazonで、めぼしい楽譜を、
探したりしていると、ドレミ出版から、スクエアの、
バンドスコアが、29曲入り復刻版として出ていた。

フュージョン全盛時は、スクエアカシオペアの、
バンドスコアは、アルバムが出るたびに、リットー、
ドレミ、シンコーから出たが、微妙に採譜が違って、
両方買っては、見比べながら、完コピしていた。

古い楽譜、ギター雑誌は、ほとんど処分してしまい、
10年ほど前、テラダトランクルームの本パックにも、
10箱くらい預けたが、何を預けたかも覚えてなくて、
いつか確認しようと思いつつ、一度も行っていない。

捨てたか、預けたかも、わからない、楽譜を探しに、
品川の倉庫まで、出向くよりは、買ってしまおうと、
楽譜がたまる一方だが、スクエアベストを購入する。

懐かしい曲ばかりで、全部演奏してみたくなるが、
まずは、ギターがメインの曲で、ソロも格好良くて、
メロディも好きだった「トラベラーズ」を、今回は演奏。

渋谷河合楽器の、ギター教室に通っていた80年代、
練習になるからと、ピアノの先生に、声をかけられ、
ピアノ発表会の伴奏を、数年間、やらせてもらった。

いわゆるイージーリスングのような、ポップス曲を、
ギター、ベース、ドラムが借り出されて、伴奏したが、
フュージョンブームで、スクエアの曲もけっこうあり、
ギターの出番も多いので、楽しく参加させてもらった。

そのときに、楽譜だけでは、音色がわからないから、
スクエアのアルバムを買い、それまでプリズムや、
カシオペアばかり聴いて、よく知らないスクエアが、
こんなに良い曲で、ギターもうまいのかと、気づいた。

同様に、伴奏の参考にするため、いくつかの洋楽や、
ユーミンなど、ニューミュージックのLPも買い集め、
バッキングの勉強にもなったし、ギタリスト中心で、
偏って聴いていた自分の、音楽の幅が広がった。

そんな経験を積みながら、こうして教室に通えば、
いつか自分も、プロになれるんじゃないかなんて夢を、
就職したものの、抱いていた自分を、懐かしく思い出し、
どこか恥ずかしい気分で、スクエアを弾いてみました。

日本人好みの泣きのメロを、ギターで奏でるのだが、
いつものことながら、ビブラートが苦手の自分には、
その歌わせ方が難しくて、何度も録音しなおすことに。

もともと、安藤まさひろの演奏は、わりと淡々としつつ、
微妙なビブラートで歌わせていて、ロックギター的な、
大げさなビブラートでは、曲の感じが変わってしまう。

どっちにしても、自分は苦手なわけで、何度やっても、
納得のいくビブラートはできないが、逆にギターソロや、
サックス(リリコン)ソロは、けっこういい線と思えるから、
今後の課題は、ビブラートによる表現力だと実感した。

フュージョンバンド、スクエアが、メジャーになった、
84年の代表作「アドベンチャー」から、CM曲でもある
トラベラーズ」を、いつもの、やや完コピで演奏しました。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


スクエア
バリバリすごい演奏ですね~♪
ベースもチョッパーですか?
後半ののアーミングや、弾きまくりカッコイイです!

しかし、一番気になったのは、
10年前にトランクルームへ本を10箱も
預けっぱなしであることです・・・
(そっち!?)  o(〃^▽^〃)o
リッチーエリックボーン・ペイジリックス | URL | 2011/09/17/Sat 01:29 [編集]
Re: スクエア
いつも、コメントありがとうございます。


> バリバリすごい演奏ですね~♪
ベースもチョッパーですか?
後半ののアーミングや、弾きまくりカッコイイです!



ベースは、スラップでなく(?)、まさにチョッパーで、
フレットレスベースしか持っていないので、なかなか、
音がはじけないのですが、がんばってチョッパってます。

エンディングは、譜面が4小節のリピート記号なので、
雰囲気コピーで、勝手に弾きまくってしまいました。



> しかし、一番気になったのは、
10年前にトランクルームへ本を10箱も
預けっぱなしであることです・・・
(そっち!?)  o(〃^▽^〃)o


フュージョン系のバンドスコアや、ギタマガ、
YGなどを詰めたように、記憶していますが、
ギター教室の教材が、大半だったような…。

どれを処分したとか、どれを箱詰めしたとか、
当時は、覚えていたのでしょうが、歳ですね。
ギターマジシャン | URL | 2011/09/17/Sat 02:07 [編集]
完成度が高いです。
ギターの演奏っていうことだけじゃなくて全体の作り込みがさすがですね。
リリコンの音なんてドンズバです。
耳触りのよさそうな何気ないビブラートっていうのは結構意識して使ってま
す。かけすぎない我慢っていうのも必要なときがありますね。
テイルピース | URL | 2011/09/17/Sat 09:07 [編集]
懐かしい♪( ´▽`)
安藤さんと伊東さんが大好きでよく聴いてコピーしてました。
本田さんの時も攻撃的で好きでしたけどやっぱり
スクエアというと伊東さんですよね。

音楽って人柄&雰囲気も重要ですよね♪(´ε` )
松本篤実 | URL | 2011/09/17/Sat 10:29 [編集]
Re: 完成度が高いです。
いつも、コメントありがとうございます。


> ギターの演奏っていうことだけじゃなくて全体の作り込みがさすがですね。
リリコンの音なんてドンズバです。


今回は、オケの演奏も、わりと良い感じにできました。

リリコンの音も、ギターシンセのプリセット音から、
似たような音が見つかったので、気に入ってます。



> 耳触りのよさそうな何気ないビブラートっていうのは結構意識して使ってま
す。かけすぎない我慢っていうのも必要なときがありますね。


テイルピースさんの絶妙なビブラートは、目標でして、
先日のスローブルースの演奏に、かなり刺激を受けて、
ブルースの曲を、少しずつ練習するようにしてます。
ギターマジシャン | URL | 2011/09/17/Sat 10:53 [編集]
Re: 懐かしい♪( ´▽`)
いつも、コメントありがとうございます。


> 安藤さんと伊東さんが大好きでよく聴いてコピーしてました。


松本さんは、かなり細部まで、完コピされるのでは。

まして、生徒さんへの教材に使う場合などあれば、
リフ王みたいに、本物以上の模範演奏なのでしょうね。


> 本田さんの時も攻撃的で好きでしたけどやっぱり
スクエアというと伊東さんですよね。


フロントマンとしての印象が、特に強いせいもありますね。

本田在籍時の曲は、あまり聴いたことはないのですが、
チック・コリア・エレクトリックバンドを思わせる、
まさに攻撃的なサウンド、という気がしています。



> 音楽って人柄&雰囲気も重要ですよね♪(´ε` )



ロックやヘビメタの人でも、インタビュー記事で、
意外と丁寧だったり、人なつっこかったりすると、
それだけで、ファンになったりすることがあります。
ギターマジシャン | URL | 2011/09/17/Sat 11:11 [編集]
この曲も確かサントリーホワイトのCMで採用されていましたね。
伊藤たけしさんの爽やかな白い服(三宅イッセイさんデザインと記憶しています)とリリコンの高らかな響き、安藤さんのうねるギターなどが記憶に残ります。

またこのテイクは原曲に比べると幾分、やさしめなメローな感じがしますね。
スクエアの完コピーじゃなくて、どこしかカシオペアなどの感じが融和したギターマジシャンの音が感じられます。
ひょい。 | URL | 2011/09/20/Tue 15:19 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> この曲も確かサントリーホワイトのCMで採用されていましたね。
伊藤たけしさんの爽やかな白い服(三宅イッセイさんデザインと記憶しています)とリリコンの高らかな響き、安藤さんのうねるギターなどが記憶に残ります。


フュージョンバンドが、CM曲に採用されて、しかも、
出演までするという、まさにブーム絶頂期でした。



> またこのテイクは原曲に比べると幾分、やさしめなメローな感じがしますね。
スクエアの完コピーじゃなくて、どこしかカシオペアなどの感じが融和したギターマジシャンの音が感じられます。


メローならば良いのですが、ギターの音のエッジが、
立っていないからで、自分のピッキングが弱いせいで、
トーン全開にしても、こもった音になりがちです…。

ただ、それも自分の個性なので、その中で、音作りを、
研究したり、別の面も出していければと、思ってます。


ギターマジシャン | URL | 2011/09/20/Tue 19:02 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.