僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
YUKIさんに、負けんとばかり、レーサーXの光速の曲を
ブログ仲間の、リッチーエリックボーンさんが、
女性ギタリスト、YUKIをブログで紹介していて、
彼女が参加しているバンド、DーDriveによる、
光速ツインギターの演奏は、その速さに呆然。

以前にも、安達久美EITAなど、超絶ギターの、
女性たちを、たむ~さんや、テイルピースさんが、
紹介されていて、そのレベルの高さに、驚いた。

自分は女性蔑視するつもりは、毛頭ないのだが、
女性ギタリストが、ロックを弾いていて、しかも、
うまかったりすると、対抗意識がむき出しになる。

これが、クラシックギターだと、村治佳織などは、
手放しで絶賛して、CDも集めたりしているが、
それでも、なんとなく、負けん気が起きたりする。

ただ、それは、山下和仁や、イングヴェイでも、
同様で、同性だろうが、同い年、まして年下には、
負けたくないという、自分の力量を、かえりみない、
悪い癖で、まあ、気持ちだけは若いということか。

光速ツインギターというと、即座に思いつくのが、
初期のレーサーXで、YUKIさんに対抗するのは、
これしかないと、昔買った、レーサーXの楽譜を、
探すと、インストは2曲出ているが、どちらも難曲。

1枚目「ストリート・リーサル」より、「Y.R.O.」、
「セカンド・ヒート」より、「Scarified」が掲載され、
曲が短いほうが楽だろうと、「Scar~」に挑戦。

スイープ奏法による、アルペジオのハモリが、
メインの曲だが、正確なスイープは苦手なので、
無意識のうちに、オルタネイト・ピッキングして、
とりあえず、譜面の音程では、弾けたという出来。

ポール・ギルバート本人は、スイープ奏法では、
スピードをうまく、コントロールできないからと、
今では、スキッピング奏法で、弾いているそうだ。

例えば、スイープだと、5弦から1弦に向けて、
ダウンピッキングで、流すように弾くフレーズを、
左手をストレッチして、各弦で2音弾くようにし、
5、3、1弦と、弦越えしてのピッキングになる。

ダウンでおろしていくと、早く弾くには良いが、
勢いあまって、均等なリズムになりにくくて、
スキッピングでは、アップ・ダウンしながら、
弦を移動する分、正確なリズムが出しやすい。

ギターを弾かない人には、ちんぷんかんぷん、
弾いている人には、とうに、わかりきったことを、
くどくどと、という文章ですみませんが…。

ポールの05年の演奏が、Youtubeで見れるが、
確かに、スキッピングで、自分も1年くらいかけて、
マスターしたいが、ベンベラベラっと弾くスイープや、
タッピングも憧れなので、練習課題が多すぎ…。

Mr.Bigでも有名な、ポール・ギルバートが、
86年に出した、レーサーXの2枚目のアルバム、
セカンドヒート」から、インスト「Scarified」です。





スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おおっ~、Scarifiedじゃないですか。
スゴイですね。(^^)b
私にはとても覚えきれない内容です。(^_^;)
TK | URL | 2011/09/10/Sat 00:53 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> おおっ~、Scarifiedじゃないですか。


TKさんは、この曲を、ご存知なんですね!

自分は、1stの曲が弾きたくて、楽譜を買ったら、
2ndの曲も出ていたので、せっかくだからと、
CDを買い、知ったのですが、ポールも何度となく、
再演しているようで、代表曲なのでしょうか。



> スゴイですね。(^^)b
私にはとても覚えきれない内容です。(^_^;)


曲自体は短いし、パターン化されたフレーズですが、
自分も、細かいところは、なかなか覚えられなくて、
床一面に楽譜を広げて、必死で追いながらの演奏です。
ギターマジシャン | URL | 2011/09/10/Sat 01:44 [編集]
これはすごい!
バンド名は知ってますが、曲を知らないのでまず予習をして・・・、
えっ!この曲・・・早弾きばかりで構成されているよぉ~・・・!
コレを弾いちゃうの~~♪?

と思ったら、メチャクチャ上手なのでオドロキです・・・w(゚o゚)w
ギターマジシャンさんは色んなジャンルが弾けて素晴らしいですね!

レーサーXのファッションはLAメタル時代のものなのでしょうか?
デヴィッドリーロスのソロバンドも初期は似たようなファッションでしたね♪
(って、リクエストだったりして・・・o(^▽^)o)

リッチーエリックボーン・ペイジリックス | URL | 2011/09/10/Sat 02:07 [編集]
Re: これはすごい!
いつも、コメントありがとうございます。


> バンド名は知ってますが、曲を知らないのでまず予習をして・・・、
えっ!この曲・・・早弾きばかりで構成されているよぉ~・・・!
コレを弾いちゃうの~~♪?

> と思ったら、メチャクチャ上手なのでオドロキです・・・w(゚o゚)w
ギターマジシャンさんは色んなジャンルが弾けて素晴らしいですね!



原曲を確認いただいてのコメントで、ありがとうございます。

気に入った曲で、楽譜があれば、必死になって練習してますが、
特殊奏法や、複雑なリズムだと、挫折することが多いです。


> レーサーXのファッションはLAメタル時代のものなのでしょうか?
デヴィッドリーロスのソロバンドも初期は似たようなファッションでしたね♪
(って、リクエストだったりして・・・o(^▽^)o)


ファッションも、そうですが、音楽的にも近いでしょうね。

この曲の途中の、ギターとベースのユニゾンの部分は、
タッピングが苦手なので、フルピッキングしていますが、
本来は、Shyboyのようになる、フレーズです。

これから、タッピングが上達し、楽譜も見つかれば、
スティーブ・ヴァイと、ビリー・シーンが共演した、
超絶フレーズに、挑戦できるかもしれません。
ギターマジシャン | URL | 2011/09/10/Sat 02:45 [編集]
SACROFICEDゴチでした。
レーサーXってこんなのだったんですね。
改めて聴いて見ます。

今更・・・ですけどね。
ヘタリカ | URL | 2011/09/10/Sat 08:54 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> SACROFICEDゴチでした。
レーサーXってこんなのだったんですね。
改めて聴いて見ます。


是非、Youtubeなどで、本物を聴いてください。

ボーカル曲も、リフやソロが格好良いです。


> 今更・・・ですけどね。


自分も、この曲の入っている「セカンドヒート」は、
タワーレコードや、HMVの店頭で見つけられず、
今年の2月に、ようやくAmaozonで買いました。

70年代の曲など、最近になって、まともに聴き、
「こんなに、すごかったか」と、発見があります。

ギターマジシャン | URL | 2011/09/10/Sat 09:32 [編集]
レーサーXのCDも実は持ってるんですが、ほとんど聴いてないんですよね~^^;理由はあんまり好きな曲がないんですよね^^;
ポールとブルースの超絶ツインギターが有名でしたが私はドラムのスコット・トラビス(現?JUDASPRIEST)目当てで買った覚えがあります。

さらにバンド名なんですがレーサーXって日本のマッハGoGoGoに出てくるライバルレーサー(本当は主人公の父)の名前だと思うんですがポールの日本贔屓からかんがえるとこのマッハ・・・から来てるかも知れませんね。
ひょい。 | URL | 2011/09/11/Sun 21:24 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> レーサーXのCDも実は持ってるんですが、ほとんど聴いてないんですよね~^^;理由はあんまり好きな曲がないんですよね^^;


自分も、ギターソロのところだけ、聴いていたり、
この手の、シュラプネルのネオクラシカル路線は、
全部同じに聴こえて、タイトルが一致しません…。


> ポールとブルースの超絶ツインギターが有名でしたが私はドラムのスコット・トラビス(現?JUDASPRIEST)目当てで買った覚えがあります。


2枚目から参加した、スコットは絶賛されてました。


> さらにバンド名なんですがレーサーXって日本のマッハGoGoGoに出てくるライバルレーサー(本当は主人公の父)の名前だと思うんですがポールの日本贔屓からかんがえるとこのマッハ・・・から来てるかも知れませんね。


アメリカでは、「Speed Racer」のタイトルで放映されていて、
その登場人物「レーサーX」をバンド名にしたそうです。
ギターマジシャン | URL | 2011/09/11/Sun 22:17 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.