僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
ギターマガジンのコンテストに、〆切ギリギリで、何とか応募
リットーミュージックの、月刊誌ギターマガジンで、
年に一度、最強プレイヤーズコンテストが開催され、
昨年、応募した人のブログを見て、初めて知ったが、
自分には縁がないと思って、ほとんど忘れていた。

本屋で見かけた6月号に、今年の告知が掲載され、
どんな課題曲かと思って、早速雑誌を買ってくると、
Dimensionという、フュージョンバンドのギタリスト、
増崎孝司による、2曲の演奏が、付録CDで聴けた。

自分が親しんだ、70年代クロスオーバーとは違い、
今風(?)のフュージョン、という感じのリズムで、
コード進行も、テンションや、複雑な転調を繰り返し、
聴く分には良いが、いざ弾くとなると、かなり難しそう。

8月10日の〆切までは、3ヶ月近くもあったのだが、
週末のブログで、演奏をアップするほうが楽しいし、
自分のMTRに、付録CDのオケを録音しようとしたら、
入力端子やケーブルが、よくわからず、そのままに。

さらに、リットーのHPで、昨年の受賞者の画像を見て、
これがプロ顔負けというか、半端なく、うまい演奏だし、
Youtubeの、今年度の応募者の演奏も、実にお見事。

ギター講師などセミプロや、音楽学校の現役生まで、
参加とあっては、自分の演奏じゃ、話にならないやと、
あきらめかけたところ、ブログ仲間が、コカコーラの、
ギターを当てたという記事を読んで、少し考え直す。

宝くじは、買わなきゃ当たらないし、懸賞にしたって、
応募しないことには、当選しないわけで、楽器フェアで、
演奏できる6名や、アンプなどがもらえる優秀賞は、
無理でも、ギターの弦くらいは、もらえるんじゃないか。

これも、1次審査通過者のみ、弦がもらえるのだから、
狭き門なのだろうが、昨年の初音源アップの頃より、
ギターが上達したと、やや自惚れていることもあり、
何年か挑戦すれば、1次くらいは何とかなるかなと。

応募には、完コピ部門と、クリエイティブ部門があり、
自分は本来、完コピ大好き人間なのだが、曲が難しく、
演奏に納得できないというか、聴けるレベルではない。

思い切って、アドリブでよい、クリエイティブ部門で、
応募することにしたが、最初は、和田アキラを気取った、
早弾きで全編通したら、、自分で聴いても、単調で没に。

昔から、自分が弾いてきたフュージョン系のギタリスト、
ラリー・カールトンリー・リトナーバジィ・フェイトンや、
命と崇めたジェフ・ベックになりきり、1テイクずつ録音し、
そこから、コード進行に合うフレーズを、選んでいった。

先週、TOTOの曲を演奏したこともあり、ルカサーの、
フレーズなんかも取り入れて、構成を考えていったが、
いざ演奏すると、ペンタトニックの指癖フレーズとなり、
それで、コードの転調に、追いついていくのがやっと。

録音に関しては、最後まで、CDのカラオケ音源から、
MTRに、ステレオ録音するのが、よくわからなくて、
モノラル録音となり、ギターの録音も、こもった音質で、
音質の向上が、機材も含めて、今後の課題となる。

いつもは、自作カラオケで、ギター演奏をアップするが、
ギターマガジンのHPで、「応募した音源は、ブログに、
アップしてもかまわない」とあり、著作権が問題ないので、
正式カラオケでアドリブした、応募したままの音にする。

ギターマガジン・最強プレイヤーズコンテスト2011の、
課題曲「Empty Heart」に、クリエイティブ部門で、
50歳の親父ギタリストが、初挑戦した演奏です。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


あ~そう言えば・・・ギターマガジンにそんなん載ってましたね~^^;
完コピにしても、クリエイティブにしても俺には到底無理~と、全く眼中になかったです^^;録音環境が無いのもありますが・・・
懸賞に関しては「出さなきゃ当たるものも当らん」主義で、なんでも出してますけどね~。コンテストとかは・・・ちょっと違うかな^^;
マジェ | URL | 2011/08/12/Fri 01:55 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> あ~そう言えば・・・ギターマガジンにそんなん載ってましたね~^^;
完コピにしても、クリエイティブにしても俺には到底無理~と、全く眼中になかったです^^;録音環境が無いのもありますが・・・


自分も、こうしたコンテストには、無縁だったのですが、
MTRで録音するようになって、その気になりました。



> 懸賞に関しては「出さなきゃ当たるものも当らん」主義で、なんでも出してますけどね~。コンテストとかは・・・ちょっと違うかな^^;


マジェさんは、懸賞で、ドナルドダックのアコギを当ててますよね。
ライブ続きで、絶好調のバンドで、コンテストなんか、どうですか?
ギターマジシャン | URL | 2011/08/12/Fri 03:45 [編集]
最強プレイヤーズコンテスト
いやぁ~凄いです!
これぞ、ギターマジシャンさんの真骨頂!
とっても素晴らしい演奏です♪
このソロはカッコイイし凄く好きですねぇ~
カラオケの音質と音量が悔やまれます・・・
是非、入賞しちゃって下さ~い♪ ヾ(@~▽~@)ノ
リッチーエリックボーン・ペイジリックス | URL | 2011/08/12/Fri 22:24 [編集]
Re: 最強プレイヤーズコンテスト
いつも、コメントありがとうございます。


> いやぁ~凄いです!
これぞ、ギターマジシャンさんの真骨頂!
とっても素晴らしい演奏です♪
このソロはカッコイイし凄く好きですねぇ~
カラオケの音質と音量が悔やまれます・・・
是非、入賞しちゃって下さ~い♪ ヾ(@~▽~@)ノ



ムチャ弾きのアドリブに、終始しがちな自分としては、
今回のソロは、そこそこ良い感じだと思っています。

ただ、演奏だけでなく、ギターの音作りや、録音技術など、
それらを含め、最強プレイヤーを審査するのでしょうから、
1次審査通過どころか、秒殺で、再生ストップかも…。

今年は、ブログ記事に書けて、演奏もアップできたことが、
何よりの収穫で、次回へ向けて、また練習の日々です。
ギターマジシャン | URL | 2011/08/12/Fri 23:32 [編集]
演奏!最高!っす!!!! フュージョン系の、さりげなく雰囲気を壊さず、流れるようなギタープレイが大好きです。。。だからこそ、基礎テクニックやスケールをきっちり出来てないと、弾けないジャンルですね・・・僕にはまだまだ難しいです・・・勉強させて頂きました。。。
Y's | URL | 2011/08/13/Sat 08:45 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> 演奏!最高!っす!!!! フュージョン系の、さりげなく雰囲気を壊さず、流れるようなギタープレイが大好きです。。。だからこそ、基礎テクニックやスケールをきっちり出来てないと、弾けないジャンルですね・・・僕にはまだまだ難しいです・・・勉強させて頂きました。。。



河合楽器に通っていた頃、休符などのメリハリを考えずに、
弾きまくるのを、先生に注意され、いまだ直らないのですが、
「流れるような」と言っていただき、ありがとうございます。

ブログ仲間が、とにかく上手な人たちばかりなので、この1年、
スケール練習をやり続け、何とか、ここまで来ました。

今後も、演奏アップを続けていくので、おつきあいください。
ギターマジシャン | URL | 2011/08/13/Sat 10:49 [編集]
良かったです!!
おやじギタリストのお手本となるような演奏で、少しも甘いところはありませんでした。この演奏で一時審査も通らないのなら、それは「おやじ世代」の限界なのかもしれません。結果が楽しみですね。
ひょい。 | URL | 2011/08/13/Sat 20:37 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> 良かったです!!
おやじギタリストのお手本となるような演奏で、少しも甘いところはありませんでした。この演奏で一時審査も通らないのなら、それは「おやじ世代」の限界なのかもしれません。結果が楽しみですね。


昨年の入賞者達の演奏を聴くと、スティーブ・ヴァイ以降に、
主流となったギターの音色で、タッピングなど特殊奏法も、
当然のように交えたプレイという印象で、その点、自分は、
やはり音もフレーズも、70年代なのだなあと実感します。

おやじ世代でも、今風(?)の演奏をする人は、多いですし、
自分も、ハイテクギターを目指して、来年もがんばります。
ギターマジシャン | URL | 2011/08/13/Sat 21:49 [編集]
ギタマガにはそんな企画があったんですね。
買っていなかった・・・orz
って言いながら、私には応募する力量が(;・∀・)

音源、フュージョンしていてカッコイイですよ。(^O^)b
TK | URL | 2011/08/15/Mon 22:36 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> ギタマガにはそんな企画があったんですね。
買っていなかった・・・orz
って言いながら、私には応募する力量が(;・∀・)


TKさんは、演奏もさることながら、MIXにも、
長けているので、是非、来年は、応募してください。

2チャンネルによれば、音が悪いと、即アウトみたいで、
自分は、来年に向けて、マスタリングの本など買いました。



> 音源、フュージョンしていてカッコイイですよ。(^O^)b



初期フュージョンのエッセンスを、詰め込んでみました。
ギターマジシャン | URL | 2011/08/15/Mon 23:31 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.