僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
TOTOの3連リフを弾くが、リズム音痴のせいで、おっとっと
シンコーミュージックのHPを見ていたら、TOTOの、
バンドスコアが再発され、懐かしい曲ばかりなので、
売り切れないうちにと、近所の楽器屋で買ってくる。

以前も書いたが、楽譜の値段は、デフレ知らずか、
1冊4千円以上もして、昔のTOTOのギター譜は、
1600円だったから、物価指数や円高、どこ吹く風。

スコアは、ギターソロ満載の2nd「ハイドラ」からは、
2曲だけで、物足りないが、1st「宇宙の騎士」からは、
6曲もあり、宅録したい曲ばかりで、購入の決め手。

自分にとっては、この1・2枚目のAOR系サウンドが、
お気に入りで、最初に聴いたものが一番の性格から、
グラミー賞まで取った4枚目よりも、聴きこんでいる。

TOTOのデビュー当時、スティーブ・ルカサーは、
ゴールドトップのギブソン・レスポールを弾いていて、
自分も、黒かゴールドトップかで、迷ったことがある。

渋谷公園通りの、リカビルに、石橋楽器があった頃、
たまたま覗くと、レスポール半額の札がついていて、
輸入楽器に、きちんとした定価があるのか、不明だが、
35万円が半額になると、大々的に書かれていた。

黒とゴールドトップのレスポール・スタンダードがあり、
弾かせてもらうと、ゴールドトップのほうが、音も太く、
ネックの握りも、自分に合うのか、弾きやすかった。

ただ、ゴールドトップで思い浮かぶのは、ルカサーや、
ジャーニーニール・ショーンだが、当時の自分は、
ベック命だから、「ルカサーよりは、ベックだよなあ」。

他に好きなギタリスト、早弾きのアル・ディ・メオラや、
和田アキラが弾くのは、レスポール・カスタムという、
少し違うタイプだが、色は黒だったので、ミーハーの、
自分は、彼らと同じにしたくて、音より色で選んだ。

手付金ではないが、あり金を全部、店員さんに渡し、
すぐ貯金をおろし、手に入れた、念願のギブソンだが、
今にいたるも、一番高額なギターで、ブログ仲間が、
記事にした、3500万円のギターは、夢のまた夢…。

それで、今も手元にあり、特に修理やメンテもないまま、
現役で使っている、黒のレスポールで、TOTOの曲から、
イントロが印象的だった「ホールド・ザ・ライン」を演奏。

3連符のリズムを刻む、ピアノから始まるイントロは、
自分がリズム音痴のせいもあり、最初に聴いたときは、
どういうリズムか、わからず、ドラムやベースが加わり、
やっと、どこが2拍目、3拍目の頭なのか、わかったほど。

この手の3連パターンは、ニューミュージックや歌謡曲の、
アレンジにすごく影響を与え、彼らの師匠、先輩格である、
ジェイ・グレイドンデヴィッド・フォスターの「エアプレイ」と、
TOTOは、当時の日本の音楽を、大幅に変えたと思う。

リズム音痴なので、この3連符を、ギターシンセとはいえ、
曲全体に、わたって弾くのは、けっこう大変で、ある意味、
ビートルズの「All My Loving」で、ジョンが弾いている、
鬼の3連シャッフル、リズムギターに匹敵する困難さ。

ルカサーのソロは、要所要所で、ロック定番フレーズの、
早弾きが盛り込まれ、自分は、ジミー・ペイジで鍛えた(?)、
指癖で弾ききったので、雰囲気は出たが、完コピではない。

スタジオミュージシャンで、結成されたバンド、TOTOの、
78年、デビュー作「宇宙の騎士」から、シングルカット曲、
ホールド・ザ・ライン」を、ボーカル抜きの、やや完コピです。



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


昔、ギブソンってすごく高かったですよね!
買う時はまさに清水の舞台から飛び降りる心境だったと思いますが、
その喜びは格別ですよね♪
今は円高で噓のように安くなりましたが。

私も昔はゴールドトップはあまり好きではなく
ゴールドトップのアーチストがあまり浮かばないんですよね。
ZEPの影響でチェリーサンバーストが好きでした。

そして、この「ホールド・ザ・ライン」
とても懐かしいです。TOTOファーストはいいですね~
当時まだ中3でしたが、
友達がレコード持っていたので録音してもらってよく聴きました。
当時はシンプレでキャッチーな I'll Supply the Love が好きでした。

3連って難しいですね。
「All My Loving」の3連のジョンレノンのギターも
まったく上手く弾けなかった記憶があります。

今回の演奏はいつもにも増して熱いギターソロがとても滑らかに展開されており、
ハモリもバッチリ決まって、とても素晴らしい演奏でした♪
リッチーエリックボーン・ペイジリックス | URL | 2011/08/06/Sat 16:31 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> 昔、ギブソンってすごく高かったですよね!
買う時はまさに清水の舞台から飛び降りる心境だったと思いますが、
その喜びは格別ですよね♪
今は円高で噓のように安くなりましたが。


公衆電話から、「全財産をはたいて、ギターを買うから」と、
親に宣言して、涙目になって、ギターを持ち帰りました。



> 私も昔はゴールドトップはあまり好きではなく
ゴールドトップのアーチストがあまり浮かばないんですよね。
ZEPの影響でチェリーサンバーストが好きでした。


欲しいギターって、好きなギタリストの影響が大ですよね。



> そして、この「ホールド・ザ・ライン」
とても懐かしいです。TOTOファーストはいいですね~
当時まだ中3でしたが、
友達がレコード持っていたので録音してもらってよく聴きました。
当時はシンプレでキャッチーな I'll Supply the Love が好きでした。


そうそう、邦題「愛する君に」は、一番ヒットしたのでは?
ファーストは、全部完コピしたいくらい、良い曲だらけです。



> 3連って難しいですね。
「All My Loving」の3連のジョンレノンのギターも
まったく上手く弾けなかった記憶があります。


しょせんリズムギターだと、あなどっていたら、全然弾けなくて、
初期ビートルズのライブバンドとしての、実力を実感しました。
ヘビメタのリフも含め、リズムギターの難しさを、痛感しています。



> 今回の演奏はいつもにも増して熱いギターソロがとても滑らかに展開されており、
ハモリもバッチリ決まって、とても素晴らしい演奏でした♪


思いきり早弾きするフレーズに続けての、ツインギターのハモリって、
弾いていて、気持ちよく、ルカサーのソロの構成力って、すごいです。
ギターマジシャン | URL | 2011/08/06/Sat 17:28 [編集]
こんにちは!!!

3500万円・・・のギターですか・・・
僕は一生買えないでしょう・・・

ギブソンも大好きですが、ゼマイティズも大好きです。。。

ちなみに、両方替えませんが・・・
Y's | URL | 2011/08/08/Mon 08:44 [編集]
16拍子のロックバンド!?
ギターマジシャンさん今日は。

此の時代、「スタジオミュージシャン+AOR+フュージョンバンド」ミタイナ組み合わせ多かったですね!StuffやN/Yオールスターズ等はJAZZっぽかったけど、衛生機器メーカー!?達は、16拍子のロックバンドって感じでした。来日時中野サンプラザへ行った事思い出します。

また嬉しいコメントが在りました?
`All my~`三連符の件、昔バンド奏ってた頃、当方『此れって結構リズム取り難いんだよね~』へ対し、友人『そんなの出来ないの~?』に、気落ちし発奮したのですがヤッパリ難しかった事、在りました。

また、エレキギター購入時ボーナス叩いても足りず、親から借金して買った事、懐かしい思い出です。
take10n | URL | 2011/08/08/Mon 13:02 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> 3500万円・・・のギターですか・・・
僕は一生買えないでしょう・・・


自分は、宝くじが3回くらい当たったら、考えるかもしれません。



> ギブソンも大好きですが、ゼマイティズも大好きです。。。

ちなみに、両方替えませんが・・・



ゼマイティズ(自分の世代は、ゼマテスって言ってました)は、
そもそも売ってもらえるのでしょうか、昔の雑誌などでは、
ミュージシャンの特注でしか、作らないと書いてあったような。

ギブソンも、ミュージシャン名を冠したカスタムモデルなど、
まったく手の届かないギターばかりで、ため息ばかりです。

でも、中学、高校の頃って、カタログを集めたりして、
眺めるだけで、夢が広がって、楽しかったはずなのに。
ギターマジシャン | URL | 2011/08/08/Mon 19:03 [編集]
Re: 16拍子のロックバンド!?
いつも、コメントありがとうございます。


> 此の時代、「スタジオミュージシャン+AOR+フュージョンバンド」ミタイナ組み合わせ多かったですね!StuffやN/Yオールスターズ等はJAZZっぽかったけど、衛生機器メーカー!?達は、16拍子のロックバンドって感じでした。来日時中野サンプラザへ行った事思い出します。


スタジオミュージシャンによる、フュージョンバンドも、賑やかでしたが、
確かに、TOTOだけが、ロックしていて、しかも16拍子でした。

中野サンプラザは、東京12チャンネルだったか、テレビで、見たのですが、
「スタジオミュージシャンだから、ライブでも、座って演奏する」の噂を、
くつがえすごとく、ルカサーなど動き回っていましたね。



> また嬉しいコメントが在りました?
`All my~`三連符の件、昔バンド奏ってた頃、当方『此れって結構リズム取り難いんだよね~』へ対し、友人『そんなの出来ないの~?』に、気落ちし発奮したのですがヤッパリ難しかった事、在りました。


あのリズムは、本当難しいですし、ポールのライブなんかでも、
バックギタリストが、ちゃんと弾けていなかったりします。



> また、エレキギター購入時ボーナス叩いても足りず、親から借金して買った事、懐かしい思い出です。


何とか、憧れのエレキを手に入れようとした苦労したこと、
それだけ、ギターにも夢中だった頃が、すごく懐かしいです
ギターマジシャン | URL | 2011/08/08/Mon 19:12 [編集]
イントロのピアノがギターシンセと言うことで驚きました。
すごい世の中になったもんだとつくづく感じました。

ピアノの場合はダウンストロークしかないので、アクセントさえ正しければ誰が弾いても大体同じ感じになるのですが、ギターの場合はダウンに加えアップストロークでも演奏できるので、この辺織り交ぜると独特のリズム感やノリやニュアンスが生まれるかもしれませんね。その辺結構興味深いです。
ひょい。 | URL | 2011/08/08/Mon 21:23 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> イントロのピアノがギターシンセと言うことで驚きました。
すごい世の中になったもんだとつくづく感じました。


我が家の電子ピアノよりも、リアルな音が出ます。



> ピアノの場合はダウンストロークしかないので、アクセントさえ正しければ誰が弾いても大体同じ感じになるのですが、ギターの場合はダウンに加えアップストロークでも演奏できるので、この辺織り交ぜると独特のリズム感やノリやニュアンスが生まれるかもしれませんね。その辺結構興味深いです。


自分の場合、キーボードが弾けないので、代用していますが、
ギター独特のカッティングで、ピアノを音を鳴らしてみたり、
いろいろな創造の可能性は、広がりますね。
ギターマジシャン | URL | 2011/08/08/Mon 23:30 [編集]
GIBSON
手にしてみたいと思っているあこがれのブランドです。
チャンスはありましたけど別のものにしてしまったので今となっては難しいかなぁ。
エレキは無理かもしれませんが、ビンテージのGIBSONのアコギでも手に入れられたらいいなぁと思ってます。

TOTOは学生の頃よく聞きました。そのころはギターを一時お休みしてたのでコピーとかはしてないんですけどね。

そろそろ、自分も何か音源をつけたいと思って練習中です。仕上がり具合は6~7割ぐらいでしょうかね。あせらず完成させます。
テイルピース | URL | 2011/08/09/Tue 09:13 [編集]
Re: GIBSON
いつも、コメントありがとうございます。


> 手にしてみたいと思っているあこがれのブランドです。
チャンスはありましたけど別のものにしてしまったので今となっては難しいかなぁ。
エレキは無理かもしれませんが、ビンテージのGIBSONのアコギでも手に入れられたらいいなぁと思ってます。


なんだかんだ言っても、ギブソンとフェンダーって、あこがれます。
自分のストラトは、フェンダージャパンなので、定年退職したら、
フェンダーUSAを、老後の楽しみに、買いたいと思っています。


> TOTOは学生の頃よく聞きました。そのころはギターを一時お休みしてたのでコピーとかはしてないんですけどね。


自分は、TOTOあたりまでが、新曲をコピーしていた時代で、
その後の音楽は、あまり聴く事もない空白期間となります。

家庭では、J-POPや、アニソンが流れていましたが、
今や、聴くのも弾くのも、時間が止まったような、レパートリーです。


> そろそろ、自分も何か音源をつけたいと思って練習中です。仕上がり具合は6~7割ぐらいでしょうかね。あせらず完成させます。


楽しみに待っています。
ギターマジシャン | URL | 2011/08/09/Tue 18:35 [編集]
重たいなぁって思いながらも
生音で弾いたときの
柔らかいトーンが好きですね。

「けいおん」の影響でレスポールが
人気みたいです。

TOTOではどんな曲をプレイするんですか?
 wktkしてます!
ヘタリカ | URL | 2011/08/10/Wed 09:06 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> 重たいなぁって思いながらも
生音で弾いたときの
柔らかいトーンが好きですね。


おっしゃるとおり、とにかく重いギターですよね。
そして、生音は、鋭角的なストラトに比べると、
太く甘い音色で、このまま歪ませるのが、目標です。


> 「けいおん」の影響でレスポールが
人気みたいです。


漫画やアニメの影響って、計り知れないですね。


> TOTOではどんな曲をプレイするんですか?
 wktkしてます!


昔から、1、2枚目が好きで、ソロのところだけ出ている、
ギター譜を手に入れて、全般に、そこそこ弾いていました。

とにかく、いろいろなジャンルの曲が、弾きたいので、
TOTOの曲を次にアップするのは、少し先になりますが、
気長に、このブログとおつきあいください。
ギターマジシャン | URL | 2011/08/10/Wed 18:51 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.