僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
「天国への階段」は、あせらず、1段ずつ、仕上げて
先日、レッド・ツェッペリンの「ロックン・ロール」を、
演奏するのに、図書館で、スコアを借りたのだが、
その中に、「天国への階段」も、掲載されていた。

せっかくだから、返却する前に、この曲も弾こうと、
いつものように、ドラムの打ち込みから始めるが、
前半は、ドラムなしなので、ハイハットだけ刻み、
印象的なイントロから始まる、アコギをダビング。

この曲を初めて聴いたのは、映画「永遠の詩」での、
ライブ演奏で、その後も、NHKFMで放送された、
BBCライブを聴いたのだが、アコギから始まる、
スタジオ盤を聞いたのは、CDの時代になってから。

高校の頃、「1日ギターを弾かないと、取り戻すのに、
1週間かかる」と何かで読み、修学旅行のときにも、
フォークギターを、抱えて行ったのだが、その時に、
友人から、「天国への階段」のイントロを教わる。

最初の1小節だけなら、簡単なんだと、友人は言い、
まったくギターを弾いたことのない、同級生にも教え、
ほんの少しの練習で、帰る頃には、さまになっていた。

クラシックギターの「禁じられた遊び」と、双璧をなす、
最初の部分だけは、すごく有名で、誰もが弾けるが、
全部を通して弾くのは、難しい曲の代表じゃないか。

ところが、今回録音してみたら、その最初の部分も、
音がきちんと、鳴っていなかったり、アルペジオの、
リズムが、安定しなかったりで、何度もやり直した。

コードも、うろ覚えというか、間違って覚えていて、
時々弾くたびに、なんか響きが変だと思っていたが、
今回楽譜を追ってみて、自分のいい加減さを反省。

さらに、ギターソロ前の、ジャカジャーンというリフは、
4拍目の裏から始まると、ずっと思って、弾いていたら、
普通に1拍目からで、先日アップした「レイジー」では、
裏ノリに苦労したが、こっちは逆で、リズムが合わない。

ギターソロは、自分の手癖の、ペンタフレーズとは、
微妙に違うから、癖が出つつ、修正している演奏で、
中途半端な完コピとなってしまったし、歪ませ加減も、
まだまだ本物には、程遠い音色で、今後の課題。

レッド・ツェッペリンⅣ」収録の「天国への階段」は、
いつもながらの、ボーカルなしだと、繰り返しの伴奏が、
助長な気もするが、フルコーラスで、アップします。

やや完コピは、毎度ですが、バッキングのギターの音は、
もっと腰のある音にしたい、テンポも、もっと緩やかに、
早くなるよう、やり直したいと、課題だらけの音源で、
階段を1段ずつ、気長に修正していきたいと思います。



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


この曲は
私も同級生に教わりました。
微妙にオリジナルとは違っているような気もしますけど、教わったものが
自分にとってのこの曲になってます。(^^ゞ
テイルピース | URL | 2011/07/02/Sat 18:32 [編集]
Re: この曲は
いつも、コメントありがとうございます。


> 私も同級生に教わりました。
微妙にオリジナルとは違っているような気もしますけど、教わったものが
自分にとってのこの曲になってます。(^^ゞ



昔は、みんなでワイワイやって、自分が覚えた曲を、
仲間に教えたり、教わったりしたものですよね。

自分が習ったのは、アルペジオの2弦、3弦が逆だったり、
Gコードをとばしたりで、今も、そっちを弾きがちです。

他の曲でも、そうやって、間違えたままのリフなどが、
多いですが、当時が、懐かしく思い出されます。
ギターマジシャン | URL | 2011/07/02/Sat 19:32 [編集]
木ノ実の旅発ち?
ギターマジシャンさん、お早うございます。
私も此の曲、現在はない東銀座の松竹セントラル劇場で観てから弾きたくなり、一般の譜面購入したのですが、難しくて一旦諦めたんです。

しかし、世にタブ譜!なるものの存在友人から知り、早速購入し彼らと同じような?!サウンド出せた時の嬉しさ、この上なかったです。

おっしゃるように、イントロフレーズまではよく弾きますが、譜面どうり最後まで弾く事、余り在りませんよね。此の曲の思い出拙作ブログにも在りますので、お暇ございましたら→http://nyff.blog87.fc2.com/blog-entry-45.html
take10n | URL | 2011/07/03/Sun 08:49 [編集]
Re: 木ノ実の旅発ち?
いつも、コメントありがとうございます。



> 私も此の曲、現在はない東銀座の松竹セントラル劇場で観てから弾きたくなり、一般の譜面購入したのですが、難しくて一旦諦めたんです。


ツェッペリンの楽譜は、当時でも入手困難だったような記憶です。
バンドパート譜を、いくつか見かけたくらいで、もっぱら、
耳コピに頼っていて、おかげで、間違いだらけでした。


> しかし、世にタブ譜!なるものの存在友人から知り、早速購入し彼らと同じような?!サウンド出せた時の嬉しさ、この上なかったです。


タブ譜は、本当ありがたかったですね。

それまでも、分数記号で、ポジション指定がありましたが、
一目瞭然で、わかりやすかったです。

ただ、初期は、タブにリズム表示がない、譜面と音が違う、
ポジションが、どう見ても違うなど、ミスも多かったような。



> おっしゃるように、イントロフレーズまではよく弾きますが、譜面どうり最後まで弾く事、余り在りませんよね。此の曲の思い出拙作ブログにも在りますので、お暇ございましたら→http://nyff.blog87.fc2.com/blog-entry-45.html


木の実が旅をして、巨木になるストーリー、早速拝見しました。
映画「永遠の詩」では、いくつかの曲で、イメージシーンがあり、
メンバーが主演(?)していましたが、このお話も、ありかなと。

いつも、take 10nさんのイラストは、特徴をとらえていますが、
ジミーペイジのイラストは、笑えるところもあって、すごいです。
ギターマジシャン | URL | 2011/07/03/Sun 10:10 [編集]
天国への階段
ツェッペリンで初めて聴いた曲がコレです。
オカリナ?のところはギターシンセですか?
アコースティックもキレイに弾かれていてさすがです。
オーバーダビングのギターもきちんと演奏され、ベースまで演奏して
バッチリ過ぎて、いやぁ~ ほんとすばらしい演奏です♪

12弦の所をフェンダーのエレクトリックⅩⅡで
レコーディングしたとのことを知り、一時欲しいギターでした。
リッチーエリックボーン・ペイジリックス | URL | 2011/07/03/Sun 16:30 [編集]
Re: 天国への階段
いつも、コメントありがとうございます。
(しかも、今回は、ハワイから)


> ツェッペリンで初めて聴いた曲がコレです。


それぞれに、出会いの曲がありますよね。


> オカリナ?のところはギターシンセですか?


ずばり、ギターシンセで、オカリナの音色にしています。

カシオのギターシンセが、とうとう電源も入らなくなり、
ローランドのGRを出して、ストラトにセットしたのですが、
リコーダーの音はなかったので、オカリナを選んでいます。


> アコースティックもキレイに弾かれていてさすがです。
オーバーダビングのギターもきちんと演奏され、ベースまで演奏して
バッチリ過ぎて、いやぁ~ ほんとすばらしい演奏です♪


原曲に近くなるよう、オーバーダブを繰り返したので、
そう言っていただけると、やった甲斐があります。


> 12弦の所をフェンダーのエレクトリックⅩⅡで
レコーディングしたとのことを知り、一時欲しいギターでした。


SGダブルネックは、あとから、ライブのために手に入れたと、
ジミー・ペイジが言ってましたが、フェンダーだったのですね。
ギターマジシャン | URL | 2011/07/03/Sun 17:19 [編集]
ありがとう!感動しました!
自分もまた弾いて見ましたが、
途中から判らずgdgdになってしまいました。

透明感のあるサウンドにはご苦労されたことと思います。
今更ですが、この曲、完コピしたくなりました!
ヘタリカ | URL | 2011/07/05/Tue 01:56 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> ありがとう!感動しました!
自分もまた弾いて見ましたが、
途中から判らずgdgdになってしまいました。


たぶん、みんな、同じところで、つっかえたり、
どっちのコードだったか、迷ったりするのでは。

曲が長いのと、イントロと似たようで、違っている、
パターンが出て、自分など、35年、間違えてました。



> 透明感のあるサウンドにはご苦労されたことと思います。
今更ですが、この曲、完コピしたくなりました!


サウンドは、MTR内蔵のエフェクトを使用していますが、
いろいろ音色を試してから、左右で変えたりしました。

ギターソロも含めて、口ずさんで覚えるほど、印象的なので、
完コピ好きの自分ほどでなくても、やりたくなりますよね。
ギターマジシャン | URL | 2011/07/05/Tue 05:04 [編集]
僕もこの曲練習しているんですが・・・
ギターマジシャンさんには
かないません!
がんばります!
REO4 | URL | 2011/07/10/Sun 09:40 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> 僕もこの曲練習しているんですが・・・
ギターマジシャンさんには
かないません!
がんばります!


自分は、この曲を30年以上弾いていますが、
REO4さんなら、アコギに関しては、たぶん、
1・2年で、自分を追い抜いてしまいますよ。

とにかく、10代は、練習時間もたっぷりあるし、
何より、技術も感性も、伸びていく時期ですね。
ギターマジシャン | URL | 2011/07/10/Sun 18:10 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.