僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
ジャズの曲で、赤ちゃんの誕生を祝福してみる
エレギ師さん追悼のセッションは、現時点で、
総勢12名の参加となり、発起人のTAKIさんが、
Vol.1という形で、Youtubeにアップしてくれた。

みんな、それぞれの特徴が出た、演奏なのだが、
何より、ソロの順番が、見事に次へつながって、
まるで、一堂に会した、セッションかと思う程の、
見事な編集ぶりに、脱帽し、感謝の念に絶えない。

「やり直したい」というコメントも、多々見受けられ、
隣の芝生ではないが、「あんなに上手なのだから、
そのままでよいだろうに、それよりも、自分のは、
いただけないから、差し替えたい」と、本気で思う。

そんな中、ブロともから、「ジャズの雰囲気だ」とか、
「ジャージーなアプローチ」という、コメントをもらい、
あんなプレイでも、それなりに、自分の意図した、
フレージングが伝わってるんだと、嬉しくなってくる。

単純な自分は、じゃあ、ジャズの曲をアップしようと、
楽譜を探すと、ギター教室で、練習したことのある、
A Child Is Born」という曲を、たまたま見つける。

そういや、先週、職場で、同僚に子供が生まれたし、
ブログ仲間でも、7弦パパさんの姪御さんだったり、
TAKIさんのバンド仲間だったり、ブログの記事で、
赤ちゃん誕生のニュースを、最近、目にしたばかり。

今さらながら、生命の誕生って、やはりすごいことで、
何が起ころうと、人間だけでなく、植物も、動物も、
生まれ育つのだから、被災地の復興は、なるぞと、
壮大な気持ちになるが、まずは赤ちゃんのお祝い。

ジャズギタリスト、ケニー・バレルが演奏した楽譜が、
渡辺香津美の、ジャズギター教本に、載っていて、
原曲は知らないが、かれこれ、30年以上も前に、
渋谷河合楽器のギター教室で、この曲を教わった。

週1回の教室では、スケール練習、譜面を書く練習が、
中心だったが、そればかりでは、あきるだろうからと、
ときどき、楽譜売り場に一緒に行っては、曲集を買い、
その場で教わり、気に入った曲は、自分でさらっていた。

それで、本当のテンポや編曲は、よくわからないが、
Youtubeで聴ける、ビッグバンドの演奏を参考にして、
ベースとリズムギターを加えて、形にしてみました。




(貼り付けてから、聴きなおしたら、かなりノイズが、
ひどいので、原因を調べて、再録音するつもりです)

今のところ、何とか、ネットに、つながっている状態で、
更新したり、ブログ仲間のところへ、訪問したりと、
従来どおりですが、いつまた、どうなることやら…。
(突然、ブレーカーが落ちたり、けっこう大変です)
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ジャズ
さすがの演奏ですね~♪早いパッセージもあったり、
とても、いい音で鳴ってます。
ライブハウスの客でお酒飲んでる気持ちになりました。
またまたフルコーラスで素晴らしい演奏でした!
リッチーエリックボーン・ペイジリックス | URL | 2011/04/25/Mon 20:04 [編集]
Re: ジャズ
いつも、コメントありがとうございます。


> さすがの演奏ですね~♪早いパッセージもあったり、
とても、いい音で鳴ってます。


本当は、フルアコが良いのでしょうが、手が届かないので、
いつものレスポールで、それらしい音にしてみました。


> ライブハウスの客でお酒飲んでる気持ちになりました。
またまたフルコーラスで素晴らしい演奏でした!


いつも、演奏をほめてもらって、すごく嬉しいです。
次の音源アップへ、本当励みになります。
ギターマジシャン | URL | 2011/04/25/Mon 20:40 [編集]
セッション、ありがとうございました。
ギターマジシャンさんのソロ、凄く好きだったので見せ場に演出させていただきましたww
ギターって色々なスタイルがありますし、キャラクターも人それぞれなので凄く楽しいですよね。

音源聴きました~。
いやー、カッコ良い&大人な演奏ですね~。
こういうギターが弾けるようになりたいです~。

TAKI | URL | 2011/04/26/Tue 15:16 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> セッション、ありがとうございました。


こちらこそ、呼びかけから編集作業まで、本当にありがとうございます。


> ギターマジシャンさんのソロ、凄く好きだったので見せ場に演出させていただきましたww
ギターって色々なスタイルがありますし、キャラクターも人それぞれなので凄く楽しいですよね。


自分のソロが、ブレイクから始まって、すごく格好良く聴こえます。
みんなが、それぞれのスタイルで弾いていて、本当に楽しいセッションです。


> 音源聴きました~。
いやー、カッコ良い&大人な演奏ですね~。
こういうギターが弾けるようになりたいです~。


ジャズギターも、ロック同様に、まだまだ課題が多いのですが、
そう言っていただけると、すごく嬉しいです。
ギターマジシャン | URL | 2011/04/26/Tue 23:42 [編集]
フェザーータッチ!?
ギターマジシャンさん、今晩は。

時々お邪魔していたのですけど、コメするのはハジメマシテ宜しくです。
未知の曲でしたけど此の楽曲イイですね、また演奏も羽の様に柔らかく優しいタッチで、聞き惚れウットリしてしまいました。
ソリッドエレキの残響でも充分納得の演奏でした!
また、お邪魔させて下さい。
take10n | URL | 2011/06/14/Tue 21:54 [編集]
Re: フェザーータッチ!?
コメント、ありがとうございます。


> 時々お邪魔していたのですけど、コメするのはハジメマシテ宜しくです。


自分も、訪問履歴から、take 10nさんのブログを、時々拝見していました。
こちらこそ、よろしくお願いします。


> 未知の曲でしたけど此の楽曲イイですね、また演奏も羽の様に柔らかく優しいタッチで、聞き惚れウットリしてしまいました。
ソリッドエレキの残響でも充分納得の演奏でした!



ピッキングが弱くて、ロックの曲では、十分に歪まなかったり、
フォークギターのストロークも、か細くなってしまうのですが、
「羽の様に~」と、ほめていただき、すごく嬉しいです。


> また、お邪魔させて下さい。


これからも、よろしくお願いします。
ギターマジシャン | URL | 2011/06/15/Wed 00:32 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.