僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
東急本店で、ビートルズの来日公演パンフをゲット
76年だったか、東急本店で、
ビートルズのイベントがありました。

ジョンやポールのソロ活動の、
ミュージックフィルムの上映。

当時は、MTVもなければ、
PVなどという呼び名もなかった。

上映に続き、「がむがむ」の生演奏。

何枚かのシングルレコードを出していた、
フォークグループだったが、
オリジナル曲をいくつかと、
ビートルズの曲を演奏してくれた。

ボーカルの人は、マーティンのアコギを弾いたり、
チューリップの財津和夫から借りたという、
光るリッケンバッカーギターを使っていた。

リードギターの人は、ギブソンレスポールを弾き、
オリジナル曲での、ギターソロが格好良かった。

こんなにギターがうまかったのに、
いつのまにか、チューリップのベーシストになっていて、
もう一度、リードギターを聴いてみたいのだが。

その後、がむがむのシングル盤を3枚ほど買ってみたが、
東急本店で聴いた曲は、1曲もなく、
がっかりした記憶がある。

このイベントの目玉とも言えるか、
ビートルズグッズの販売があった。

来日公演パンフレットと、
浅井慎平の来日公式写真集を購入した。

昨今のネット情報によると、イベント用の復刻版で、
あまり価値はないようですが、
単に古い雑誌や、漫画を捨てないでいたくらいで、
レア物を買ったことのない、自分にとっては、
ちょっとしたお宝なのです。




スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.