僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
しばらく、更新がなかったり、コメントの返信が遅れます
震災の影響で、資材が入らず、1ヶ月以上、
延び延びになっていた、自宅の居間と台所、
風呂のリフォームが、ようやく始まることに。

それでも、風呂は、6月まで、部品が揃わず、
当分の間、2階部分で、寝泊りだけするような、
食事も作れず、風呂も入れない生活となる予定。

さらに、ケーブル会社との、調整がうまくいかず、
仮設配線が、できなさそうで、6月の竣工までは、
テレビもネットも、つながらない状態になりそう…。

ブログの更新や、いただくコメントへの返信が、
当分の間、途絶えることになるかもしれませんが、
その間も、元気に、ギターは練習していますので、
ご心配なくと、前もって、お知らせしておきます。

もともと1階にしか、ケーブルは配線してなくて、
2階のテレビは、室内アンテナにしていたので、
地上波は見れるが、息子から、ネットが使えないと、
大学を留年してしまうと、文句を言われてしまう。

今や、ネットの調べ学習だけでなく、レポートは、
メールだったり、HPへ学生IDでアクセスして、
情報のやりとりするなど、自分の頃とは隔世の感。

善後策として、公衆無線LANやら、イーモバイル、
携帯電話の機種変更など、いろいろ考えてみるが、
ネットカフェにでも、行かせるのが、安上がりだし、
手っ取り早い気もするのだが、どんなものだろう。

今回のリフォームは、自分の書斎や、音楽部屋が、
できるどころか、ギター、アンプ、楽譜、レコードが、
邪魔者扱いされ、あやうく処分されるところだったが、
死守というか、トランクルームを借りることで、解決。

1畳ほどのロッカーで、月々2万円近くかかるうえ、
すべて収納できるわけもないので、そこまでしても、
取っておく品かどうか、あとになって後悔しないよう、
時間をかけて、厳選(?)していこうかと思っている。

当然ながら、ギターに関してだけは、ただの1本も、
手放すつもりはなく、ブリッジの取れたガットギター、
雑音だらけの通販ギターなど、最初に買ってもらった、
思い出のギターは、手元に残しておきたいのです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


なるほどです。
ギターマジシャンさん

それは大変ご苦労さまです。
一家のお父さんとしてリーダーシップを発揮し、ご家族の生活を豊かにする。
立派です。

そして自分の趣味は死守する。それも立派です。

うちも基本は一緒ですよ。
音楽や山道具の置き場は死守しています。
本当は、山奥にセカンドハウス(ログハウス)を構えるのが夢ですけど。

お互いにこだわるオヤジで頑張りましょう。

ST Rocker



ST Rocker | URL | 2011/04/20/Wed 21:32 [編集]
Re: なるほどです。
いつも、コメントありがとうございます。


> それは大変ご苦労さまです。
一家のお父さんとしてリーダーシップを発揮し、ご家族の生活を豊かにする。
立派です。


リフォームに関しては、かみさんと娘が、ほとんど主導していて、
自分と息子は、面倒くさいなあと、少し横目に見ています…。


> そして自分の趣味は死守する。それも立派です。


ブログを始めたことで、より情熱が高まったと思います。



> うちも基本は一緒ですよ。
音楽や山道具の置き場は死守しています。
本当は、山奥にセカンドハウス(ログハウス)を構えるのが夢ですけど。


自分も、伊豆とかに音楽スタジオを作るのが、究極の夢です。


> お互いにこだわるオヤジで頑張りましょう。


そうですね、こだわり続けていきます。
ギターマジシャン | URL | 2011/04/20/Wed 21:56 [編集]
ちょっとさびしいですが
お待ちしております。

私も仕事がらみですが資材が入ってこず延期になってた工事が
やっとできるようになりました。
これで売り上げがたちます。そこそこの金額なので助かりました。

私の夢としては家の中に大きな音の出せるスタジオ的なものを
作りたいですね。ほんとに夢ですけどね。
テイルピース | URL | 2011/04/20/Wed 22:19 [編集]
実は私も今新築中で、やはり諸問題あります。
TOTOのキッチン、バスの予定でしたけど、私のところは他のメーカーに変えることになりそうです。(特にこだわりがあったわけではないので問題ないのですが。)

昔からのギター、手放せないお気持ちよくわかります。
どんなに傷がついて、例えみすぼらしくても一生、お金で買えない
殿堂入りですよね。
wwpower | URL | 2011/04/20/Wed 23:41 [編集]
リフォーム
リフォームいいですね~♪
新しいと気持ちいいですもんね。
でも、結構たいへんそうですね。
ネットダメなんですか?
LANケーブル20mぐらいの使って2階まで引っ張れないんですか?

私は無線LANですが、
食卓にノートブックを置いてご飯を食べながらテレビを見てる
ネット依存症?なので、意地でもつなぎます(^^;)エヘヘ・・・
リッチーエリックボーン・ペイジリックス | URL | 2011/04/20/Wed 23:50 [編集]
Re: ちょっとさびしいですが
いつも、コメントありがとうございます。


> お待ちしております。


ネット環境の空白期間は、そう長くはないとは思うのですが、
その間に、充電しておきますので、よろしくお願いします。


> 私も仕事がらみですが資材が入ってこず延期になってた工事が
やっとできるようになりました。
これで売り上げがたちます。そこそこの金額なので助かりました。


あちこちで、震災の影響が出ていて、これからも続くのでしょうが、
被災地の復興も含めて、良い方向へ進んで欲しいものです。


> 私の夢としては家の中に大きな音の出せるスタジオ的なものを
作りたいですね。ほんとに夢ですけどね。


本当、音楽をやっている中年オヤジ共通の夢です。
ギターマジシャン | URL | 2011/04/21/Thu 01:31 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> 実は私も今新築中で、やはり諸問題あります。
TOTOのキッチン、バスの予定でしたけど、私のところは他のメーカーに変えることになりそうです。(特にこだわりがあったわけではないので問題ないのですが。)


我が家も同じです、パナソニックかTOTOか、どちらか調達できる方だそうです。


> 昔からのギター、手放せないお気持ちよくわかります。
どんなに傷がついて、例えみすぼらしくても一生、お金で買えない
殿堂入りですよね。

ものがたまる一方なので、ギター以外は、少し見直すつもりですが、
本当ギターだけは、ふだん弾かないものでも、手放せません。
ギターマジシャン | URL | 2011/04/21/Thu 01:36 [編集]
Re: リフォーム
いつも、コメントありがとうございます。


> リフォームいいですね~♪
新しいと気持ちいいですもんね。
でも、結構たいへんそうですね。
ネットダメなんですか?
LANケーブル20mぐらいの使って2階まで引っ張れないんですか?


もともとテレビのところまでケーブルを引っ張り、そこから分岐させて、
パソコンの横のルーターまで伸ばしていたので、ケーブルの長さ的には、
天井側から、階段を這わせていって、何とかなりそうな感じです。

工事の邪魔にならず、引っ張っておけるか、2階の押し入れの床からでも、
一時的に引き込んでもらえないかなど、棟梁と相談するつもりです。



> 私は無線LANですが、
食卓にノートブックを置いてご飯を食べながらテレビを見てる
ネット依存症?なので、意地でもつなぎます(^^;)エヘヘ・・・


テレビにも利用されるのでしたら、フル回転の利用状態ですね。
自分も、ネットブックなどの、自分専用のPCを検討中です。
ギターマジシャン | URL | 2011/04/21/Thu 01:52 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.