僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
エレギ師さん追悼セッションに刺激され、ムチャ弾きでイングヴェイ
大切なブロともである、エレギ師さんを追悼し、
30秒の演奏をつなげていく、セッション企画が、
TAKIさんのブログで、先日から開催されていて、
自分も音源を送り、演奏の仲間に入れてもらった。

エレギ師さんのギターも、すごくうまいのだが、
その仲間だけあって、のきなみプロ級の演奏で、
それぞれの個性も出て、すばらしい出来なのだが、
自分の演奏となると、なんだか気後れしてしまう。

ギターのテクを競う企画でないのは、承知のうえで、
参加させてもらったが、全体に早弾きの嵐というか、
みんな楽々と、早いフレーズを弾いているのを聴くと、
このところ、早弾きを抑えていたのが、また熱くなる。

自分にとって早弾きといえば、何をおいても、昔から、
イングヴェイ・マルムスティーンであって、その次に、
アル・ディ・メオラや、プリズムの和田アキラと続く。

イングヴェイのコピーとういか、曲を練習してから、
かれこれ25年はたつし、楽譜もかなり、あるのだが、
いまだに、ブロークンコード・スイープが苦手だったり、
ハーモニックマイナースケールが、正確に弾けない。

それでも、勢いで、イングヴェイの曲をアップしたくて、
原曲とは違うが、MTR内蔵のリズムパターンを使い、
ベースとギターのリフだけ録音の、手抜きカラオケで、
ひたすら、早弾きのフレーズを、自己満足で弾きまくる。

イングヴェイの初ソロ、「ライジング・フォース」収録の、
「ファー・ビヨンド・ザ・サン」ですが、テーマはとばして、
ギターのアドリブソロのあたりから、演奏を始めるという、
本当、早弾きがしたいだけの、無理やりな選曲です。

ストレス解消ではないが、たまには、思い切りギターを、
弾きまくるのもよいもので、これでまた、しっとりと、
歌うギターや、練り上げるオケ作りに、気合が入ります。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


超早弾き!!!
イングヴェイですね!スゴイ速いですね~♪
私はイングヴェイは速すぎて一度もコピーしたこと無いです(^^;)
よくこんなに指が動きますね!素晴らしい演奏です。
私はろくに練習もしてないので指が動きません(*_*)

エレギ師さん企画ご参加されたんですね!
完成楽しみにしています。
リッチーエリックボーン・ペイジリックス | URL | 2011/04/16/Sat 09:50 [編集]
Re: 超早弾き!!!
いつも、コメントありがとうございます。

> イングヴェイですね!スゴイ速いですね~♪
私はイングヴェイは速すぎて一度もコピーしたこと無いです(^^;)
よくこんなに指が動きますね!素晴らしい演奏です。
私はろくに練習もしてないので指が動きません(*_*)


アルカトラスの頃から、イングヴェイが好きで、当時は、
とにかく早く弾けるように、スケール練習していました。

みなさんに励まされて、演奏をアップするようになってから、
毎日ギターを弾いているので、指も動くようになりましたが、
まだまだ雑な早弾きで、いずれやり直したいと思っています。


> エレギ師さん企画ご参加されたんですね!
完成楽しみにしています。


すでに、TAKIさんのブログで、10名の演奏が、
アップされていて、自分もソロも7番目に出てきます。
他の方々の演奏がすごくて、ちょっとへこんでますが、
誰もが「やり直したい」的なコメントで、すごく同感です。
ギターマジシャン | URL | 2011/04/16/Sat 11:01 [編集]
ども~
セッション、楽しいですね!!
ご参加ありがとうございます♩
きっとエレギ師さん、喜んでくれていると思います。

インギー、アル・ディ・メオラ、和田さん、みんな超絶です~w
僕は分散コード系のアプローチが好きなのですが、これ系の元祖はインギーですよね♩
TAKI | URL | 2011/04/16/Sat 13:51 [編集]
Re: ども~
いつも、コメントありがとうございます。


> セッション、楽しいですね!!
ご参加ありがとうございます♩
きっとエレギ師さん、喜んでくれていると思います。


みんなのソロが集まってきて、すごく楽しく聴けます。
ギターが大好きな、エレギ師さんへの、追悼として、
すばらしい企画だし、すごく一体感がって、良いです。


> インギー、アル・ディ・メオラ、和田さん、みんな超絶です~w
僕は分散コード系のアプローチが好きなのですが、これ系の元祖はインギーですよね♩


イングヴェイの、ブロークンコードが、元祖だと思うのですが、
当時は、アルペジオや、チョップと、どう違うのか、よくわからず、
さらに、スイープ、エコノミーときて、ついていけなくなりました…。
ギターマジシャン | URL | 2011/04/16/Sat 15:21 [編集]
イングヴェイ。
指動いてますね。やっぱり速弾きはいいです。

追悼するには速弾きでしょう。参加したかった・・・。
Les Paul L-5 | URL | 2011/04/16/Sat 23:47 [編集]
俺にはイングウェイは無理っす~( ゚д゚ )
指が動きません~音階が覚えれません~ムチムチ皮パンツが履けません~
白いストラトだけが同じです~(俺のはスモールヘッドですが(--;)
俺は「速さ」より「味」と「泣き」で・・・それも苦しいか(´・ω・`)
マジェ | URL | 2011/04/17/Sun 00:17 [編集]
Re: イングヴェイ。
いつも、コメントありがとうございます。


> 指動いてますね。やっぱり速弾きはいいです。

弾いている自分が、一番気持ち良いので、何かにつけ、
ベンベラベンっと、早く弾きまくってしまいがちです。


> 追悼するには速弾きでしょう。参加したかった・・・。


TAKIさんのブログには、いったん参加を締めるように、
告知されていますが、別の機会もあるのでは…。
ギターマジシャン | URL | 2011/04/17/Sun 08:58 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> 俺にはイングウェイは無理っす~( ゚д゚ )
指が動きません~音階が覚えれません~ムチムチ皮パンツが履けません~


自分は黒のスリムジーンズを履いてみましたが、飛脚のようになりました…。


> 白いストラトだけが同じです~(俺のはスモールヘッドですが(--;)


白いストラトは、ジェフ・ベックや、リッチー・ブラックモア、さらに、
デイブ・ギルモアなど、同じになる人が多くて、重宝します。


> 俺は「速さ」より「味」と「泣き」で・・・それも苦しいか(´・ω・`)


「味」と「泣き」って、すごく大切ですし、自分は指が多少動いても、
チョーキングや、ビブラートが苦手なので、課題がありすぎです。
ギターマジシャン | URL | 2011/04/17/Sun 09:07 [編集]
色々なスタイルが聴けて、エレさん喜んでいるといいですよね。
(^^)

ブロークン・コード、懐かしい響きですね。
なんでもオルタネイトで弾こうとしていて、フレーズ的に無理じゃんとか思っていたところに、アレでした。

スウィープは、スピードコントロールも含めて、いまだに上手くできません・・・。orz
TK | URL | 2011/04/17/Sun 21:51 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> 色々なスタイルが聴けて、エレさん喜んでいるといいですよね。
(^^)


追悼セッションは、本当、それぞれのスタイルになっていますね。


> ブロークン・コード、懐かしい響きですね。
なんでもオルタネイトで弾こうとしていて、フレーズ的に無理じゃんとか思っていたところに、アレでした。


自分など、オルタネイト神話(?)に振り回されていて、
必死で、クロスピッキングなど、いったりきたりしてました。

> スウィープは、スピードコントロールも含めて、いまだに上手くできません・・・。orz


右手のスピードコントロールと、ミュートがなかなかできず、
アルペジオを流して弾くみたいになりがちです…。
ギターマジシャン | URL | 2011/04/17/Sun 22:35 [編集]
まいどです
TAKIさんの企画参加、ご苦労さまでした!
ジャージーなアプローチが面白いプレイですね。
偏った音楽しか聴いていない私には
スケールが全く理解不能で新鮮です・・・
勉強させていただきました。

ブロークンコードって懐かしいですね!
スウィープは既に普通のテクニックになりました・・・
昔は特殊な弾き方の1つで
ピックを極端に傾けるとか円を描くようにとか
完全にミュートしてピッキングするとか
いろいろなデマが出ましたが
結局はオルタネイトと全く変わらない弾き方が
完全に定着しました。
確かにそれが一番弾きやすいです。(笑)

日々、勉強と修行ですね・・・・
たむ~ | URL | 2011/04/18/Mon 04:51 [編集]
Re: まいどです
いつも、コメントありがとうございます。


> TAKIさんの企画参加、ご苦労さまでした!
ジャージーなアプローチが面白いプレイですね。
偏った音楽しか聴いていない私には
スケールが全く理解不能で新鮮です・・・
勉強させていただきました。


それぞれの個性が出た、楽しいセッションになりましたし、
たむ~さんのテクニカルギターが、後に続く人たちの、
すごい刺激になって、気合のプレイになったと思います。


> ブロークンコードって懐かしいですね!
スウィープは既に普通のテクニックになりました・・・
昔は特殊な弾き方の1つで
ピックを極端に傾けるとか円を描くようにとか
完全にミュートしてピッキングするとか
いろいろなデマが出ましたが
結局はオルタネイトと全く変わらない弾き方が
完全に定着しました。
確かにそれが一番弾きやすいです。(笑)


いろいろ教則本を買ってみるのですが、結局は、
自分が弾きやすい方法しか、できないです。


> 日々、勉強と修行ですね・・・・


技術だけでなく、知識も追いつかない状態です…。
ギターマジシャン | URL | 2011/04/18/Mon 07:00 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.