僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
みんなが大好きなエレギ師さんへ、「遥かなる影」を
3月11日の東日本大震災で、消息不明だった、
ブロとものエレギ師さんは、信じたくはないが、
あのときの、津波の犠牲になってしまったそうだ。

この事実を、ブログ仲間の記事で知った時には、
息が止まりそうになった程で、50年生きてきて、
自分の友人が亡くなったのは、初めての経験で、
一昨年に父を亡くした時とは、また違ったショック。

その日、エレギ師さんの追悼をと、ブログ記事を、
書きかけたが、あまりに支離滅裂な内容となり、
自分でも、何がなんだか、わからなくなってしまう。

今は気持ちも落ち着きつつあるが、まだ信じられず、
何だろうか、ものすごく、とり残されようなた感じ、
置いてけぼりにされたような、不思議な気持ちでいる。

ジミ・ヘンドリックスが亡くなった時、庭で泣き叫んだ、
エリック・クラプトンは、後に、「ジミが亡くなったので、
泣いたんじゃない、僕を置いていってしまったからだ」
と言ったらしいが、その感情に近いのかもしれない。

ブログを始めなければ、こんな悲しみに出会うことも、
なかったのだろうかと、身勝手に、思ったりもしたが、
自分にとって、エレギ師さんと、知り合いになれて、
コメントをもらったことは、大切な財産に他ならない。

地震発生直後から、多くの人たちが、自らのブログで、
エレギ師さんを心配し、それぞれにコメントを寄せ合い、
今回の事実を知ってからも、みんなが語り合っていた。

こんなに、みんなに好かれている、エレギ師さんに、
ふさわしい曲が、ないかと思ったら、カーペンターズの
「遥かなる影(Close To You)」の歌詞が、思い浮かぶ。

「なぜ、あなたといると、小鳥たちが姿を現すのだろう、
きっと、私と同じように、あなたの、近くにいたいから」
「あなたが生まれた日、天使が集まり、夢を叶えようと、
決めたから、街中の女の子は、あなたの後を追う」

みんなが、エレギ師さんを慕っている気持ちを、すごく、
代弁しているような気がするし、この曲の邦題である、
「遥かなる影」というのも、今のみんなの思いに通じる。

この曲を初めて聴いたのは、74年、カーペンターズの、
来日公演をテレビで見て、ファンになった中2のときだが、
テレビのは覚えてなく、来日特集のラジオで聴いた。

8時過ぎには寝る自分だが、布団の中で、携帯ラジオを、
テープレコーダーをつないで、うとうとしながら録音したら、
あいにく雷雨の夜で、放送は、雷のノイズだらけだった。

それでも、そのカセットテープを、大切に聴き返して、
なかでも、「遥かなる影」が、イントロからすごく気に入り、
あとでレコードを手に入れると、必死で歌詞を覚えたりした。

今回の演奏は、最初ソロギターで、しっとりと弾いたが、
かなり弾きこまないと、ミスも多く、聴ける状態にならず、
それで、いつもの二重奏にしたが、ならば、いっそのこと、
少しずつ、ギターが増えていく、アレンジにしてみる。

みんなが、ギターを持ち寄って、次第に、集まってくる、
一緒に演奏しよう、一緒に過ごそうよ、と声をかけ合う、
そんなイメージで、演奏してみたが、リズムがバラバラに。

苦肉の策で、ガイド用のリズムマシンの音を、消さずに、
残しておき、聴いた人は、そっちのリズムに引っ張られて、
ギターのずれは、気にしないでくれるんじゃないかと。

みんなが大好きな、ブロとものエレギ師さんへ、
今までのあたたかいコメントへの、感謝をこめて、
「遥かなる影」の演奏を、届けますので、聴いてください。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


素晴らしい演奏です。
ジーンと来ました。あまり泣かさないで下さい。(笑)

エレギ師さんにも届いたと思います。彼はこう言うん
じゃないかと想像します。
「ありがとうございます。でも、自分のためになんて
もったいない。こんな素晴らしい演奏はみんなに聞か
せてあげてください。」
彼はそんな人なんじゃないかなって思ってます。
テイルピース | URL | 2011/04/03/Sun 14:50 [編集]
Re: 素晴らしい演奏です。
いつも、コメントありがとうございます。


> ジーンと来ました。あまり泣かさないで下さい。(笑)


自分でも、しんみりしすぎないよう、ギターを増やして、
少しだけ、にぎやかな雰囲気になるよう、演奏しました。


> エレギ師さんにも届いたと思います。彼はこう言うん
 じゃないかと想像します。
 「ありがとうございます。でも、自分のためになんて
 もったいない。こんな素晴らしい演奏はみんなに聞か
 せてあげてください。」
 彼はそんな人なんじゃないかなって思ってます。


エレギ師さんだったら、そんなコメントをしてくれると、
自分も思いますし、それだけに、残念でなりません。

何かのおりに、エレギ師さんなら、どうだったろうかと、
思いをはせて、忘れずにいることが、大切と考えています。
ギターマジシャン | URL | 2011/04/03/Sun 16:12 [編集]
みんなで集まって・・・って、イイですね・・・。

絵が浮かんできます。

彼は間違いなくみんなの輪の「中心」に居ますね。

7弦パパ | URL | 2011/04/03/Sun 16:36 [編集]
みんなが、ギターを持ち寄って、次第に、集まってくる。
そんな絵が鮮明に浮かびました。
エレギ師さん、喜んでると思います。
TAKI | URL | 2011/04/03/Sun 17:21 [編集]
Close To You
こんにちは。
この曲大好きです!
エレギ師さんのギター弾いてる写真が置いてあり泣けます・・・
いつもながら、フルコーラスで素晴らしい演奏です!
エレギ師さんもすごく喜んでいると思います。
リッチーエリックボーン・ペイジリックス | URL | 2011/04/03/Sun 18:47 [編集]
Re: タイトルなし
> みんなで集まって・・・って、イイですね・・・。

絵が浮かんできます。

彼は間違いなくみんなの輪の「中心」に居ますね。



エレギ師さんを慕って、彼を囲むように、みんなが集まってきます。
そんな情景を思い浮かべて、演奏してみました。
ギターマジシャン | URL | 2011/04/03/Sun 19:50 [編集]
Re: タイトルなし
> みんなが、ギターを持ち寄って、次第に、集まってくる。
そんな絵が鮮明に浮かびました。
エレギ師さん、喜んでると思います。


エレギ師さんと、セッションしたくて、みんながやってくる。
そんな情景が、エレギ師さんにも、届いたでしょうか。

ギターマジシャン | URL | 2011/04/03/Sun 19:55 [編集]
Re: Close To You
いつも、コメントありがとうございます。

> こんにちは。
この曲大好きです!
エレギ師さんのギター弾いてる写真が置いてあり泣けます・・・
いつもながら、フルコーラスで素晴らしい演奏です!
エレギ師さんもすごく喜んでいると思います。



昔から好きな曲で、エレギ師さんを思ったときに、歌詞が浮かびました。
エレギ師さんのお顔は存じ上げませんが、ブロとも画面の写真を借用して、
みんなが持ち寄ったギターに囲まれるイメージで、画像を撮りました。
ギターマジシャン | URL | 2011/04/03/Sun 20:00 [編集]
おはようございます。 ご友人のご冥福を祈ります。
俺も同じころ、渋谷で遊んでいました。 曲、拝聴しました。
懐かしいです。 それとこめられた思いがにじみ出てくる感じです。

俺はモータウンなんかを聴いていましたが、なんか今はほとんど聞かないそういう曲も懐かしく思い出しました。 今は北関東でサラリーマンとなり、地震では断水などを経験しました。 この曲、しっかり届いていると思います。
圧巻兵衛 | URL | 2011/04/04/Mon 08:27 [編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。


> おはようございます。 ご友人のご冥福を祈ります。
俺も同じころ、渋谷で遊んでいました。 曲、拝聴しました。
懐かしいです。 それとこめられた思いがにじみ出てくる感じです。


このところ、音楽中心の記事ばかりになってしまいましたが、
当時の渋谷のことなど、一緒に語っていただけると、ありがたいです。
また、曲への思いが伝わって、とても嬉しいです。


> 俺はモータウンなんかを聴いていましたが、なんか今はほとんど聞かないそういう曲も懐かしく思い出しました。 今は北関東でサラリーマンとなり、地震では断水などを経験しました。 この曲、しっかり届いていると思います。


モータウンは、ラジオなどで聴いたくらいですが、バックのリズムなど、
すごく勉強になったし、すごく心地よいサウンドだと思います。
エレギ師さんへ届いていると、みんなが言ってくれて、自分も癒されています。

北関東でも、まだ余震が続き、影響などもあるでしょうが、ご自愛ください。

ギターマジシャン | URL | 2011/04/04/Mon 19:08 [編集]
なるほど、そういうショッキングなことがあったのですね。
驚きました。
エレギ師さんとは直接コメントのやり取りがあったわけでもなく、またどういう方だったのかは存知上げないのですが、それでも皆様方のブログでお名前とコメントは拝見していました。交流がない私でさえショックを受けたので、仲の良かった人たちにとっては相当なショックなんだろうと思いました。
私からもエレギ師さんのご冥福をお祈りいたします。
ひょい。 | URL | 2011/04/04/Mon 23:11 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> なるほど、そういうショッキングなことがあったのですね。
驚きました。
エレギ師さんとは直接コメントのやり取りがあったわけでもなく、またどういう方だったのかは存知上げないのですが、それでも皆様方のブログでお名前とコメントは拝見していました。交流がない私でさえショックを受けたので、仲の良かった人たちにとっては相当なショックなんだろうと思いました。
私からもエレギ師さんのご冥福をお祈りいたします。



ブログを通じての知り合いで、本名も住所も知らない間なのですが、
それでも、あたたかいコメンなどで、人柄がしのばれる方です。

今回の地震で、ブログの記事の内容が、みんな変化してきましたが、
ひょいさんの、原発の分析、いつも真剣に読ませてもらっています。
ギターマジシャン | URL | 2011/04/05/Tue 00:00 [編集]
「Close To You」の曲名は知っていますが、邦題で「遥かなる影」という曲名がついているのは知りませんでした。
エレギ師さんとは、数回のコメントを交わした程度のお付き合いしかできませんでした。それでも十分、エレさんの人柄が伝わりましたよ。
きっとこの音色はエレギ師さんに届いているはずです。満面の笑顔で聴いててくれてる・・・そんな気がします。
マジェ | URL | 2011/04/05/Tue 10:39 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> 「Close To You」の曲名は知っていますが、邦題で「遥かなる影」という曲名がついているのは知りませんでした。


よくよく考えると、真逆の意味の邦題なのですが、遠くから慕っているようで、
すごく、しっくりとくるタイトルだと思い、気に入っています。


> エレギ師さんとは、数回のコメントを交わした程度のお付き合いしかできませんでした。それでも十分、エレさんの人柄が伝わりましたよ。


本当、あたたかいコメントをしてくれる、大切なブロともです。



> きっとこの音色はエレギ師さんに届いているはずです。満面の笑顔で聴いててくれてる・・・そんな気がします。


そう言っていただき、本当にありがとうございます。
ギターマジシャン | URL | 2011/04/05/Tue 23:59 [編集]
(^-^*)/コンチャ!
エレギ師さんは僕も仲良く付き合っていきました。
遥かなる影(Close To You)という曲じたいは
押尾コータローさんが弾いているので知りました
いい曲です。きっとエレギ師さんに届くでしょう
REO4 | URL | 2011/04/10/Sun 00:03 [編集]
Re: (^-^*)/コンチャ!
いつも、コメントありがとうございます。

> エレギ師さんは僕も仲良く付き合っていきました。


エレギ師さんは、みんなに優しいコメントをしてくれて、
ブログって楽しい、仲間って素敵だと、思わせてくれました。


> 遥かなる影(Close To You)という曲じたいは
押尾コータローさんが弾いているので知りました
いい曲です。きっとエレギ師さんに届くでしょう


押尾さんは、曲の選択や、アレンジも素敵ですね。


> いい曲です。きっとエレギ師さんに届くでしょう


みんなから、そう言っていただけるので、届いたと信じています。
ギターマジシャン | URL | 2011/04/10/Sun 06:39 [編集]
TAKIさん、7弦パパさんへ
お二人から、いただいたコメントに返信したときに、
「コメントありがとうございます」と添えるのを、
すっかり忘れて、ご返事だけしていました。

無愛想な、返事みたいになって、失礼しました。
ギターマジシャン | URL | 2011/04/10/Sun 06:42 [編集]
遅くなりました。
エレギ師さんの事、私の気持ちをブログに書きました。

素晴らしい演奏です。
これからもよろしくお願いします。

Les Paul L-5 | URL | 2011/04/10/Sun 07:05 [編集]
Re: 遅くなりました。
いつも、コメントありがとうございます。


> エレギ師さんの事、私の気持ちをブログに書きました。


早速拝見しました。
エレギ師さんが、ギターへの思いをつづったブログ記事を、
紹介されていますが、ギター好きには、すごく共感できる話で、
それだけに、すごくせつない気持ちになります。


> 素晴らしい演奏です。
これからもよろしくお願いします。


いつも、アップした演奏を励ましていただき、本当嬉しいです。
ギターマジシャン | URL | 2011/04/10/Sun 08:17 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.