僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
レッド・ツェッペリンの「貴方を愛し続けて」を、弾き続けて
77年、高2の時、渋谷公園通りにある映画館で、
ウッドストック~愛と平和と音楽の3日間」との、
2本立で、「レッドツッペリン・狂熱のライブ」を見た。

ライブ映像中心の映画だったが、大半の曲は、
スタジオ録音の、倍以上の長さで演奏していて、
ギターソロも延々と続き、すごく気に入った。

サントラ盤と呼ぶのか、2枚組LP「永遠の詩」が、
出ていたが、収録曲が、映画とは異なっていて、
映画で気に入った曲を、全部聴けはしなかった。

貴方を愛し続けて」は、ジミー・ペイジの入魂の、
早弾きから始まり、スタジオ盤より、数倍良くて、
感動したが、残念ながら、LPには未収録だった。

DVDどころか、当時は、ビデオさえなかったので、
スタジオ盤を聴きこんで、映画の場面をを思い出し、
弾いていたが、自分だけが、その気になっていた。

このときのジミー・ペイジは、本当に格好良くて、
ギターを低く下げて、動き回るポーズを真似したが、
弾きにくいうえに、自分は、背が低く、足も短いので、
ぜんぜん様にならず、ストラップの位置を戻した。

北京オリンピックの、閉会式で見た、ジミー・ペイジに、
歳月の経過を感じて、ものすごくショックだったが、
考えれば、鏡に映る自分も、中年親父になっていた。

「貴方を~」は、マイナーブルースの手本になる曲で、
この曲で、ペンタトニックのアドリブを、覚えた。

ジミー・ペイジは、たいてい、つっかかり気味というか、
独特のリズムでフレーズを弾いていて、個性的だが、
自分がまねすると、ただのリズム音痴になってしまう。

レッド・ツェッペリン「Ⅲ」収録の、「貴方を愛し続けて」を、
完コピではなく、高校時代から、この曲を弾き続けて、
指癖になったフレーズで、強引に弾いた演奏です。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


素晴らしい!
熱いブルースを聴かせてもらえました♪
2:23辺りからのプレイは圧巻です!
後半のハモりもとても自然で心地良いです。
しっかし良い音ですね~♪

あ、それと良かったらブロとも登録していただけませんでしょうか?
申請しておきますので気が向いたらお願いします<(_ _)>
エレギ師 | URL | 2011/02/28/Mon 11:19 [編集]
Re: 素晴らしい!
いつも、コメントありがとうございます。

> 熱いブルースを聴かせてもらえました♪
2:23辺りからのプレイは圧巻です!
後半のハモりもとても自然で心地良いです。
しっかし良い音ですね~♪


昔弾いていたので、うろ覚えで弾ききってしまいましたが、
ブルースということで、ミスやノイズは、見逃してもらえるかと…。

レスポールと、MTRのエフェクターと相性が良いのか、
コンパクトエフェクターで苦労したのが、嘘のようです。


> あ、それと良かったらブロとも登録していただけませんでしょうか?
申請しておきますので気が向いたらお願いします<(_ _)>


こちらこそ、よろしくお願いします。
早速、承認をクリックしました。
ギターマジシャン | URL | 2011/02/28/Mon 18:58 [編集]
貴方を愛し続けて
おおー!
すごいです!この曲大好きです!
情熱的な曲、センターのリードギターすごく「いい音」でメッチャいいです♪
弾きまくりの感じも雰囲気がバッチリで、ジミーペイジそっくりですね素晴らしいです。
リッチーエリックボーン・ペイジリックス | URL | 2011/03/01/Tue 00:50 [編集]
Re: 貴方を愛し続けて
いつも、コメントありがとうございます。

> おおー!
すごいです!この曲大好きです!

ツェッペリンの曲の中で、ベスト3に入れたい曲です。

> 情熱的な曲、センターのリードギターすごく「いい音」でメッチャいいです♪
弾きまくりの感じも雰囲気がバッチリで、ジミーペイジそっくりですね素晴らしいです。


そう言っていただけると、すごく嬉しいです。
もう少し歪みをおさえた方が、スタジオ盤に近かったかもしれませんが、
映画の演奏も好きなので、まぜごぜになってしまいました。
ギターマジシャン | URL | 2011/03/01/Tue 02:11 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.