僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
マッハGoGoGoから、バンド名を取った、ポール・ギルバート
イングヴェイ・マルムスティーンから始まった、
というか、イングヴェイを、真似したかのように、
ネオ・クラシカル・スタイルのギタリストが続出し、
自分も、CDを集めたり、ギターをコピーしていた。

86年、レーサーXというバンドで、デビューした
弱冠19才のポール・ギルバートも、その一人で、
音楽学校GITの講師でもある、技巧派の前評判。

アニメ「マッハGoGoGo」の登場人物、レーサーXを、
バンド名にしていて、それでよいなら、ウランとか、
ゾフィー、べジータとか、何でもありかよ、と思った。

すでに、トニー・マカパインや、ヴィニー・ムーアなど、
インスト曲のCDを買っていたので、バンド形態で、
ボーカル曲中心のレーサーXは、買おうか迷ったが、
やたらと雑誌で、ほめているので、購入することに。

1曲目は、ドラムとの短いイントロに続く、ギターソロで、
聴き取れないくらいの早弾きと、ライトハンド奏法で、
これだけで、早弾き大好きな自分は、元が取れた。

続く、「ストリート・リーサル」は、リフが、すごく格好良く、
ボーカルは、自分の苦手なデスメタルと、ギリだったが、
ギターが、それを補って余りあるほど、早弾きの嵐。

Y・R・O」というインスト曲は、まさにイングヴェイで、
タイトルからして、「イングヴェイのパクリ」という意味で、
このあたり、イングヴェイが怒りまくったんじゃないか。

ポールが、イングヴェイ奏法講座をやっていると知り、
「自分のスタイルは、レコードだけでは、わからない。
よく知りもせず、講座なんて冗談じゃない」、みたいに、
明らかに怒って、イングヴェイが発言したことがある。

ポール自身は、イングヴェイから影響されたと、認め、
「そっくりだって言うけど、仕方ない、当たってるよ」と、
平気で答え、「うまくなれば、言われなくなる」とも。

後に、イングヴェイが、年相応に、過激な発言が収まり、
自身がアルカトラスを脱退した後に、代役で加入した、
スティーブ・ヴァイと、因縁のツーショット対談をしたが、
ポールとも、同様に対談したり、和解したのだろうか。

この「ストリートリーサル」のCDは、国内盤の解説に、
各曲に、4小節程度の楽譜が掲載されていた。

採譜しやすい部分かもしれないが、イングヴェイに比べ、
規則的なフレーズが並び、これがすごく、教則本的で、
さすがGITの講師だと、勝手に納得していました。




スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ポール・ギルバートと言えばMr.Bigしか思い浮かばないっす^^;
しかし、アニメソング(ガンダムシリーズだったかな?)も手掛けてたけど、始まり自体が日本アニメ絡みだったとは・・・ゴジラって曲もあるみたいっすね^^;
ギターに「菊水」って書いてあるやつもあったし結構親日派&ヲタクなんでしょうね~ギルバート君( ゚д゚ )
マジェ | URL | 2011/02/24/Thu 10:31 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> ポール・ギルバートと言えばMr.Bigしか思い浮かばないっす^^;


確かに有名なのは、Mr.Bigでしょうし、ドリルでの演奏も印象深いのでは。
早弾きだらけのレーサーXとは、別人のような楽曲重視の演奏で、驚きました。


> しかし、アニメソング(ガンダムシリーズだったかな?)も手掛けてたけど、始まり自体が日本アニメ絡みだったとは・・・ゴジラって曲もあるみたいっすね^^;


ガンダム関連は、知らなかったのですが、アニメおたくなのでしょうかね。


> ギターに「菊水」って書いてあるやつもあったし結構親日派&ヲタクなんでしょうね~ギルバート君( ゚д゚ )


一時期、毎週のように、キンキキッズの番組で、ギターを弾いていて、
マーティ・フリードマンと、親日派ギタリストの双璧のように思いました。
ギターマジシャン | URL | 2011/02/24/Thu 19:29 [編集]
RACER-Xは衝撃的でしたね。
同時期のあのレーベル系のギタリストの中では、技術的にも抜きでていたような気がします。
個人的にはヴィニー・ムーアも異次元の人でしたが。
TK | URL | 2011/02/25/Fri 00:18 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。

> RACER-Xは衝撃的でしたね。

とにかく、ポール・ギルバートのテクニックに圧倒されたし、楽曲もフルスピードでした。


> 同時期のあのレーベル系のギタリストの中では、技術的にも抜きでていたような気がします。


速さだけでなく、音のクリアさでも、ずば抜けていたと思います。


> 個人的にはヴィニー・ムーアも異次元の人でしたが。


ヴィニー・ムーアも、正確無比なピッキングと、完成されたアドリブソロで、大好きです。
ギターマジシャン | URL | 2011/02/25/Fri 01:23 [編集]
アルカトラス
ギターマジシャンさま
あの~、ずーっと前から思っていたのですが、
たいへん遅くなってしまいましたが、
もしよろしければリンク貼らせて頂いてよいでしょうか?

ポールギルバートはいい人なので好きです。

アルカトラスの2代目はスティブ・ヴァイでした?
すっかり記憶から消えておりました。
デヴィッドリーロスバンドと順番が判りません。
アルカトラス聴いてみたくなりました♪
リッチーエリックボーン・ペイジリックス | URL | 2011/02/25/Fri 01:58 [編集]
Re: アルカトラス
いつも、コメントありがとうございます。


> あの~、ずーっと前から思っていたのですが、
たいへん遅くなってしまいましたが、
もしよろしければリンク貼らせて頂いてよいでしょうか?


こちらこそ、よろしくお願いします。


> ポールギルバートはいい人なので好きです。

インタビュー記事など読むと、性格が良いですよね。


> アルカトラスの2代目はスティブ・ヴァイでした?
すっかり記憶から消えておりました。
デヴィッドリーロスバンドと順番が判りません。
アルカトラス聴いてみたくなりました♪

アルバムで言うと、アルカトラスの2ndが85年、
デイブのが86年だったと思います。

ギターマジシャン | URL | 2011/02/25/Fri 06:36 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.