僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
ギターの神様に、見放されても、練習は嘘をつかない
7年ほど前、NHKテレビの「トップランナー」に出た、
押尾コータローの演奏を、一緒に見た家族が、
ヘッジズの曲を練習していた、自分の演奏と比べ、
「まるで、大人と子供じゃない」と、笑われてしまう。

今回も、ブロともに教わった、押尾の新曲である、
Brand New Wings」の、プロモを見せると、
「こういう人は、ギターの神様に選ばれた人だ」と言う。

何々の神に選ばれた、何々の神が宿る、などは、
スポーツの世界でも、よく使われる表現なのだが、
ギターの神様や仏様に、選ばれずとも、せめて、
すれ違ってでもくれればなあと、願ってしまう。

それとは別だが、クロスロード伝説というのがあり、
ブルースギタリストの、ロバート・ジョンソンは、
悪魔と取引して、ギターがうまくなったという話。

しばらく、姿を消していたら、突然ギターが上達して、
現れたことから生まれた、半ば都市伝説だろうが、
山ごもりでもして、猛練習をしていたんじゃないか。

「練習は嘘をつかない」、「努力は裏切らない」のように、
練習を続ければ、それだけ、ギターも上達するんだと、
自分に言い聞かせて、心が折れないよう努力している。

先日アップした、マイケル・ヘッジス「ベンスーザン」は、
あまりに雑な演奏で、おほめのコメントも恥ずかしく、
翌日から、再録音すべく、この1週間、練習を続けた。

1週間では、そうそう上達するわけもないのだが、
楽譜を見ないで、弾けるようにはなってきたので、
少しはましな「ベンスーザン」を、再度アップしました。

あまり変わっていないし、楽譜を見ないで弾いた分、
うろ覚えの、雑な演奏だとも、家族には言われたが…。

こうやって、一つの曲に、じっくりと向かい合って練習し、
レパートリーにしていくのが、よい方法なのでしょうが、
いかんせん、弾きたい曲が多すぎて、そうもいきません。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


好きな音です
いつもコメ頂いてるコーシローです。
神に選ばれたとしたら、努力を努力と思わないくらいギターを愛する心が彼らには宿ってるんでしょうね。 せめて好きな気持ちは負けないくらいに行きたいですね^^
ヘッジスは聴きませんけど、押尾さんが今のスタイルになるきっかけの超絶ギタリストですね。  マジシャンさんの演奏も音も好きです。  御存知のとおり元エレキ出身なので、音造りは似てるかもしれません。

クロスロードという映画を大昔に見ました。 主演「ラルフ・マッチオ」 相手の超絶ギタリストはスティーブ・ヴァイでしたが 関係ありませんかね^^:?

僕も弾きたい曲、弾きなおしたい曲、オリジナルやDTM等等・・・やりたいことがひっきりなしに襲ってきてます(汗)
お互い無理せず気張らず音楽を純粋に楽しめたらよいですね♪

長文失礼いたしましたm(_ _)m
コーシロー | URL | 2011/02/14/Mon 20:00 [編集]
Re: 好きな音です
コメント、ありがとうございます。

> いつもコメ頂いてるコーシローです。


弾き尾コーシローさんの、押尾コータローカバーが聴きたくて、
いつも、そちらのブログを、訪問させてもらってます。


> 神に選ばれたとしたら、努力を努力と思わないくらいギターを愛する心が彼らには宿ってるんでしょうね。 せめて好きな気持ちは負けないくらいに行きたいですね^^


練習していると、だんだん飽きてきたりする自分を、反省してます。
ギターを好きなことだけは、間違いないのですが…。


> ヘッジスは聴きませんけど、押尾さんが今のスタイルになるきっかけの超絶ギタリストですね。


タッピングなどの特殊奏法は、明らかに、ヘッジスからの影響と思いますが、
作曲というか、メロディや曲調が、ぜんぜん違うのも、すごく面白いところです。


>マジシャンさんの演奏も音も好きです。御存知のとおり元エレキ出身なので、音造りは似てるかもしれません。


アコギの演奏は、まだまだ未完成ですが、そう言っていただき、ありがとうございます。
それよりも、コーシローさんの音造りは、半端じゃないですよ。


> クロスロードという映画を大昔に見ました。 主演「ラルフ・マッチオ」 相手の超絶ギタリストはスティーブ・ヴァイでしたが 関係ありませんかね^^:?


まだ、見ていないのですが、そのギターバトルは、雑誌などでも話題になっていました。
そこだけでも、Youtubeあたり探してみます。


> 僕も弾きたい曲、弾きなおしたい曲、オリジナルやDTM等等・・・やりたいことがひっきりなしに襲ってきてます(汗)
お互い無理せず気張らず音楽を純粋に楽しめたらよいですね♪


限られた時間の中で、できるだけ、やっていこうと自分でも思ってます。
張り切りすぎて、その反動で、ギターを避けることのないようにしたいです。


> 長文失礼いたしましたm(_ _)m


いえいえ、すごく嬉しくなるコメントばかりです。
これからも、よろしくお願いします。
ギターマジシャン | URL | 2011/02/14/Mon 21:39 [編集]
どうも。先日はコメントありがとうございました!

ベンスーザン、いいですねぇ。僕もいつかは演奏できるようになりたいです。

>いかんせん、弾きたい曲が多すぎて、そうもいきません。

やっぱり、そうですよねぇ・・・演奏家の誰しもが抱える悩みですねw
ぢんぺ~ | URL | 2011/02/16/Wed 23:35 [編集]
Re: タイトルなし
コメント、ありがとうございます。


> どうも。先日はコメントありがとうございました!


コーシローさんのリンクから、訪問させていただいたのですが、ぢんぺ~さんの、
ヘッジス「エアリアルバンダリーズ」練習経過が、すごく参考になります。

アップされたイントロの演奏も聴かせてもらいましたが、消音もしっかりしていて、
10年かけても、まだ弾けていない自分からは、短期間でこのレベルは、驚きです。


> ベンスーザン、いいですねぇ。僕もいつかは演奏できるようになりたいです。


自分の演奏は、まだまだ雑なのですが、ぢんぺ~さんは、取り組めば、すぐじゃないかと。



> >いかんせん、弾きたい曲が多すぎて、そうもいきません。

やっぱり、そうですよねぇ・・・演奏家の誰しもが抱える悩みですねw


ヘッジスだけでも、曲集に出ているのは、全部弾いてみたくなるし、
エレキも含めると、とんでもないことになっています。

これからも、よろしくお願いします。
ギターマジシャン | URL | 2011/02/17/Thu 07:14 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.