僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
ギタリストたるもの、少しは指先のケアを
子供がコップを落とし、割ってしまうが、
「大丈夫、破片はガムテープで取るよ」と、
少しは親らしいことをと、掃除を手伝う。

調子づいて、ガムテープをバンバン叩き、
床の上から、破片をこすり取っていたら、
右手の指先が、しびれたような不快感。

床が冷たいから、指がかじかんだのかと、
気にもせず、犬の散歩に出たりしたが、
ますます指先は、しびれから痛みに変わる。

よくよく見たら、小指以外の右手指先が、
カッターで切ったように、何本も筋ができ、
ところどころ、血が滲み出している始末。

縦、横、斜めと、よくもまあこれだけもと、
あきれるばかりに、切り傷だらけの指先。

おかげで、アコギの指弾きは、当分無理で、
ピックを握るのも、手加減が必要だろうし、
ライトハンドでも、やろうものならば、
傷口が、パックリいってしまうんじゃないか。

昔から、クラシックギターも弾くわりには、
爪の手入れには無頓着で、爪切りを使うし、
チャックやら、引き出しに爪をひっかけて、
割ったり、かけたりすることも、しばしば

左右どちらにしても、すぐに突き指したり、
自転車に乗っていて、小指を壁にぶつける、
雨戸を勢いよく閉めたら、手首をひねる。

指先を大切に扱うなんて、まったくなくて、
指を痛めては、大丈夫な方だけでも練習と、
右手だけ使って、開放弦で、アルペジオ練習、
左手では、プリング、ハンマリング練習。

ギターの練習を休むことは、しなかったが、
もう少し、日頃から、ケアできないものかと。

ギターとは関係ないが、足の小指なんかも、
机の脚に、よくぶつけ、ヒビが入ったことも。

だんだん年を取ると、距離感覚が鈍ったり、
力の加減がわからなくなり、さらに要注意。

30年以上も前、テレビで、荘村清志だったか、
爪が痛むから、ドアは左手で開けるなんて話し、
「プロは大変だなあ」と他人事に思って聞く。

そこまでは、無理としても、危険回避というか、
普通に怪我しないよう、気をつけたいものです。







管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.