僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
超絶ギターを弾くのは、年寄りの冷や水か
何度か、このブログでも取り上げたことのある、
リットーミュージック「超絶ギタリスト養成ギプス」。

著者のケリー・サイモンに、直接指導を受けた、
超絶塾」卒業生の演奏が、Youtubeにアップ。

よく訪問させてもらっている方のブログ記事で、
教わったのだが、まだ17歳という少年が、
ものすごくうまいし、ビブラートも説得力がある。

どこまで成長するのかと、感心すると同時に、
「まだまだ、若いもんには、負けられんわい」と、
(すでに、思い切り負けているのですが…)
朝からずっと、超絶の練習曲に挑戦していた。

どうせなら、今のレベルを、記録しておこうと思い、
教本付属のカラオケで、アップしてもよいのだが、
既存のドラムパターンに、ベースとギターシンセで、
1時間もかけず、いつもの手抜きカラオケを作る。

ところが、ギターを弾くと、速すぎてついていけず、
ゆっくりの部分でも、開放弦のノイズが目立つ。

ギターを歪ませるだけに、消音にも注意していると、
著者が語っていたが、その点も、今後の課題。

よく考えてみれば、EX-20あたりで、挫折したのに、
EX-71の練習曲を弾いて、アップしようなんて、
身の程知らずもよいところで、弾けるわけがない。

むきになって、早弾きしていたら、血管が切れそうで、
首筋が痛くなるし、集中すると、息をとめる癖があり、
呼吸困難にもなりかけて、命がけの(?)演奏。

いつも、危なっかしい演奏ばかり、アップしているが、
「この人、本当に、大丈夫か」と、聴いている人まで、
不安にしてしまいそうで、反省するところ大。

まさに、年寄りの冷や水で、そうむきにはならず、
年相応に、ゆっくりと、ギターを楽しみたいのですが…。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


スピード違反です(笑)
私は捕まりたくないのでゆっくり行きます。^_^;
いくつか次の音源のための候補があるんですが、どれもこれも
ちょっと速いところで先に進まない状態です。
(速いといっても私にとってですけど。)
テイルピース | URL | 2011/01/12/Wed 00:40 [編集]
Re: スピード違反です(笑)
いつも、コメントありがとうございます。

> 私は捕まりたくないのでゆっくり行きます。^_^;


アル・ディメオラが、デビューした頃、「スピード違反」と言われましたが、
自分とでは、F1レーサーと、もみじマークくらいの差がありそうです。
まだ、免許の返納はしたくないので、適度にしないと…。


> いくつか次の音源のための候補があるんですが、どれもこれも
ちょっと速いところで先に進まない状態です。
(速いといっても私にとってですけど。)


テイルピースさんの演奏は、きめ細かな音作りや、録音が見事ですし、
チョーキングのニュアンスや、リズムの正確さが、見習うところ大です。
自分のようなムチャ弾きにしないから、先へ進まないのでしょうね。
音源を楽しみにしています。
ギターマジシャン | URL | 2011/01/12/Wed 01:08 [編集]
まいどです
聴かせていただきました。
この本は持っていないのでオリジナルは
わからないのですが
かなり難易度が高いフレーズなのがわかりました。
チャレンジする精神が本当に素晴らしいです!
私も高い目標を持ってがんばろうとおもいました。
では久々に練習してきます!
たむ~ | URL | 2011/01/12/Wed 18:44 [編集]
Re: まいどです
いつも、コメントありがとうございます。

> 聴かせていただきました。
この本は持っていないのでオリジナルは
わからないのですが
かなり難易度が高いフレーズなのがわかりました。


自分は、いっぱい、いっぱいで、ほとんど弾けていないのですが、
Youtubeに、ご本人の演奏がアップされていて、楽々と弾いています。


> チャレンジする精神が本当に素晴らしいです!


自分の現在のレベルを省みず、気に入った曲は、全部弾きたくなります。
30年以上そうやってきても、弾けない曲は、いまだに弾けないのですが、
それでも、部分的に、それらしく弾けると、そこそこ自己満足となります。


> 私も高い目標を持ってがんばろうとおもいました。
では久々に練習してきます!


たむ~さんが、高い目標で練習したら、とんでもないレベルになりますよ!
また、音源のアップを楽しみにしています。
ギターマジシャン | URL | 2011/01/12/Wed 20:05 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.