僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
松原正樹のソロアルバムのような、松田聖子のデビューLP
大学2年の80年、松田聖子がデビューし、
いわゆるブリっ子と、批判をされながらも、
シングルヒットを連発し、それこそ毎日、
テレビをつければ、歌番組以外にも出ている。

「聖子ちゃーん」と叫びはしなかったが、
自分も、何となくファンになっていった。

そんなとき、1stLP「スコール」が発売され、
バックミュージシャンが豪華だ、特にギター、
松原正樹のソロが、格好良いと、話題になる。

松原正樹は、2枚のソロLPを持っていて、
すごく気に入っていた、ギタリストだったし、
アイドルのLPを買うのが、恥ずかしいから、
ちょうどよい言い訳にもなって、買ってくる。

1曲目から、サンバのごきげんなイントロ、
ギターのカッティングも、決まっていた。

スコール」のギターソロは、まさに名演で、
コピーしたギター少年も、多かったのでは。

松田聖子は、歌唱力もかなりのものだったが、
シングルヒットに合わせて、急遽出すLPという、
アイドル歌手のパターンだろうか、歌よりも、
演奏パートが長いような曲も、多く収録。

松原正樹のソロが、かなりフューチャーフィーチャーされ、
岩崎宏美や、ピンクレディらアイドル歌手の、
バックバンドに、入りたいと思っていた自分が、
スタジオミュージシャンに、憧れるようになる。

ジャケ買いならぬ、ミュージシャン買い(?)で、
松原正樹今剛らの参加しているLPを探し、
ニューミュージックにも、手を広げていった。

高校時代からの、ファンになったアイドルを、
友人からは、「岩崎宏美から、ピンクレディ、
松田聖子って、グリコのCMじゃないか」と、
指摘されて、いかに単純か、反省しました。



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


松田聖子
当時、松田聖子の「青い珊瑚礁」にノックアウト!されました。
「スコール」のLP持ってます!
全体的にトロピカルなサウンドで、いいですね!
「松田聖子」は今聞いても、光ってますね!
すごいボーカリストです。

この頃の聖子ちゃんサウンド、
学校の文化祭ライブで「夏の扉」でフレッシュ!フレッシュ!フレーッシュー!と
他の女の子Vocalバンドが一番盛り上がってました。
当時すでにハードロックにハマってましたので
歪んだギターの「チェリーブラッサム」も好きでした。
そして「今剛」さんとの「パラシュート」と言うバンドにも注目してました。
「松原正樹」さん、プロフェッショナルです!
リッチーエリックボーン・ペイジリックス | URL | 2011/01/08/Sat 02:41 [編集]
Re: 松田聖子
いつも、コメントありがとうございます。

> 当時、松田聖子の「青い珊瑚礁」にノックアウト!されました。

イントロから、印象的なサウンドで、伸びやかな歌声に魅了されました。


> 「スコール」のLP持ってます!
全体的にトロピカルなサウンドで、いいですね!


本当、リッチーエリックボーン・ペイジリックス も、ジャンル広いですね。
「スコール」のトロピカルと、「ノースウィンド」の冬景色と、対をなしていました。


> 「松田聖子」は今聞いても、光ってますね!
すごいボーカリストです。


すごく個性的で、ちょっと聴いただけで、誰かわかる歌声です。
ギターでも、個性的なギタリストは多いのですが、
歌の持つ力が、すごくうらやましく思うことがあります。


> この頃の聖子ちゃんサウンド、
学校の文化祭ライブで「夏の扉」でフレッシュ!フレッシュ!フレーッシュー!と
他の女の子Vocalバンドが一番盛り上がってました。

それは、盛り上がるでしょうね!

> 当時すでにハードロックにハマってましたので
歪んだギターの「チェリーブラッサム」も好きでした。

この曲も、松原正樹のギターですし、当時ヤングギターにも楽譜が載ったような。


> そして「今剛」さんとの「パラシュート」と言うバンドにも注目してました。
「松原正樹」さん、プロフェッショナルです!


今剛も、松原正樹とともに、あらゆる曲に参加し、寺尾聡の一連の曲も印象的でした。

パラシュートは、インスト曲だけ集めた企画LPが、気に入っていましたが、
CD化されていないようで、レコードプレイヤーが欲しくなります。

この二人については、またブログで触れたいので、コメントでの補足をお願いします。
ギターマジシャン | URL | 2011/01/08/Sat 09:23 [編集]
ミュージシャン買い わかります。80年代前半の日本のアルバムにはすごい人が参加してますよね。日本人だけじゃなく「TOTO」人脈とか。音楽が豊かな時代だったような気がします。
かぴばら | URL | 2011/01/08/Sat 09:52 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。

> ミュージシャン買い わかります。

自分は、ギタリスト中心でしたが、雑誌の情報だけでなく、
こまめにレコード屋で、演奏者のクレジットをチェックしたものです。


> 80年代前半の日本のアルバムにはすごい人が参加してますよね。
日本人だけじゃなく「TOTO」人脈とか。


歌謡曲にまで、TOTO、エアプレイが参加していました。
マイケル・ランドウなどは、ニューミュージックで最初に聴きました。


> 音楽が豊かな時代だったような気がします。


昔は良かったと、つぶやく年寄りみたいですが、(事実、もうすぐ50歳)
音楽が、音楽として成立していた時代だったと思います。
そんな時代を、このブログで振り返ってみたいので、コメントよろしくお願いします。



ギターマジシャン | URL | 2011/01/08/Sat 15:11 [編集]
なるほど!そういう買い方もあるんですね。
僕はアイドルというと無条件に敬遠しちゃってるんですが、
アイドルのバックが格好良かったりすることもあるんですね。
今後注意して聴いてみたいと思います。
なんだか音楽を聴く幅が広がった気がします。ありがとうございました。
『ゴキたん』 | URL | 2011/01/08/Sat 16:19 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。

> なるほど!そういう買い方もあるんですね。

ロックやフュージョンでも、共演ミュージシャンをチェックするのと、
同じような感じですが、一時期は、スタジオミュージシャンに注目しました。


> 僕はアイドルというと無条件に敬遠しちゃってるんですが、
アイドルのバックが格好良かったりすることもあるんですね。


最近はよく知らないのですが、70~80年代は、アイドルでも、
実力派が、バックミュージシャンというのは、けっこう多かったです。


> 今後注意して聴いてみたいと思います。
なんだか音楽を聴く幅が広がった気がします。ありがとうございました。

そう言っていただけると、記事を書いた甲斐があります。
ギターマジシャン | URL | 2011/01/08/Sat 17:43 [編集]
お願いしますよ
誤:ソロが、かなりフューチャーされ
正:ソロが、かなりフィーチャーされ
imatubaratuyosi | URL | 2017/03/30/Thu 02:52 [編集]
Re: お願いしますよ
コメントいただき、ありがとうございます。


> 誤:ソロが、かなりフューチャーされ
> 正:ソロが、かなりフィーチャーされ


お恥ずかしい限りで、あきらかなカタカナの使い間違いです。
おそらく、他にも勘違いや変換ミスも多々あるかと思います。
これからも、よろしくお願いいたします。
ギターマジシャン | URL | 2017/03/30/Thu 07:09 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.