僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
初めての深夜放送は、ビートルズ
75年の春、「深夜放送で、ビートルズの特集をやるみたいだ。」と、
中学校で話題になる。

友人によれば、未発表の曲を、かけたりするらしい。

がんばって、夜中まで起きてみようか、
それよりも、ラジカセを手に入れないと。

当時、学校では、短波放送を聴いて、
カードを手に入れることが、はやっていました。

短波放送が入るラジオを買って欲しいと、
親にねだっていて、東横や緑屋に通っては、
カタログなど集めていた自分。

クーガーというラジオを、数人の友人が持っていて、
自分も、それを買いに行く事になっていた。

ところが、短波放送よりも、ビートルズのエアーチェックだと、
それまでの、大騒ぎは、どこ吹く風、
ラジカセを買ってもらうよう、親に再交渉したのです。

購入したのは、ナショナルマックという機種。

そのころ、CMでやっていた、
付属のワイヤレスマイクで、告白するというのが、
面白くて、迷わずに決めたのでした。

中学生になっても、夜の9時前には寝ていた自分が、
夜中1時からのオールナイトニッポンを、初めて聴いた。

番組では、ビートルズの海賊版をかけてくれて、
目的どおり、未発表曲を、ラジカセで録音できた。

海賊版を放送すること自体、今では考えられないが。

ほとんどが、カバー曲だったのだが、
LPに収録されなかった曲が、どこかで流出したのだろうか。

ずっと、疑問に思っていたのだが、
20年近くたってから発売された、
BBCライブに、それらの曲は、全部収録されていた。

誰かがエアーチェックして、あとあと海賊版にしたようで、
はるか昔も、ラジオを録音する人は、いたわけです。





スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.