僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
5拍子の「ダイアモンドダスト」は、譜面と、にらめっこ
以前、ジェフ・ベックの変拍子の曲で、
MTRに、ドラムを打ち込んだものの、
ベースやギターが、合わないと書いた。

年末年始の休みを利用して、じっくりと、
5拍子に取り組んでみたが、いかんせん、
リズム音痴なのは、短期間で直らない。

ドラムパターンに、1拍ごとのスネア、
小節の頭と、4拍目にタムを追加して、
空きトラックに、リズムギターを刻む。

演奏後に、パターンを入れなおしたり、
リズムギターを消したり、かなり手間。

これだけ、やっても、ベースは何箇所も、
頭をはずしてしまうし、ピアノの伴奏も、
5拍の中で、前後に揺れてしまう状態。

さらに、肝心のギターにしたところで、
休符を待てずに、先に弾き始める始末。

意地になって、譜面を食い入るよう見て、
休符を数えたり、MTRのデジタル表示で、
小節の頭を確認しつつ、演奏を続けた。

ベック特有の、裏ノリで、くい込んでくる、
フレーズなどは、気持ちよく弾いていると、
いつのまにか、ひっくり返ってしまう。

本当、譜面を追いかけて、ノリが感じない、
字面を追ったような演奏になってしまった。

実は、これ以外にも、7拍子の曲なども、
MTRに打ち込んでいたが、先送りというか、
8ビートの曲で、弾けそうな曲を探さないと。

ジェフ・ベック「ブロウ・バイ・ブロウ」の、
最後を飾る「ダイアモンド・ダスト」です。

タイトルが、冬っぽいので、選んでみたが、
ユーミンのような、歌詞があるわけでなく、
何となくイメージしても、季節感はどうだか。

原曲は、もっとオーケストラが荘厳ですが、
ギターシンセで、単音のみ弾いているし、
エレピのバッキングも、右手だけシンセで。

ピアノのアルペジオは、電子ピアノなのだが、
4小節くらいに分けて、何とか録音した次第。

もともと、小林克己「ロックギター教室」に、
付属のカラオケテープで、よく練習した曲で、
先日アップした、「ルーム335」も同様。

これで、中級編のテキストなのだから、
ロックギターも、まだまだ奥が深いわけで、
やるべきことが、たくさんあって大変です。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ギターマジシャンさん

これはすごい領域です!

私はこの曲を知っていましたが、5拍子なことを初めて気が付きました。
それだけ素晴らしい曲ですし、その真髄をギターマジシャンさんはよく表現してますよ。

コメントではいろいろご謙遜なさっていますが、なかなかのもの。
いいですよ、正月にいいもの聴かせてもらいました。

ST Rocker


ST Rocker | URL | 2011/01/04/Tue 17:43 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> これはすごい領域です!

リズム音痴のせいもあり、変拍子は、自分には、やっかいな相手です。


> 私はこの曲を知っていましたが、5拍子なことを初めて気が付きました。
それだけ素晴らしい曲ですし、その真髄をギターマジシャンさんはよく表現してますよ。

ベックは、流れるように弾いているので、自分も楽譜を見るまで、気づきませんでした。


> コメントではいろいろご謙遜なさっていますが、なかなかのもの。
いいですよ、正月にいいもの聴かせてもらいました。


いつもながら、励ましのコメントのおかげで、次へつながります。
この曲は、テーマ部分のビブラートや、ソロのニュアンスなど、いずれ再挑戦します。
ギターマジシャン | URL | 2011/01/04/Tue 18:40 [編集]
まいどです
あけましておめでとうございます。

早速、音源を聴かせていただきました。
はじめて聴く曲ですが、ずいぶん難解な曲ですね。
覚えるだけでも難しそうです・・・

しかし良いトーンが出てますね!!
こんな音で弾いたら気持ち良いでしょうね。

今年もたくさん音源を聴かせてくださいね。
よろしくお願いいたします!
たむ~ | URL | 2011/01/07/Fri 22:27 [編集]
Re: まいどです
いつも、コメントありがとうございます。

> あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。


> 早速、音源を聴かせていただきました。
はじめて聴く曲ですが、ずいぶん難解な曲ですね。
覚えるだけでも難しそうです・・・

譜面から目が離せないし、コード進行も複雑で、自分流のアドリブは無理です…。


> しかし良いトーンが出てますね!!
こんな音で弾いたら気持ち良いでしょうね。

レスポールの音は、コメントで、ほめていただけるので、
だんだん、ストラトを弾かなくなってきてます。
曲によってはストラトも使うので、セッティングなど今後も工夫したいです。


> 今年もたくさん音源を聴かせてくださいね。
よろしくお願いいたします!

こちらこそ、よろしくお願いします。
たむ~さんの、テクニカル映像も、すごく楽しみです。
ギターマジシャン | URL | 2011/01/08/Sat 09:02 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.