僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
謹賀新年 筝曲「春の海」で、ご挨拶
新年明けましておめでとうございます。
今年も、このブログをよろしくお願いします。

自分も2月には、いよいよ50歳となり、
中年から高年へと、着実に歩んでいる。

体力的な衰えは、どうしようもないが、
ブログ仲間の刺激で、ギター練習を続けて、
若者並は無理でも、多少指が動いてくる。

今年も、音楽の思い出を中心に、読書や、
漫画、アニメや、玩具、手品について、
こまめに書きたいと、はりきっています。

演奏も、週に1曲のペースを目指して、
カラオケが作れないときは、ソロギという、
ずるく(?)使い分けて、更新していきます。

新年なので、ふさわしい曲でも演奏しようと、
正月の曲」でネット検索すると、予想どうり、
唱歌「お正月の歌」や、「一月一日」などと、
宮城道雄の筝曲「春の海」くらいしかなさそう。

ニューミュージック(今はJ-Pop?)だと、
題名や歌詞に、新年を思わせる曲があるが、
ユーミンの曲でさえ、楽譜を持っていない。

春の海」は、現代ギターに出ていたなあと、
押入れを探すと、取っておいた十数冊の中に、
二重奏と、ウクレレ編曲の載った号がある。

どうせ二重奏ならばと、ギターシンセを出して、
琴と、フルート(尺八がなかった…)の音色で、
さわりの部分だけでも、演奏してみました。

ほとんど冗談のような演奏ですが、
お正月気分を、味わっていただければ。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


明けましておめでとうございます。
いやー、意表をつかれました、こう来るとは・・・。(笑)
ここのところ着実なペースで演奏をアップされてすごいなぁと思っています。
聞かせてくださいなんていってた自分がここの所全くアップせず心苦しいです。^_^;
まぁ、またそのうちには何かアップします。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
テイルピース | URL | 2011/01/01/Sat 23:04 [編集]
Re: 明けましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。

いつも、コメントありがとうございます。

> いやー、意表をつかれました、こう来るとは・・・。(笑)

ちょっと、遊んでみました。


> ここのところ着実なペースで演奏をアップされてすごいなぁと思っています。
聞かせてくださいなんていってた自分がここの所全くアップせず心苦しいです。^_^;
まぁ、またそのうちには何かアップします。


テイルピースさんのブログは、写真や記事も楽しく拝見しています。
ギター演奏も期待していますので、いずれお聞かせください。


> 今年もどうぞよろしくお願い致します。


こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ギターマジシャン | URL | 2011/01/01/Sat 23:41 [編集]
あけましておめでとうございます。
凄い雰囲気ですね!ありがとうございます!

目を閉じて聴いていたら昔遊んでいた百人一首などを思い出していました。
最近ではTVでもこういった曲は少なくなってきているのかも思ったりしました。

今年もよろしくお願い致します。
wwpwoer | URL | 2011/01/04/Tue 23:11 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。

> あけましておめでとうございます。
凄い雰囲気ですね!ありがとうございます!


あけましておめでとうございます。
ちょっと、お正月気分で演奏しました。


> 目を閉じて聴いていたら昔遊んでいた百人一首などを思い出していました。
最近ではTVでもこういった曲は少なくなってきているのかも思ったりしました。

確かに、あまり琴や尺八の演奏も聞かないですね。
何かのCMで、この「春の海」が使われていましたが、
自分で演奏してメロディを覚えていたので、思わず画面を見てしまいました。


> 今年もよろしくお願い致します。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ギターマジシャン | URL | 2011/01/05/Wed 06:48 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.