僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
季節に合わせて、クリスマスソングに挑戦
先週あたり、そろそろ、クリスマスだから、
クリスマスソングの一つでも、練習して、
当日ブログに、アップしようかと思いつく。

ただ、漠然と思っただけだったが、
いつも訪問するブログでは、サンタ姿で、
アコギ演奏が、見事に公開されている。

みんな、同じようなことを考えるんだな、
自分も何とか、演奏を間に合わせたいと、
週末を利用し、練習しながら録音する。

もう、カラオケを作っている時間はなく、
ソロギターのしらべ」あたりを探し、
いくつか弾くが、どの曲でもミスの連続。

いっそ、難しい曲にしてしまえば、
多少のミスくらい、許されるだろうと、
本末転倒のような考えで、曲決めする。

坂本龍一「戦場のメリークリスマス」は、
同名映画のテーマ曲で、シンセのサントラ、
本人のピアノソロ、オケとのライブがある。

ギター編曲も、南澤大介ソロギシリーズや、
村治佳織曲集(編曲は福田進一)などあるが、
押尾コータローのバージョンに挑戦してみる。

彼のメジャーデビュー作に収録され、
タッピングを駆使した編曲になっている。

押尾の演奏は、ネイルアタックが難関で、
それが弾けるかどうかで、曲調も変わるが、
幸い、この曲には、一度も使われていない。

最初は、マーチンのバックパッカーで弾いたが、
音がこもりがちで、ハーモニクスやら、
タッピングをしても、どうもよく音を拾わない。

これはギターのせいだと、言い訳しつつ、
職場のロッカーに、入れっぱなしだった、
モーリスエレアコを、自宅に持ち帰る。

祝日を利用して、朝から弾いてみると、
多少響きは良いが、きちんと押弦できず、
音がでない箇所は、ギターを変えてもダメ。

いつもながら、編集作業は苦手なのだが、
通しで弾くのも無理なので、部分ごとに、
何度も録音しては、ましなテイクを選び、
またその続きから、何度も演奏する形。

お風呂場エコーのような、処理をして、
まあ、何とか格好ついた形となりました。

長すぎるから、ほとんど弾けていない、
アップテンポのタッピングの箇所で、
フェイドアウトした方が、良かったか…。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


メリークリスマス
ギターマジシャンさん

メリークリスマス!

せっかくのクリスマスのはなむけの演奏への最初のコメントが、むさいおじさんからですみません。

でも、このイヴの夜にしみじみと聴かせていただきましたよ。
いつもながら本当にいいですね。

1本の弾くのことの伴奏とリードとそして打楽器的な要素。すべてしっかり取り入れ味が出ています。

いい夜にいい演奏をありがとうございました。

ST Rocker
ST Rocker | URL | 2010/12/24/Fri 21:05 [編集]
Re: メリークリスマス
いつも、コメントありがとうございます。


> メリークリスマス!


メリークリスマスです。


> せっかくのクリスマスのはなむけの演奏への最初のコメントが、むさいおじさんからですみません。


いえいえ、早速のコメント、ありがたいです。


> でも、このイヴの夜にしみじみと聴かせていただきましたよ。
いつもながら本当にいいですね。


そう言っていただけるのが、何よりです。
歌が得意ならば、何をおいても、HappyXmasなのですが…。


> 1本の弾くのことの伴奏とリードとそして打楽器的な要素。すべてしっかり取り入れ味が出ています。


押尾コータロー本人の演奏には、まだ足元には及びませんが、
この手のアコギ演奏も、練習していきたいと、思っています。


> いい夜にいい演奏をありがとうございました。


おほめの言葉が、自分にとって、何よりのクリスマスプレゼントになりました。
こちらこそ、ありがとうございます。
ギターマジシャン | URL | 2010/12/24/Fri 21:53 [編集]
ちょっと遅くなってしまいましたが、メリークリスマス!

この曲を選択するとは凄いです!
エレキはもとよりこのような曲も弾かれるのですね!!
この曲相当むずかしいのではないですか?

私はタッピングハーモニクスのスコアを見た瞬間
無理と決め付けて弾きたいと思いつつ未だに手もつけていませんでした。
素敵な演奏ありがとうございました!

また、リンク頂いてもよろしいでしょうか?
wwpwoer | URL | 2010/12/26/Sun 23:58 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。

> ちょっと遅くなってしまいましたが、メリークリスマス!

こちらこそ、メリークリスマス!

> この曲を選択するとは凄いです!
エレキはもとよりこのような曲も弾かれるのですね!!
この曲相当むずかしいのではないですか?

ソロギの難易度Aでも、ミストーンだらけなので、
半ばヤケクソで、挑戦してみました。


> 私はタッピングハーモニクスのスコアを見た瞬間
無理と決め付けて弾きたいと思いつつ未だに手もつけていませんでした。
素敵な演奏ありがとうございました!

自分のタッピングハーモニクスは、叩く音ばかり大きくて、
ハーモニクス自体が、きちんと鳴っていないので、
ジャングル風呂で、桶を叩いたみたいになってしまいましたが…。
素敵な演奏と言っていただけて、すごく嬉しいです。

> また、リンク頂いてもよろしいでしょうか?

喜んで!
これからも、よろしくお願いします。
ギターマジシャン | URL | 2010/12/27/Mon 07:01 [編集]
リンクありがとうございます。^^
wwpwoer | URL | 2010/12/27/Mon 23:10 [編集]
Re: タイトルなし
> リンクありがとうございます。^^

こちらこそ、よろしくお願いします。
ギターマジシャン | URL | 2010/12/27/Mon 23:11 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.