僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
バンドコンテストには、サザンやシャネルズが出ていた
77年、渋谷のヤマハ楽器で、バンドコンテストのポスターを目にする。

ビートルズから、ジェフ・ベックへと音楽の関心が広がり、
漠然と、プロギタリストになりたい、と思いつつ、
高校で、まともなバンド結成もできずにいた自分。

アマチュアバンドって、どれくらいのレベルなんだろうと思って、
中野サンプラザで開催の、EastWestを見に行ったのです。

いくつものバンドが出る中に、
サザンオールスターズや、シャネルズが出ていた。

EastWeatサザン

EastWestシャネルズ


サザンは、「女呼んで もんで 抱いて」という歌詞が印象に残り、
ピアノの女の人は、こんな歌で平気なのだろうか?と思ったほど。

シャネルズは、まだ顔を黒塗りにはしていなかったはずで、
ポマードがベタベタしている、という印象だった。

どのバンドも、曲も聴きやすく、演奏もしっかりしていて、
レベルの高さに、驚きながら、
数時間もの長丁場、飽きることもなく、見続けていた。

気に入ったのが、カシオペアフルムーン

カシオペアは、いわゆるクロスオーバーのインストバンドで、
メロディも覚えやすく、演奏テクニックも群を抜いていた。

その後、渋谷のヤマハ楽器にある、1階簡易ステージで、
彼らの出演がある度に、何度も聴きに行くほど、ファンになりました。
(高校生だったので、ライブハウスは敬遠していた)

フルムーンは、ソウル系のサウンドで、ボーカル兼ギタリストの、
高音の歌声も、間奏のギターソロも、すごく、いかしていた。

数年前、朝日新聞だったか、このギタリストさんが、
地方で陶芸家だか何かになっている、という記事が、掲載されていた。

その写真を見て、この人、すごく老けたなあ、
考えれば、自分も50歳が間近だよと、感慨にふけった次第です。






スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


いやーーーーー始めまして
実に驚きました
その老けたギタリストは私ですよ!
私は顔が小さくてハゲですのであんな感じに写ってしまうんです
現実の本人はちょいとイメージが違います
ぎゃはは それと精神も気持ちも変わってないんですね
当時の演奏を覚えていてくださり非常に嬉しいです
有難うございました

職人 | URL | 2010/08/12/Thu 15:03 [編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

> その老けたギタリストは私ですよ!

「老けた」などと書いて、失礼しました。

でも、ご本人からコメントをいただけるとは、驚きました。

始めたばかりのブログですが、プロギタリストの方からも、
よくコメントをいただき、ブログの世界って、すごいですね。

> 当時の演奏を覚えていてくださり非常に嬉しいです

「Everybody Love Somebodyなんて、
どっかで聞いたようなタイトルですが・・・」とか言ってから、
2曲めだかに、演奏された曲。
サビのメロディが、今でも口ずさめるくらい、気に入りました。


ギターマジシャン | URL | 2010/08/12/Thu 15:50 [編集]
どうもどうも

ところで映ってるこのレコードをお持ちなのでしょうか?
もしお持ちでしたら是非私のバンドの音源が欲しいのですが
職人 | URL | 2010/08/12/Thu 18:01 [編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

> ところで映ってるこのレコードをお持ちなのでしょうか?
> もしお持ちでしたら是非私のバンドの音源が欲しいのですが

すみません。ブログの写真は、当日のチラシです。

確かに、2枚組のLPが発売されましたよね。

当時、YGのレコード欄で紹介されていたので、
自分も買おうと思ったのですが、
渋谷のヤマハにも置いてなかったような。

今回のブログを書くときに、オークションなどで出ていないか、
検索しましたが、見つかりませんでした。

お役に立てず、申し訳ないです。
ギターマジシャン | URL | 2010/08/12/Thu 18:21 [編集]
まあ不思議なご縁ですので今後とも宜しくお願い申し上げます
私はネットは初心者でブログはお勉強のために始めたんですが思いもよらぬ深い縁のある方に出会ってます
ブログはバカに出来ないと思いますね
音楽は世代を超えて共鳴できる素晴らしい文化です
私は今でも毎日音楽と楽しく付き合ってます
いやーーーー今日は本当に驚きました
職人 | URL | 2010/08/12/Thu 19:17 [編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

> まあ不思議なご縁ですので今後とも宜しくお願い申し上げます

こちらこそ、よろしくお願いします。

レコードのこと、今後、何かの情報を見つけたら、
職人さまのブログへ、ご連絡します。
ギターマジシャン | URL | 2010/08/12/Thu 20:23 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.