僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
友達とテレビで見た、モンタレーのジミ・ヘンドリックス
高校の友人が遊びに来ていたから、
たぶん、土曜の午後だったろう、
モンタレーポップフェスティバルが、
76・7年頃、NHKで放送された。

ヤングミュージックショーの記録だと、
75年の放送だが、自分は中学生だから、
翌年に、再放送でもしたのでしょう。

自分の部屋にテレビはなかったので、
時間になると、居間に行って見た。

ザ・フーがドラムを蹴散らしたり、
ジミ・ヘンドリックスが演奏後に、
ギターを燃やす衝撃のシーンがあり、
他の内容は忘れるほどの、インパクト。

早速、部屋に戻ると、友人と二人で、
ギターを抱えて、ポーズを決める。

「なんか、耳栓するポーズしたよな。」
「大音量だから、気をつけろってか。」

コードの合間に、左手で指板をこすり、
キュッキュッと、リズム代わりに、
鳴らしていたと、友人は真似したが、
それは、自分は覚えていなかった。

ギターを前後にゆすってみたら、
床に置いて、炎のゼスチャーをしたり。

どんな曲だったかも、忘れてしまい、
とにかくアクションを思い出していた。

友人などは、覚えたての曲だろうか、
フリーの「オール・ナイト・ナウ」で、
ジミのポーズをさかんに真似ていたほど。

その後、渋谷公園通りの、映画館で、
伝説の「ウッドストック」が上映されて、
大画面で見たが、居間のテレビで見た、
モンタレーの方が、強い印象なのです。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


すごいですよね
ジミヘンがギターもやしているのをみて
かなり驚きましたよ
でもそこがジミヘンかなと思います。
REO4 | URL | 2010/12/21/Tue 17:59 [編集]
Re: すごいですよね
いつも、コメントありがとうございます。

> ジミヘンがギターもやしているのをみて
かなり驚きましたよ
でもそこがジミヘンかなと思います。

初めて見たときに、ものすごく、インパクトがありました。

そういったパフォーマンスと別に、スタジオでの緻密な音作りも魅力です。
ギターマジシャン | URL | 2010/12/21/Tue 18:09 [編集]
私もジミヘン大好きです。
ギター燃やすシーンとかやっぱりインパクトありますよね。
初めて買ったDVDもウッドストックだったんですよ、安売りしていたというのもあるのですがw

また、拙ブログにコメント頂いた「ネイルアタック」の動画なのですが、
コメントでとても役に立ちそうなものをご紹介頂きました。

http://www.youtube.com/watch?v=9eL7PW1KKso
手首の角度や口では説明しにくいニュアンスまで丁寧に解説されています。
私も当面はこの動画を参考にしつつ練習を考えています。
もしよろしければ覗いてみて下さい。
wwpwoer | URL | 2010/12/21/Tue 23:09 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。

> 私もジミヘン大好きです。
ギター燃やすシーンとかやっぱりインパクトありますよね。
初めて買ったDVDもウッドストックだったんですよ、安売りしていたというのもあるのですがw


一度見ただけなのに、今も思い出せるくらい、インパクトがありました。

自分が初めて買ったDVDは、マイケル・ヘッジスが出てくる、ウィンダムヒルライブです。
HMVで見つけたのですが、「PS2で見れるでしょうか?」と、何度も念押ししました。


> また、拙ブログにコメント頂いた「ネイルアタック」の動画なのですが、
コメントでとても役に立ちそうなものをご紹介頂きました。

http://www.youtube.com/watch?v=9eL7PW1KKso
手首の角度や口では説明しにくいニュアンスまで丁寧に解説されています。
私も当面はこの動画を参考にしつつ練習を考えています。
もしよろしければ覗いてみて下さい。


早速見ましたが、本当、恐るべしYoutubeですね、たいていの映像がそろっています。

ネイルアタックの方法、なるほどなあと思いましたが、実際弾くとなると、無理です…。
ギターマジシャン | URL | 2010/12/21/Tue 23:46 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.