僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
ギターシンセで、どうにかRoom335を、エンディングまで
MTRで、カラオケを作っては、
ギターをダビングして、喜んでいるが、
ピアノが弾けないのが、ネックになる。

いつも、ピアノソロが始まる部分で、
フェイドアウトで、ごまかして、
中途半端に、演奏をアップしている。

先日、アップした「Room335」は、
最後のギターソロも、弾きたいので、
ギターシンセで、エレピの音にして、
途中のピアノソロを、それらしく録音。

右手のフレーズだけを弾いたのだが、
ギターシンセの感度のせいだろうか、
ピッキングが弱いと、無音になる。

さらに、ポジション移動などの際に、
音がスライドしたり、ノイズが出ると、
ぜんぜん違う音程が鳴り出したりする。

消音が下手で、ピッキングも弱い自分が、
かなり気をつけて、演奏してみたのだが、
自分が弾けてないミストーンも多かった。

せっかくだから、ギターの音色も、
前回は歪み過ぎて、汚い音だったから、
ナチュラルに近いブーストにするが、
その分、あらが出てしまうのが難点。

例によって、何度もやり直しているが、
うまくいきそうな、最後のところで、
家族に声をかけられて中断することも。

家族から、「なんで、1曲録音するのに、
朝から何時間もやっているのか」と言われ、
「弾けないからだよ」と、悔しく返事する。

今回も、かなりミスが多いテイクですが、
この曲は、ベースやピアノも含めて、
定期的にやり直して、完コピを目指します。

ラリー・カールトン「夜の彷徨」収録の、
ルーム335」のフルバージョンです。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


これはいい!
ギターマジシャンさん

(先ほどコメントを打ったのですが、なぜか消えてしまったようですので、もう一度打ちます。)

これものすごくいいです!
いつもいいですけど、これは特に。
曲自体も僕の好きな曲です。

できれば車の中で聴かせてもらって都会を走りたいような。

ご家族の気持ちもわかりますけど、納得の行くまで時間をかける気持ちももちろんわかります。

またいろいろ聴かせてください。

ST Rocker
ST Rocker | URL | 2010/12/27/Mon 21:50 [編集]
Re: これはいい!
いつも、コメントありがとうございます。

> これものすごくいいです!
いつもいいですけど、これは特に。
曲自体も僕の好きな曲です。

そう言っていただけると、演奏した甲斐があります。


> できれば車の中で聴かせてもらって都会を走りたいような。


アップテンポのフュージョン音楽は、ドライブミュージックに良く合います。
つっかえつっかえの自分の演奏だと、事故ってしまうかもしれませんが…。


> ご家族の気持ちもわかりますけど、納得の行くまで時間をかける気持ちももちろんわかります。


週末は、MTRにかかりきりになってしまうことが多いです…。


> またいろいろ聴かせてください。


ありがとうございます。
いろいろなジャンルに挑戦してみます。
ギターマジシャン | URL | 2010/12/27/Mon 23:02 [編集]
セカンド・ソロ。
この曲の2回目のソロは、1回目より格段に難しいと思います。
当時2回目で挫折する人も多かったですから。
エレピの音がこんなに似ているとは思いませんでした、凄いです。
ギターの音も前に出ていますね。

時間が掛かるのは仕方ない事だと思います。ご家族と一緒の生活環境では
没頭出来ない辛さ・・・痛いほど分かります。

いつも音源をアップされる度に頑張っている様子が伝わって励みになります。
Les Paul L-5 | URL | 2010/12/29/Wed 15:01 [編集]
Re: セカンド・ソロ。
いつも、コメントありがとうございます。

> この曲の2回目のソロは、1回目より格段に難しいと思います。
当時2回目で挫折する人も多かったですから。

普通の16分音符なのに、指がもつれてしまいます。


> エレピの音がこんなに似ているとは思いませんでした、凄いです。

自分でも、ギターシンセの音色に、ちょっと感激して、
なるべく原曲に近いフレーズになるよう、挑戦してみました。


> ギターの音も前に出ていますね。

うまく弾けない時は、バックの音に埋もれさせたくなるのですが、
以前アドバイスいただいたので、ミキシングで前に出しました。


> 時間が掛かるのは仕方ない事だと思います。ご家族と一緒の生活環境では
没頭出来ない辛さ・・・痛いほど分かります。

ブログでギター演奏をアップしている、同年代の人たち共通の悩みかと。


> いつも音源をアップされる度に頑張っている様子が伝わって励みになります。

こちらこそ、励ましやアドバイスで、次回へのモチベーションがあがっています。
ギターマジシャン | URL | 2010/12/29/Wed 17:15 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.