僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
早弾きのハモリは、ミスをごまかすどころか、倍増する
ギターの早弾きが、今も大好きなのは、
何度となく、ブログで公言しています。

最初の音源アップは、イングヴェイで、
ヴィニー・ムーアにも、挑戦してみた。

どちらも、テーマの部分から、早弾きで、
しかも、ギター2本がハモっている形式。

最初、2本の音を重ねるから、片方が、
うまく弾けていれば、多少の失敗は、
ごまかせると、安直に考えていた。

実際に録音してみると、大違いで、
ミストーンを出すと、正しいほうも、
音がにごって、ミスしたようになる。

それどころか、ノーミスで弾いても、
ちょっとしたタイミングのずれで、
ハモリが不協和音に聴こえてくる。

何度か録音しては、やり直しの連続で、
結局は、根負けして、妥協することに。

それでも、こういう繰り返しをすると、
強制的に、練習させられているようで、
けっこう、上達の手助けになるような。

そんなわけで、今回も、早弾きの、
ツインギターの曲に挑戦しました。

ヴィニー・ムーアのソロデビュー作、
マインズ・アイ」に収録されていた
スローナンバー「デイドリーム」。

ただし、テンポはスローなのですが、
32分音符の連続で、かなり厳しい。

ハモリのテーマは、30回くらい弾くが、
次第に、指がつって、運指がもつれる。

少し休んで、回復するが、今度は逆に、
指使いが、うろ覚えになっている。

ただ、面白いもので、リズム音痴だが、
同じ箇所で、もたったり、走るので、
それなりに、左右のリズムは合ってくる。

そこそこで、妥協して、左右のギターとも、
ミスが散見するまま、ソロのダビング。

ソロも、ゆっくりと入ってくる部分、
けっこう、聴かせどころのフレーズが、
気ばかりあせって、ミスの連発となる。

そこをクリアすると、早弾きの合間の、
ためるフレーズが、走ってしまったり。

パンチインとか、編集技は、苦手なので、
何度も弾いては、ましなテイクを保存。

保存した10テイクを、聞き比べして、
ミスの少ないテイクで、マスタリング。

いつものことですが、シンセソロは、
まったく弾けないので、フェイドアウト。

この曲に限らず、ノーミスの演奏を、
アップするには、まだまだ練習不足です。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おはようございます。

またまた新しい領域の開拓、頭が下がります。
速弾きとダブルギター。
これはなかなかやれる人が少ないでしょう。

素晴らしいです。

ST Rocker
ST Rocker | URL | 2010/12/19/Sun 10:54 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。


> またまた新しい領域の開拓、頭が下がります。
速弾きとダブルギター。
これはなかなかやれる人が少ないでしょう。

一人で、ダビングしていくのが、けっこう手間なので、
超絶テクニックの人でも、面倒で、やらないかもしれません。

ビートルズの「And Your Bird Can Sing」あたりが元祖でしょうか。


> 素晴らしいです。

いつもながら、励ましのコメントに、モチベーションが上がります。
ギターマジシャン | URL | 2010/12/19/Sun 12:29 [編集]
まいどです
聴かせていただきました。
この曲、カッコイイですよね~!
私も大好きです。

しかし、ヴィニームーアの曲を弾こう!とおもう事が
もう凄いですよね・・・
見習いたいです・・・素晴らしい!!

また何か聴かせてください~。
たむ~ | URL | 2010/12/19/Sun 18:22 [編集]
Re: まいどです
いつも、コメントありがとうございます。


> 聴かせていただきました。
この曲、カッコイイですよね~!
私も大好きです。


ヴィニーのアルバムは、1・2枚目しか知らないのですが、
その中でも、ベスト3に入れたい曲です。


> しかし、ヴィニームーアの曲を弾こう!とおもう事が
もう凄いですよね・・・
見習いたいです・・・素晴らしい!!


たむ~さんのブログで、youtubeが貼ってあり、
昔、練習したなあと、懐かしくなって、挑戦しました。

イングヴェイ、マカパインと比べて、符割りがきれいなフレーズで、
すごく勉強になるから、テーマ部分は、よく弾いていた曲です。
(ただ弾いていたのであって、弾けていたのとは違いますが…)

> また何か聴かせてください~。

完コピや、映像は、たぶん無理ですが、別の曲もがんばります。
ギターマジシャン | URL | 2010/12/19/Sun 19:07 [編集]
早弾き
ギター上手ですね!
コレだけ弾けたらとても素晴らしいです!!!

就職してから新しいのはヒットチャート以外あまり聴かない時期があり、
イングヴェイ、LAメタルまでギリギリ知ってますが、
ガンズとかドリームシアターとかはあまり知りません(^_^;)
古い物しか知りませんがヨロシクお願いします。
リッチーエリックボーン・ペイジリックス | URL | 2010/12/19/Sun 22:30 [編集]
Re: 早弾き
コメントありがとうございます。

> ギター上手ですね!
コレだけ弾けたらとても素晴らしいです!!!

ほめられると、単純なので、すごく嬉しいです。

ブログで、いろいろな人の演奏を拝見して、刺激を受け、
この何ヶ月か、かなり練習してきました。

テイルピースさんのブロともの方々は、上手な人たちばかりなので、
ミスを少なくして、画像公開できるようにしたいと思ってます。



> 就職してから新しいのはヒットチャート以外あまり聴かない時期があり、
イングヴェイ、LAメタルまでギリギリ知ってますが、
ガンズとかドリームシアターとかはあまり知りません(^_^;)

自分も、80年代後半からは、たまに買う雑誌の知識程度で、
けっこう偏っていて、この10年は空白に近いです。

> 古い物しか知りませんがヨロシクお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。
ギターマジシャン | URL | 2010/12/20/Mon 07:00 [編集]
ハモリとは恐れ入ります。
シングルで弾いても難しいのにハモリとなるととんでもなく難易度が上がりますね。
私はKISSのデトロイトロックシティぐらいならなんとかって感じです。(^^ゞ
テイルピース | URL | 2010/12/20/Mon 09:45 [編集]
Re: ハモリとは恐れ入ります。
いつも、コメントありがとうございます。

> シングルで弾いても難しいのにハモリとなるととんでもなく難易度が上がりますね。


音を重ねる分、ミスがごまかせると思ったら、真逆で、余計に目立ってしまいました。


> 私はKISSのデトロイトロックシティぐらいならなんとかって感じです。(^^ゞ


一時期、ギターを持った友人が集まると、必ず、あのツインギターを弾いていました。
ギターマジシャン | URL | 2010/12/20/Mon 19:29 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.