僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
アメリカンクラッカーはアメリカ製?
1971年頃、アメリカンクラッカーが爆発的に流行したときの思い出。

何か用事で新宿に家族と出かけたときに、どこかのデパートのロビーで、
アメリカンクラッカーの実演販売をしていた。

買って、買ってと大騒ぎして、手に入れたのだが、
持ち帰ってみると、近所の友人たちは見たこともないという。

アメリカで大流行の最先端玩具なのだと自慢して、
ほんの数回カチカチ鳴らすだけで得意になっていた。

ところが、すぐに近所の玩具屋にも入荷して、
友人たちのほうが上達してしまった。

悔しまぎれに、自分のアメリカンクラッカーは、
新宿で買ったアメリカ直輸入の本物で、
みんなが持っているものとは色も紐も違うんだと、
力説してみたものの、下手は下手だから、何の意味もない。

連続回数を増やそうと、ひじをあざだらけにして練習していたが、
「何万回か鳴らすと、球が劣化して破裂するので危険」という話とともに、
友人たちも飽きてしまい、誰もやらなくなった。

何年かして、玩具箱から懐かしく思って、
引っ張り出してみると、「Made In China」の刻印。

自分が買ったのは、本場のものでも、
直輸入でも何でもなかったという結末。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.