僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
アメリカンクラッカーはアメリカ製?
1971年頃、アメリカンクラッカーが爆発的に流行したときの思い出。

何か用事で新宿に家族と出かけたときに、どこかのデパートのロビーで、
アメリカンクラッカーの実演販売をしていた。

買って、買ってと大騒ぎして、手に入れたのだが、
持ち帰ってみると、近所の友人たちは見たこともないという。

アメリカで大流行の最先端玩具なのだと自慢して、
ほんの数回カチカチ鳴らすだけで得意になっていた。

ところが、すぐに近所の玩具屋にも入荷して、
友人たちのほうが上達してしまった。

悔しまぎれに、自分のアメリカンクラッカーは、
新宿で買ったアメリカ直輸入の本物で、
みんなが持っているものとは色も紐も違うんだと、
力説してみたものの、下手は下手だから、何の意味もない。

連続回数を増やそうと、ひじをあざだらけにして練習していたが、
「何万回か鳴らすと、球が劣化して破裂するので危険」という話とともに、
友人たちも飽きてしまい、誰もやらなくなった。

何年かして、玩具箱から懐かしく思って、
引っ張り出してみると、「Made In China」の刻印。

自分が買ったのは、本場のものでも、
直輸入でも何でもなかったという結末。





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.