僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
泣きのギターは、チョーキングが弾けずに、泣かされる
ビンテージギタースコア」は、
懐かしい曲だらけだが、その中に、
パリの散歩道」を見つける。

100%ゲイリームーア」という、
YGの別冊を昔持っていて、それで、
けっこう練習したことのある曲だ。

このブログでも、自分が聴いていた、
バージョンの違いを、書いてみたし、
いつも、訪問させてもらうブログにも、
ギター演奏がアップされている。

コード進行が、わりとシンプルなので、
カラオケがすぐに作れそうだと考え、
さっそく、この3日間の粗製乱造。

ところが、かんじんのテーマで、
思うような、チョーキングができず、
手こずったわりに、お茶を濁すという、
いつもながらの、ひらきなおり演奏。

チョーキングや、ビブラートに関して、
ろくに練習もせずに、フュージョンの、
スケール早弾きばかりしていたから、
ギター歴のわりに、年季が入ってない。

強弱、メリハリ、説得力のある演奏は、
とにかく練習して、身につけるしかなく、
今回は、そこそこで妥協するとしても、
冒頭の、チョーキングが決められない。

ポワーっとした音になってしまったり、
エッジが効きすぎた音になったり、
さらには、音程も上ずってしまったり。

この部分だけで、何度もMTRをとめて、
やり直しするが、次の小節も同じことに。

泣きのギターを格好良く決めるつもりが、
自分が疲れて、泣かされることになった。

左手の中指と薬指は、皮が3枚めくれ、
もう限界ですと、途中であきらめて、
後半のソロは、一発テイクで逃げきる。

これも、いつもの言い訳になりますが、
今の時点の、精一杯の演奏記録です。

それと、いつも曲をアップするときに、
本物の曲の記述が、不親切なので、
これからは、多少書くようにします。

画像に貼り付けているタイトルは、
いつも簡略化しているが、検索などで、
ヒットしないように、工夫しているので。

ブログを訪問してくれる、いわば仲間に、
演奏を聴いてもらえれば、十分なので、
タグも「MTR、Guitar」しか入れていない。

ゲイリー・ムーアの78年のソロLP、
「バック・オン・ザ・ストリート」に、
収録されていた「パリの散歩道」。

スタジオ盤は、アドリブが始まると、
すぐにフェイドアウトしてしまうが、
何種類もあるライブ盤では、弾きまくる。

今回の自分の演奏は、完コピではなく、
雰囲気コピーというか、ライブ演奏で、
印象的なフレーズを、参考にアドリブ。

Youtubeには、80年代から、最近の、
ライブ演奏が出ているので、変遷が判ります。






管理者にだけ表示を許可する


いいですねぇ。
この曲の魅力は泣きのギターと、対照的な速弾きのコンビネーション
なのかなと思ってます。
自分は速弾きの部分が出来ないので、この曲を通しでやるのが厳しい
ですね~。出来るようになりたいです。
テイルピース | URL | 2010/12/02/Thu 12:35 [編集]
はじめまして・・・
この曲良いですよね!いつかはライブでやりたいな~。
動画の音源はギターマジシャンさんが弾いているのですか?
良い感じの歪み具合でレスポールの良い音出てると思いますよ!
ブルーこうちゃん | URL | 2010/12/02/Thu 12:47 [編集]
Re: いいですねぇ。
いつも、コメントありがとうございます。

> この曲の魅力は泣きのギターと、対照的な速弾きのコンビネーション
なのかなと思ってます。

ゲイリーの緩急自在の演奏が、すごく出ています。

> 自分は速弾きの部分が出来ないので、この曲を通しでやるのが厳しい
ですね~。出来るようになりたいです。

自分も、ムチャ弾きになってしまい、完コピには程遠いし、
ゆっくりのニュアンスも、すごく難しくて、いずれ再挑戦したい曲です。
ギターマジシャン | URL | 2010/12/02/Thu 19:35 [編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

> はじめまして・・・
この曲良いですよね!いつかはライブでやりたいな~。

ライブでやると、後半のアドリブとか、気持ちよいでしょうね。


> 動画の音源はギターマジシャンさんが弾いているのですか?
良い感じの歪み具合でレスポールの良い音出てると思いますよ!


音源は、ドラムが打ち込みで、ベース、シンセ、ギターは自分でやっています。

手持ちのギターでは、レスポールが一番良い音しているようで、
コメントでもほめていただけるので、メインギターにしています。

これからも、よろしくお願いします。
ギターマジシャン | URL | 2010/12/02/Thu 19:40 [編集]
格好良いですね!
ギターの泣きっぷりと、
自分とのあまりの差に、もう涙が止まりません(笑)
僕もいつかギターマジシャン さんみたいに弾けるようになりたいです!
『ゴキたん』 | URL | 2010/12/03/Fri 21:22 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。

> 格好良いですね!

そう言ってもらえると、練習した甲斐があります。

>ギターの泣きっぷりと、
自分とのあまりの差に、もう涙が止まりません(笑)

こっちも、泣きのチョーキングで、指先がぼろぼろになり、本当、泣けました。

> 僕もいつかギターマジシャン さんみたいに弾けるようになりたいです!

自分は、音感もリズム感もないので、若い頃は、とにかく練習したし、
演奏をアップすることに決めてからは、毎日1~2時間は弾いています。
ギターマジシャン | URL | 2010/12/03/Fri 22:10 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.