僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
クラシックギターの演奏を、おそるおそる公開してみる
ロックやフュージョンだけではなく、
クラシックギターも昔から大好きで、
練習もしているが、劣等感も大きい。

クラシックこそ、基本が大切なのに、
正式なレッスンを受けたこともないし、
あの構え方自体が、窮屈でやってない。

爪は、2ミリ程度伸ばしてはいるが、
手入れしないから、すぐに割れたり、
平気で爪切りを使うという、論外もの。

クラシックギターの人たちからすると、
こんな人間が、クラシックを語るな、
まして、演奏なんて、もってのほかだ、
なんて言われそうで、好きとはいえ、
自分は門外漢なんだという、変な自覚。

だいたい、ギターもエレガットだし、
これじゃあ、レッスンも受けられない。

セゴビアは、バリオスの曲を弾かないが、
理由のひとつに、バリオスのギターは、
スチール弦で、ひどい音だと言っていた。

エレガットどころか、スチール弦や、
歪んだエレキも弾く自分なんかは、
鼻もひっかけられないのでしょう。

ただ、教室に行ってない強み(?)で、
レベル以上の難曲にも、平気で挑戦し、
そこそこ弾けるようには、何とかなる。

そうは言っても、初級向け練習曲でも、
ミストーンが出てしまうことが多くて、
これが、基礎ができていないという弱点。

クラシックは、ノーミスで演奏できて、
当たり前の世界で、そのうえで、個性や、
表現力を加えて、芸術性を高めていく。

このテーゼに、自分もがんじがらめで、
堂々と「弾ける」という曲は、ゼロ。

暗譜できて、そこそこ演奏できる曲も、
せいぜい、数曲程度のレベルです。

それでも、今の自分のレベルを記録し、
これからの励みにしたいとアップします。

「高い目標はよいが、今のレベルでは、
基礎からやりなおしましょう」なんて、
たまに、Youtubeのコメントで見受ける。

エレキの練習もしたいから、並行するが、
アグアドのアルペジオから始めて、
主要スケールや、左右独立の練習など、
1日30分程度は、取り組んで行きたい。

小胎剛「ギター教室ただいまレッスン」に、
トレモロが、かっこうに聞える話があり、
この本は、ユーモア交じりに、独習者向けの、
アドバイスが満載で、今も読み返したりする。

トレモロ練習は、a・m・i を i・m・aにし、
mとaの音階練習もするよう、書いてある。

このあたりも、重要な練習ポイント。

今回、録音していて、気づいたのだが、
エレガット特有のじゃりじゃりした音は、
爪の手入れと、タッチの悪さも一因。

低音ばかり、音量が大きくなるのは、
右手のコントロールができていないため。

やりたいことばかりで、欲張りですが、
とにかく、ギターがうまくなりたいです。







管理者にだけ表示を許可する


またまたお見事です。
ギターマジシャンさん

クラシック
またまた、お見事です!

やはりロックもクラシックも両方楽しみたいですもんね。
音の世界がますます広がり、素晴らしいです。

独自の世界を織り成してください。

私も昨日から、Yesterday解析のためギター持ち出しております。

ST Rocker
ST Rocker | URL | 2010/11/22/Mon 21:57 [編集]
Re: またまたお見事です。
いつも、コメントありがとうございます。

> クラシック
またまた、お見事です!

クラシックギターは、ロックを弾く時に比べて、かなりプレッシャーです。

> やはりロックもクラシックも両方楽しみたいですもんね。
音の世界がますます広がり、素晴らしいです。

ギターであれば、ジャンルを問わず、弾いてみたいと思いますが、
ギターの先生からは、もっと他の楽器を聴けと、よく叱られました。

> 独自の世界を織り成してください。

コピー中心ですが、いろいろ挑戦してみます。

> 私も昨日から、Yesterday解析のためギター持ち出しております。

ブログ拝見しました。
7小節なのに、しっくりくるのは、本当不思議です。

ギターマジシャン | URL | 2010/11/22/Mon 22:54 [編集]
まいどです
凄いですね~
この曲大好きです。
死ぬまでに弾けるようになりたいと
おもっていますが
たぶん無理です。(笑)

たしか親指だけで
アルペジオを弾いて
3本指でトレモロをするんですよね?

ギターマジシャンさん、尊敬します!
たむ~ | URL | 2010/11/22/Mon 23:12 [編集]
Re: まいどです
いつも、コメントありがとうございます。

> 凄いですね~
この曲大好きです。
死ぬまでに弾けるようになりたいと
おもっていますが
たぶん無理です。(笑)

自分も、中2の頃に憧れて、思い出しては、練習している曲です。

> たしか親指だけで
アルペジオを弾いて
3本指でトレモロをするんですよね?

そうです、そうです。

> ギターマジシャンさん、尊敬します!

そう言ってもらえると、すごく嬉しくなります。
ギターマジシャン | URL | 2010/11/22/Mon 23:57 [編集]
こんにちわ。はじめまして。「うまくなりたい」をキーワードに検索するとご縁があったようです。11/22吐露されているご心情。全くといいますか寸分たがわず小生と共感する部分でして,同じことを思ってらっしゃる方がいるんだと・・・思わずブックマーク。時々覗かせていただきます。ありがとうございます。
でかじり | URL | 2011/01/27/Thu 12:01 [編集]
Re: タイトルなし
コメント、ありがとうございます。

> こんにちわ。はじめまして。「うまくなりたい」をキーワードに検索するとご縁があったようです。11/22吐露されているご心情。全くといいますか寸分たがわず小生と共感する部分でして,同じことを思ってらっしゃる方がいるんだと・・・思わずブックマーク。時々覗かせていただきます。ありがとうございます。


はじめまして、ご訪問ありがとうございます。

ギターがうまくなりたい気持ちは、今でも強いし、エレキもクラシックもと、欲張っています。

昔から感じている、クラシックギターへの、畏敬と疎外感、憧れなどをつづった記事ですが、
共感していただける方がいると、すごく嬉しくなります。

これからも、よろしくお願いします。
ギターマジシャン | URL | 2011/01/27/Thu 18:51 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.