僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
超絶養成ギプスが、全然弾けないのに、とうとうDVDまで
リットーのHPを見たら、来月にも
超絶ギタリスト養成ギプス」が、
DVD付の新作となって、発売予定。

1ヶ月前に、第1弾の「超絶」を買い、
これで、自分もギターが上達するぞと、
このブログで、大騒ぎしていたのだが、
いつのまにか、ギプスは置き去り状態。

そういや、そんなシリーズもあったか、
というくらい、ほかの楽譜を買ったり、
MTRのカラオケ作りに没頭していた。

まともに、練習曲も弾けないうちに、
またまた新作が出てしまうなんて…。

いつもながら、弾くことそっちのけで、
楽譜コレクション(?)が増えていく。

それで、新作はどんな内容かと、
デモ映像を見ると、さらにすごい。

ものすごい興奮して、やたら熱くなり、
自分でも、ギターを弾きまくってみる。

それで、たまには、メタル系というか、
歪ませたギターソロを、MTRで録音。

好き勝手に弾き、いい気分になったが、
冷静になると、いつものムチャ弾きで、
アドリブも何も、あったもんじゃない。

気をとりなおして、アドリブは避けて、
完全コピーには、ほど遠いのですが、
ヴァン・ヘイレン「暗闇の爆撃」と、
レーサーX風のソロを続けてみました。

「暗闇の爆撃」は、30年近く前に、
北島健二による渾身の完コピ解説が、
雑誌「プレイヤー」に、連載していた。

当時から、出版社によって、符割りも、
ポジションも違っていて、混乱したが、
今も、よくわからず、勢いで、演奏。

タッピングは、ほとんど弾けなくて、
初期のライトハンドである、この曲も、
指がもつれたり、3弦のノイズが出る。

かなり、うるさい演奏で、ほとんど
騒音に近いので、音量に、ご注意を。


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


おはようございます。

最近の活発な演奏にまず脱帽であります。
しかも多彩な奏法をお持ちです。

今回のようなジャンルは私はあまり知識を持っていませんが、
ギター1本でこの雰囲気とスピード感いいですね。

是非またいろいろお聴かせくださう。

ST Rocker
ST Rocker | URL | 2010/11/21/Sun 09:07 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。

> 最近の活発な演奏にまず脱帽であります。
しかも多彩な奏法をお持ちです。

初歩的なライトハンド奏法が、いっぱい、いっぱいで、お恥ずかしいです。

> 今回のようなジャンルは私はあまり知識を持っていませんが、
ギター1本でこの雰囲気とスピード感いいですね。

勢いだけで、演奏して、さらに音源アップまでしたのですが、
そう言っていただき、少し気を取り直しました。

> 是非またいろいろお聴かせくださう。

ST Rockerさんのブログの「成功の姿を描く」ではないですが、
「ミスのない演奏を、映像で公開する」を目標に、毎日練習しています。

これからも、ブログ、演奏におつきあいください。
ギターマジシャン | URL | 2010/11/21/Sun 11:46 [編集]
はい。

この調子で続けられればセンセーショナルに発表されることと、期待しております!

ST Rocker
ST Rocker | URL | 2010/11/21/Sun 18:20 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。

>はい。
この調子で続けられればセンセーショナルに発表されることと、期待しております!

センセーショナルかは、わかりませんが、やみくもに弾くよりも、
映像公開を目標にして、モチベーションが違うので、上達も早いかと。
ギターマジシャン | URL | 2010/11/21/Sun 20:19 [編集]
素晴らしい。
キレのあるギターに仕上がっていて、とても久々のギターを弾いている感じはしません。
この先に何が飛び出すか・・・楽しみです。
Emからクリシェで下降するタッピングは懐かしかったです。私も練習しました。
北島健二による渾身の完コピ解説は私も記憶していますね。
ルーム335も同氏の完コピがありましたが、精度の高いコピーでしたね。
Les Paul L-5 | URL | 2010/11/21/Sun 22:55 [編集]
Re: 素晴らしい。
いつも、コメントありがとうございます。

> キレのあるギターに仕上がっていて、とても久々のギターを弾いている感じはしません。
この先に何が飛び出すか・・・楽しみです。

リットーのデモ映像に興奮して、勢いで弾いたまま、アップした演奏なので、
わりと反省していたのですが、すごく嬉しいコメントです。

> Emからクリシェで下降するタッピングは懐かしかったです。私も練習しました。

タッピングは、あのフレーズがすべて、というくらい、しみついていました。

> 北島健二による渾身の完コピ解説は私も記憶していますね。
ルーム335も同氏の完コピがありましたが、精度の高いコピーでしたね。

思い出しました!

テーマについては、Les Paul L-5さんのブログを読むまで、
ポジションを替えての、ダビングとは、知りませんでした。
ギターマジシャン | URL | 2010/11/22/Mon 01:19 [編集]
まいどです
弾きまくり!カッコイイですね!
ギターのトーンがまた心地良いですね。
弾いてて気持ち良いのが一番だとおもいます!
たむ~ | URL | 2010/11/22/Mon 23:19 [編集]
Re: まいどです
いつも、コメントありがとうございます。

> 弾きまくり!カッコイイですね!

そう言ってもらえると、ありがたいです。

>ギターのトーンがまた心地良いですね。

ストラトのリアピックアップで、トーンも全開にしました。
エディのように、ハムパッキングで、フェイザーにしたかったのですが、
機材の関係で、雑音がひどくなってしまい、やめました。

>弾いてて気持ち良いのが一番だとおもいます!

妙に興奮して、録音し、アップしたのですが、弾いているときと裏腹に、
あとで聴き返すと、自己満足の弾きまくりみたいで、ちょっと反省してます。
ギターマジシャン | URL | 2010/11/23/Tue 00:11 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.