僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
ヴィニー・ムーアの3連リフで、力尽きた演奏
早弾きが好きで、イングヴェイにはまり、
シュラプネル系のギタリストたちも、
それぞれ、1枚くらいは、CDを買った。

ヴィニー・ムーアもその一人で、1stは、
テーマもソロも、教則本的な印象でした。

ネオ・クラシカルスタイルを覚えるには、
本家イングヴェイより、こっちの方が、
練習になるだろうと、取り組んだ。

イングヴェイは、7連符・11連符の、
難しい拍数が多くて、かなり弾きにくい。

それに、半音下げチューニングなので、
レコードにあわせるのが、面倒だった。

ところが、ヴィニーのフレーズにしても、
規則的なようでいて、かなり難しい。

当然ながら、メロディもソロも、
単なるスケール練習ではないから、
ひねりが利いていて、指がもつれる。

結局、自分で、弾けそうなところだけ、
さらった程度で、完コピなど無理だった。

今回、ヴィニー・ムーアの曲のうち、
キーボードソロのない曲を探し、挑戦。

ヴィニーのアルバムは、マカパインが、
キーボードで参加しているのだが、
これまた、半端じゃない演奏なのです。

ギターのハモリなどに、苦労したが、
それ以上に、イントロの3連リフに苦戦。

リズム音痴なので、ドラムパターンを
作って、アクセントまで、つけたのだが、
右手のピッキングが追いつかないし、
リズムがぶれたり、ミスピックしたり。

それこそ、100回くら録り直したが、
疲れて、どんどん駄目になっていった。

力尽きて、ギターのアドリブ部分は、
ほぼ一発録りで、しあげてしまった。

ミキシングしていて、ギターの音が、
相変わらず、こもったり、つぶれたり。

じっくり音を作り上げていったり、
実力以上の曲は、避けておくとか、
それができない、せっかちな性格です。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


素晴らしい。
今までの音源の中でもベスト・テイクですね。
勢いのあるフレーズを弾き切っていて、最後まで一気に聴かせて頂きました。
1発撮りのアドリブもいい出来だと思います。
ハモりも2本のニュアンスがピッタリで聴いていて気持ちいいです。

動画のはめ込み画像はもしかして、エフェクト内蔵のフレッシャーのストラトですか?
Les Paul L-5 | URL | 2010/11/04/Thu 22:22 [編集]
Re: 素晴らしい。
いつも、コメントありがとうございます。

> 今までの音源の中でもベスト・テイクですね。
勢いのあるフレーズを弾き切っていて、最後まで一気に聴かせて頂きました。
1発撮りのアドリブもいい出来だと思います。
ハモりも2本のニュアンスがピッタリで聴いていて気持ちいいです。

こんなに、ほめていただいて、光栄です。

まだ、ミスも多いのですが、9月の初アップより上達できたかと。

> 動画のはめ込み画像はもしかして、エフェクト内蔵のフレッシャーのストラトですか?

これは、カシオの音源内蔵ギターシンセです。

ありましたね、フレッシャーのエフェクト内蔵ストラト。

当時、すごく魅かれるものがありましたが、色が今一歩だったのと、
演奏しながらの、エフェクター切り替えがどうなのかと思いました。

10年ほど前、宴会用にエフェクター内蔵ゾーさんギターを買ったのですが、
ほとんど玩具同様だったので、自分には珍しく手放しました。
ギターマジシャン | URL | 2010/11/04/Thu 22:49 [編集]
これまた素晴らしい。
地力のある方は違いますね。(^-^)
これを作り上げるのにどれだけ時間がかかるんだろう。
自分だったら、そもそも弾けないといことは置いておいても
とんでもなく時間がかかってしまいそうです。

最近うちのソフトが調子悪くて重ね録音ができないんです。
困ったもんだ。DTMソフトを調達しますかね。
テイルピース | URL | 2010/11/05/Fri 18:49 [編集]
Re: これまた素晴らしい。
いつも、コメントありがとうございます。

> 地力のある方は違いますね。(^-^)
これを作り上げるのにどれだけ時間がかかるんだろう。
自分だったら、そもそも弾けないといことは置いておいても
とんでもなく時間がかかってしまいそうです。

ドラムの打ち込みは、丸2日ほどかかりましたが、
ベースは1テイクで雑に仕上げたり、半ばヤケ気味です。

> 最近うちのソフトが調子悪くて重ね録音ができないんです。
困ったもんだ。DTMソフトを調達しますかね。

恥ずかしながら、PCは性能不足で、それ以上に苦手なもので、
子供が、編集ソフトや、Music Studio Producerを入れてくれたのに、
もっぱら、ZoomのMTRだけで、録音してます。
ギターマジシャン | URL | 2010/11/05/Fri 21:52 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.