僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ
青春時代を渋谷で過ごした中年サラリーマンです。 昔のことを思い出そうとしたブログですが、最近はギター演奏が主体です。          旧タイトル「僕らの過ごした渋谷」
1人二重奏は、自分に足を引っ張られる
渋谷河合楽器の教室発表会で、
ギターの先生と合奏をしたが、
リフを間違えたり、リズムもひどく、
かなり迷惑を、かけていました。

今回、MTRで再挑戦したら、
あいかわらずの、リズム音痴で、
自分が弾いたリズムギターに、
ぜんぜん合わせる事ができない。

メトロノームを使ってはいるが、
裏のリズムが、きちんと取れず、
走ったり、もたついていたり。

カッティングうんぬん以前で、
手拍子から、やり直しでしょうか。

とりあえず、録音はしてみたので、
今の記録として、アップしました。

テーマも、両ギターが、ずれていて、
いっせーのせで、弾くよりも難しい。

ディメオラのソロの、完コピは無理で、
似せて弾いたが、やはり裏ノリが悪い。

パコ・デ・ルシアは、まったく無理。

クラシックの基礎練習から、やり直して、
右手を鍛えないと、最初の1小節さえ、
弾けないので、その前で、フェイドアウト。

中途半端な、演奏ばかりですが、
毎日練習しているので、いつの日か、
ミスのない演奏を、アップできるかと。






管理者にだけ表示を許可する


感激!
ギターマジシャンさん

拝聴しました。
しびれます。
感激!

ST Rocker | URL | 2010/11/01/Mon 20:53 [編集]
いい音してます。
アコギのリバーブはいい音ですね。
バッキング・パートのギターが、多分何テイクか続けて録ってチューニングが甘くなったのでは?
この手の録音はメトロノーム的なクリックより、思い切ってドラムパートをキメの部分とか強調したのを予め入れておくと弾き易いと思います。
キックをメトロノーム代わりに入れておくと、カチカチ音よりリズムが取り易いと思います。
ピッタリ揃えるのは難しいですよね。
Les Paul L-5 | URL | 2010/11/01/Mon 20:57 [編集]
Re: 感激!
いつも、コメントありがとうございます。

> 拝聴しました。
 しびれます。
 感激!

ほめていただき、すごく嬉しいです。
引き続き、練習して、演奏をアップしていくので、よろしくお願いします。
ギターマジシャン | URL | 2010/11/01/Mon 22:47 [編集]
Re: いい音してます。
いつも、コメントありがとうございます。

> アコギのリバーブはいい音ですね。

アコギは、ピックアップの調子が悪いため、ラインでなく、
MTRの内蔵マイクで録音したので、部屋のエコーも多少あるかと。

> バッキング・パートのギターが、多分何テイクか続けて録ってチューニングが甘くなったのでは?

初歩的な、チューニングのいい加減さが出てしまい、、お恥ずかしいです…。

ガットの弦は、一日たつと、半音さがるほどで、注意していたのですが、
演奏途中でも、こまめにチューナーで合わせるようにします。

> この手の録音はメトロノーム的なクリックより、思い切ってドラムパートをキメの部分とか強調したのを予め入れておくと弾き易いと思います。
キックをメトロノーム代わりに入れておくと、カチカチ音よりリズムが取り易いと思います。

いつもながら、専門的なアドバイス、ありがとうございます。

いくつか、二重奏で弾きたい曲などあるので、キックと、キメパターンで、トライしてみます。

> ピッタリ揃えるのは難しいですよね。

自分なりの、リズムの癖があるので、自分で合わせるには、大丈夫かと思ったら、
大間違いで、安定していないリズムには、戸惑うばかりでした。
ギターマジシャン | URL | 2010/11/01/Mon 22:59 [編集]
やー、カッコイイ!
ご謙遜なさってますが、スッゴク雰囲気出てます。
アコギの演奏ってところがポイント高いですね。(^.^)

自分もアコギを持っているのでそれも生かせるようにしたいですね。
テイルピース | URL | 2010/11/02/Tue 00:48 [編集]
Re: やー、カッコイイ!
いつも、コメントありがとうございます。

> ご謙遜なさってますが、スッゴク雰囲気出てます。

リズムだけでなく、チューニングもまずかったのですが、
生音のいいところで、原曲に似た雰囲気になりました。

> アコギの演奏ってところがポイント高いですね。(^.^)>

実は、「速弾きがうまくなる理由~」で、アコギの練習曲があり、
すごく新鮮に感じたので、やってみました。

>自分もアコギを持っているのでそれも生かせるようにしたいですね。

テイルピースさんの演奏だけでなく、きめ細かい音作りも、楽しみです。
ギターマジシャン | URL | 2010/11/02/Tue 07:02 [編集]
こんにちは。

スゴイですね!!
初歩的な質問で申し訳ありませんが今回の演奏はピック弾きでしょうか、
それとも指弾きなのでしょうか…?
この曲はラテンの曲ですか?
質問ばかりでスミマセン。
それにしてもカッコイイです!!
wwpwoer | URL | 2010/11/03/Wed 16:43 [編集]
Re: タイトルなし
いつも、コメントありがとうございます。

> スゴイですね!!
初歩的な質問で申し訳ありませんが今回の演奏はピック弾きでしょうか、
それとも指弾きなのでしょうか…?

右チャンネルの、アコギはピック弾きです。

左チャンネルの、ガットギターは、基本、指弾きなのですが、
テーマの早いユニゾンだけ、ずる(?)して、口にくわえたピックに持ち替えています。

> この曲はラテンの曲ですか?

アル・ディメオラの「エレガントジプシー」に入っている「地中海の舞踏」です。

フラメンコギタリストの、パコ・デ・ルシアとの、壮絶なギターバトルで、
この共演をきっかけに、スーパーギタートリオとして、いくつかアルバムも出ています。

> 質問ばかりでスミマセン。

とんでもないです。

> それにしてもカッコイイです!!

本当、ありがとうございます。
ギターマジシャン | URL | 2010/11/03/Wed 18:19 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 僕らが聴いてきたギター音楽 60~80年代を過ごした渋谷あれこれ. all rights reserved.